2016/7/18 [BLOG / カイトサーフィン]

7/9(土)~7/18(月)梅雨明けまでの鹿児島の風♪

[Kiteboarding NEWS]

“2016 カイトボーダーズミーティング in 鹿児島”
今年もカイトボード、フリーライドイベントやりますよ~☆
メイン日程:10/29(土),30(日)
プレ&予備日:10/28(金),10/31(月)
日程調整、難航しました。。。が、上記日程で鹿児島カイトボードイベントやりますよ~♪「ビギナーさん歓迎! 下手でもいーじゃない、カイトボードとにかく楽しみましょう!」基本は自由に楽しく♪フリーライド、でも以下の内容はやろうと思ってます!
・ファンレース
・3トリック選手権(発表会)
・全日本ジュニアフリースタイル
特に”3トリック選手権”は日頃の練習の成果を発表する場と考えてください。 *希望者のみですよ!
3往復の間に3回トリックしてください、順番は以下のような組み立てで!
1回目:確実に出来るのを何でも!
2回目:自分のベストトリック!
3回目:いま練習中 or 完着率悪いけどトライしたいトリック!
最もアツい方を投票で決めるくらいはしてもいいかな~☆ がんばってください\(^o^)/

◯こちらは去年のオフィシャルムービーですー!
2015 KITEBOARDER’s MEETING in KAGOSHIMA [Official]

皆さん、今年も楽しみましょう\(^o^)/

[情報]
九州の高速代が安くなりますね、期間は12月18日まで。連続する3~4日間、高速乗り放題で6500円らしいです。例えば、福岡-鹿児島だと通常片道で普通車で6500円くらい?なので福岡-鹿児島を往復したら半額か、都市高速とか含めたらそれ以上の値引きになりますかね?*補足:都市高速は適用外?っぽい。。。
map01
正直、熊本の地震以降 鹿児島へ遊びにいらっしゃるお客さんも減ってます。去年は、遠方からもスクール申し込みとか多かったのですが、今年は全然ありません。
熊本、大分、そして鹿児島だって色々影響を受けてます。賑やかになるといいのですが~\(^o^)/
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kyushu/h28/0621/
10月29-30に開催の鹿児島のカイトボードイベント、KBMT= 「カイトボーダーズ ミーティング 2016」も割引期間内ですね、ぜひ遊びに来てくださいね~(^o^)

●7/9(土)~7/18(月)梅雨明けまでの鹿児島の風♪

平年より4日遅い梅雨明けでした、その後も雲が残ってグズつきましたが、やっと晴れの日が続く暑い日々がきましたね。
去年、一昨年とエルニーニョ現象のせいで冷夏というか雨の多い、はっきりしない天候の夏が続きました。お陰で夏のサーマルウインドが台無し、スッキリしない夏でしたが今年は違うでしょう。別府川ゲレンデで、晴れたら夕方には毎日吹き上がる、期待のハッピーサマー到来です~\(^o^)/

●7/9(土)、10(日)11(月)土砂降り!!絶好のヒキコモリ修理DAY!!!
今週末、鹿児島はバケツひっくり返したような土砂降り。。。梅雨後半はいつもこうです。来週には梅雨明けだと思うのですが。
そんなワケで。
選挙行くくらいしかやること無い。。。わけじゃなくてマルっと3日間夜中も含めて、集中作業!
前からやらなきゃ~と思ってた大カイト修理!唐門さんとこの チビヒロの4平米がめちゃくちゃな壊れ方してます。
s-20160709_154932
s-20160709_154927
s-20160709_164802
s-20160709_171812
13612373_1132044713484290_3378681583677769591_n
パネルが大きく欠損してるのが厄介、他にもリーディングエッジも破損、パネル裂け箇所が10箇所以上。。。
色々苦労しましたけど、一応直るもんですね。この規模の破損だと修理代と、今後安心して使えるか?を考えると新しいの買った方が良い位なのですが、とにかく直してみました~!修理代は計算してないですけど、多分それなら買ったほうがいいかなーと思える程度にはなると思います。
s-20160710_182625
s-20160710_182424
s-20160709_164449
s-20160709_164452
これ4平米ならまだいいけど、10平米位だとまず広い修理スペースが必要なんで更に大変になりそう。

●7/12(火)久々の晴れ間、南さつま加世田 10平米ガスティ荒れ荒れコンディション
7/12(火)やっと雨があがって、久々の青空がちょっと出た。。。風も吹いてる。。。
前線が少し上がって、南から南西風なので南さつま市加世田の河口、いつものビーチの対岸へ。

いつもより余分に、5分程未舗装道路をガタガタ走り、到着!
s-20160712_171850

こちらも絶景です。
s-20160712_135249
s-20160712_141548
s-20160712_141607

潮目が悪く、潮位高かったけど自分がカイトやる分には問題なし。

10平米ジャスト♪僕一人、4時頃まで。結構ガスティでしたが、久々にオーバーめでガンガン走り回って 気分スッキリ♪プレーニングしてるだけで、ニヤニヤしちゃう。
s-20160712_140335

ブラちゃんが仕事終わりに登場しましたが、雨雲じゃんじゃか、やってきて大雨降って去っての繰り返し、風も強弱、向きも変わってガスティでブラちゃんはイマイチでしたね(^_^;)
s-20160712_160513
s-20160712_163208

s-20160712_164804
ブラちゃん、カッコええ~\(^o^)/
s-20160712_164823

7/15(金)南さつま市加世田、久々の晴れ間に体験スクールでした。
風は、あいにく弱めでMAX4m,夕方には完全に風落ちてしまって完璧なコンディションではなかったですがママさん2名様!に頑張って頂きました。
s-20160715_120724
s-20160715_120814
最近のスクールは女性ばかりです(^_^;)、男子はドコ行っちゃったんでしょ??
最近思うのですが鹿児島の地の利、移動距離の短さを活かして、短時間勝負でママさんにもにも継続的にカイトボード
楽しんでもらえないかなーと。もっと幅広く様々な方にもトライしてもらるようにお伝えしていきたいと考えてます~♪
s-20160715_120218
s-20160715_140626

●7/16(土)南さつま市加世田、8~10平米ジャストオーバ♪南西風のナイスなコンディション!

潮位の良い時は全面オフ海面♪ 
台風でもないのに、この時期珍しい6~7平米でもできそうな、かなり強風が吹いてくれて素直に嬉しい!
s-20160716_122316

s-20160716_121814
まだまだ梅雨は続いてしまいそうですが、図らずも前線が北上してくれたお陰で南西風のしっかりした風に恵まれめちゃめちゃ楽しめました。通り雨が一度きましたが、それまでは午前中、晴れ!テンションあがる極上コンディションでしたね。
午前中は潮位が低く海面も最高、朝イチ来てたK太は「今日最高!!!」って何度も言ってました(^_^;)
s-20160716_121945
おかげでお見事な Pop to Blindをマスター!! やったね♪

他にもこの日集まってたメンバーさん、結局17時まで夢中になってカイトボードしてました、激アツでしたね!

★7/16(土)のムービーです。

・どーぞさん、NORTHのカーボンボード、SELECT試乗でエアーも高い!
・TOMOちゃん、荒れた海面でも見事にアップウインドがとれるまでに成長!!
s-20160716_123011
・フリ夫くんは、バックロールtoリバート、キレイにメイク!
s-20160716_121733(0)
・ハタボーさん、毎回の謎のフロント回り♪
・まもるくんは新技にトライ、してたけどよくわかんない。
・動画の最後、僕はスクール無かったので乗り倒し!!!!!!
しかし12平米で、クソドオーバー! なのでオールドスクールのベーシックなトリック「ボードオフ」にチャレンジ!
難しい。。。 ボード履けない。。。 
カイトはOZONE C4で12平米でトライしてみましたが、さすがのCカイト、リフトされてもすぐに落下しちゃう。滞空時間が短いせいでできないの!ってことにしておこう(TдT) くそー。

●7/17(日)南さつま市加世田、風は激シブ。
前線停滞、終日ほぼ無風。雨が降らないだけヨシかな。。。梅雨明けないとどーにもならんす。
夕方にちょろっと最大サイズ。北九州からヨシローくんが遊びにきてくれて、なんとかプレーニング。
s-20160717_165813
僕はPiyoちゃん&Kさんの微風のなか、なんとかスクール。
s-20160717_160127

どっちからというとその後が、メインで夏のBBQ&お泊り♪
みなさん生ビール 凄い量開けましたね(^_^;)
s-20160717_185426
s-20160717_190013(0)
s-20160717_191110

・まもるくん はザ・テレビジョン♪
s-20160717_190223

・みなみちゃん&Kちゃん ハッピーバースデー\(^o^)/
s-20160717_223849

・クワガタ見つけて喜ぶ ブラちゃん
s-20160717_202428
食べて飲んで皆さんでカイト談義、これだけで最上級の幸せです。

●7/18(日)南さつま市加世田、祝梅雨明け\(^o^)/

最大サイズでしたが、吹きました!!
梅雨明け宣言も遂に。 まだ前線がちょっと残る&雨が降るかも、とはいえ7/18は快晴!!
s-20160718_125711
気持ちよさそーにプレーニング! 夏が来ますね。
s-20160718_130547

s-20160718_123058
キリンみたいな雲ですよ~☆
s-20160718_120818
僕はスクールでした!Iさん、頑張っていただきました\(^o^)/

空の色、雰囲気が違いますね~、さすが梅雨明け!!

/かわじ

コメントする