2016/6/2 [BLOG / カイトサーフィン]

6/2(木),3(金)鹿児島 川内市甑島(こしきじま)トリップ&ゲレンデ開拓!

[Kiteboarding Video]

Liam Whaley SriLankaトリップ中の カブリナトップライダー、Liam Whaley
スリランカは、場所によっては波もめちゃくちゃいいらしい、普通のサーフトリップの方もいますね。でもクラゲに刺されて大変だったと去年、僕がスリランカトリップ帰りの飛行機の中で会った女の子が言ってました。

◯6/2(木),3(金)鹿児島 川内市甑島(こしきじま)トリップ&ゲレンデ開拓!

カイトボード プチトリップと言えるのかどうか、ですが甑島(こしきじま)という島にカイトボードを行う場所の下見を兼ねて行ってきました。

☆甑島について軽くご紹介。
位置は鹿児島の西、加世田ゲレンデの沖合、50kmほど。最近原発で話題の川内市に含まれます。川内からだと一番近くて25Kmほどの距離。ここの川内-甑島間でウインドサーフィンの島横断、クロッシングレースも開催されています。去年は、日本テレビ系列「幸せ!ボンビーガール」内でボンビーガールの美咲ちゃんの様子と共に紹介されてました。
空港はナシ、フェリーのみで往来します。
1canvas

島は上から、上甑、中甑、下甑、と別れていますが 上甑と中甑島は橋でつながっていますが下甑島だけは、離島。上甑島からもフェリーでいくことになります。
ちなみにナイスカイトメンバーのまもるくんは下甑島に在住、カイトしにフェリーに乗って鹿児島市内へやってきます。しかし、風が強いと海が荒れてフェリーが欠航。というカイトボーダーにとっては致命的な環境ながら、チャンス見つけて遊びに来て頂いてるワケです。そんなワケでまもるくん、意外とがんばりやさんなのです。

キミも下甑島に住めば、まもロールが出来るかもッ!

ビーチっぽいところがあるのは上甑島のみ。でも行ってみないととにかくわかんない~、ということで足を運んで風をチェック!
2canvas

朝、川内港発の高速船
s-20160602_081523

1時間ほどで上甑島に着きます。 あっという間!
s-20160602_093608

甑島 里港ではあんまりユルくない、キビナゴンが迎えてくれました。
s-20160602_093922

今回は最近スクールを受講して、カイトボード始めてくれた 甑島地域おこし協力隊のヨネちゃんと一緒です。あと鹿児島のファンタジスタ、まもるくんとも港で合流!!
ヨネちゃんのキャンピングカーで案内していただきます~m(_ _)m
s-20160602_103237
早速 ゲレンデチェック!
s-20160602_124339

●長目の浜
まずは長目の浜。素晴らしい景観です。
s-20160602_105735
s-20160603_124202
s-20160603_114841

s-20160603_124156

この池のような水たまり、スゴイ特殊なところらしいです、詳しくはこのリンクをチェックしてみてください。
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/11190/
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10477/

実はここは来る前に物凄い期待していて、海岸線沿いにビーチを挟んで池が延々と続くラグーン状態!! これならスリランカみたいなスゴイカイトボードゲレンデじゃないの??って思ってたのですが残念ながら、想像以上に海岸線と池を隔てる木々が高い。ので池側はブランケになり風の入りが悪い。。。

ちなみに実際に下までおりるとこんな感じ。s-20160602_103240オフショアでフラット海面を、カイトでクルージング!なんて思ってたけどちょっと難しそう。。。s-20160603_120636 水は素晴らしくキレイ、SUPでクルージングなんかがいいのかなー♪s-20160603_120557じゃ海側なら、というと石のビーチなのでカイトには不向き。やろうと思えば出来る感じだけどビギナーさんにはキツイかなー。s-20160602_102620こういう浜が4km以上続きます、風向きは北北西~東ならまあまあキレイに入るでしょう。s-20160603_120209

●市の浦海水浴場
東に向いた、とてもキレイなビーチ。水も砂浜もとても美しい、そしてかなり遠浅です、最干潮時は50mくらい沖まで足が着く感じ、波もほとんどナシ。
s-20160602_124815
s-20160602_130555
s-20160602_124347爽快!!、ここでカイトできたら最高だな-って思うのですが、風の入りがイマイチ。

カイトボードって風が吹いてくる方向が開けている=高さのない平地だったり海、が基本。ですがこのビーチは山に囲まれているので
風が吹き込んでくる方向が、真東のみとピンポイント。それ以外はかなりガスティ。
また吹き抜けていく側も高い山なので、インサイドはどうしても風が弱くキレイに吹いてくれません。風がまわっちゃう、カイト置いておいても裏風がはいってしまう状況。
なんとかトライしてみたもののカイトを上げておくのが精一杯。

また、満潮になるとインサイドの堤防が気になります。ドオンで吹くので、特に堤防からは距離を取りたいのですが満ちると浜が狭くなるので危険です。
s-20160602_122348
昔はキレイな砂のビーチだったそうですが、堤防を作ったせいで砂が減ってしまったそう、、、勿体無さ過ぎ。

本当に真東だと良い風かどうか?までは弱かったのでわかりませんが、最干潮で真東の風、という条件がそろった時だけなら出来るかも。

個人的には、満潮・干潮で出来る/出来ないを条件付けがあるビーチというは本来カイトボードには適さないと思っています、とくに満潮だと堤防が近いから危ない、、、というケース。ずーっと風待しててやっと吹いてきたら、満潮近くで堤防が近いというリスクがあってもついトライしたくなってしまうでしょう?
またはそれを見ていた判断のつかない方や、ビギナーさんはリスクを知らずにカイトをあげてしまうかもしれません。
なので、潮の満ち干き次第で、”出来る”、”出来ない”という条件があるビーチはオススメしづらいです。

●西の浜
西の浜は港や、市街地から一番近いというか市街から徒歩でも行ける場所。先の、市の浦ビーチからも車で10分以内と移動は早いですね。
今回唯一、プレーニングできたのがココ。

風は2~3.5mかなり弱かったですが、波がないのが救い。なんとかまもるくんと僕、プレーニングできました。
海の上はとにかく気持ちいい! 19平米!!!!&170cmの微風ボードでなんとか(^_^;)でしたがカイトボードとにかくアップウインド取って海上を走れたら最高に気持ちいいです。
s-PIC_0290
s-PIC_0287

まもるくん、一応地元 甑島での初プレーニング!! おめでと~\(^o^)/ かなり気を使いながらでしたが。。。

s-PIC_0311
沖合にあるテトラポッドは、景観的に気になりますが、カイトボードしてる分には然程は影響なしです。風向きがクロスオン、サイドショアならスグに沖に出てしまうので、かなり気になると思いますが。どのみちこの場所も周りが山に囲まれているのでドオンじゃないと風の入りが悪く相当ガスティ。必然的にドオン=沖のテトラポッドに背中を向けてひたすらアップウインドを取る必要があるため、テトラの位置までアップしない限りは気にならない。

ビーチの気になる点としては、さほど遠浅ではないこと&奥行きが狭い。そのため満潮になるとやはりカイトは厳しいです、浜の奥行きが10mくらいになってしまう場所もあります。満潮時、5m以内で足が着かなくなる&浜が狭いとなるとリランチなど大変かなーって思います。
s-PIC_0294
風は向きさえ合えばキレイに吹いてくれそうです。その点、市の浦ビーチより良い感じ。潮が引いてコンディションの良い時ならできるかなーと思いました。
町が近いので海岸沿いの道路には地元の車が往来、皆んな気になって見てくださるしなかなかのロケーションで気持よくカイトできたら楽しいだろうなー!、ただし爆風のときはビーチと堤防の距離感がちょっと怖いなとは思います。

●須口池

帰り間際、ローカルの方に伺ったのがココ。遠浅の池らしいです。これも海岸線のすぐ横にあるので風の入りはまずまず。池の対岸にいけばカイトのセッティングもできそう。
s-20160603_163441
s-20160603_163444

風向きは北~東、海岸線沿いの木から離れるなら風もキレイに入りそう。水深はヒザ、腰くらい?らしいのでひょっとするとものすごくカイトボードに適した場所なのかも!?
池のまわりに堤防などの障害物は無く池の足元は小石?

時間がなくてきちんとチェックできなかったのですが風あるときにここでカイトしてみたいなーと思いましたよ。カイトのセッティングエリアとか、深さとか水中の障害物なんかは今後、ヨネちゃんに確認してもらお。


地域おこし協力隊のヨネちゃんとしては甑島での新たなアクティビティとしてカイトボードを盛り上げたい、という意図もあるみたい。これから色んな状況をチェックして安心して出来るようならぜひ、”カイトボードが楽しめる島”としてメジャーになって欲しいです。

島のローカルさんも興味を持ってくださる方、既にずーっと前からやってみたいなーと思ってる方もいらっしゃいました。軽く陸上で、トレーナーカイト体験していただきました~\(^o^)/
s-20160603_143429
s-20160603_143410

それから甑島の魚、イカ、めちゃくちゃ美味かったです。
s-20160602_194931

s-20160602_194938

これはキビナゴ。s-20160602_195448

あおさラーメンも!
s-20160603_105429

山が多い島でのカイトボード、トライ。風の入りがどうしても難しいので条件が厳しくなりますが、良い場所さえ見つかれば楽しめるハズ。まだゲレンデ開発の余地は残っているので、また試しに行きたいなと思ってます。

甑島 全ての観光できたわけではないですが、ちょっと回っただけでも景観や雰囲気は見応え充分。カイト以外でもモチロン遊びに行ってみてもいいと思いますよ~。

/かわじ

コメントする