2016/2/29 [BLOG / カイトサーフィン]

2/21(日)~南さつま加世田。鹿児島でも春の兆し、ボチボチ吹いてます。

[Kiteboarding Video]

I´ma Do My Thang
NORTH ノーストラップサーフの達人、AirtonのMovie.前半はマニューバ、後半はフリースタイル。ほんと、上手。ノーストラップで波に当てて”3”とか、凄いですよね。それでもノーストラップのサーフ、フリスタはまだまだ発展途上なのでこれからも更におもしろいことやってくれるんだろうなーと思っていつもVideoチェックしてます。我々も、例えレベルが違ってもどんどん新しいことにチャレンジし続けていけたらいいですね。

[2016宮古島カイトボードツアーまとめ]
2/2(火)~2/9(火)沖縄宮古島カイトボードトリップ まとめ No.1
2/10(水)~2/13(土)沖縄宮古島カイトボードトリップ まとめ No.2
2/14(日)~2/20(土)沖縄宮古島カイトボードトリップ まとめ No.3

●2/21(日)~南さつま加世田。鹿児島でも春の兆し、ボチボチ吹いてます。

宮古島から戻って、鹿児島も週5日程はカイトできるくらい風吹いてる日が続いてますね。しかし肝心な週末がイマイチだったり(^_^;)
僕も忙しくてなかなかビーチに足を運べなかったり。Blog書こうとしても、PC開いて数時間は、まずは別の仕事片付けないと。。。ということでなかなかやりたいことが捗らなくて四苦八苦してますが、そんな中でも 徐々に季節は冬から春へ。 一昨日が最後の寒波かな?だといいな~♪
暖かい風が吹いて、春の風でカイトを楽しめるナイスな季節へシーズンインが待ち遠しいですね(^O^)/

●2/21(日)南さつま加世田 9→7平米ジャスト!!

宮古島から戻った翌朝、さっそく加世田で9平米→7平米ジャストで楽しめましたね、いい風&天気でした。
加世田もカイトするのに最適な最高のゲレンデだなーって改めて思いましたよ。。。
これで気温が10度以下じゃなければ極上なんですが(^_^;)

そんなコンディションで、ゆかいなメンバーとセッションです♪ 鹿児島メンバーさん、見てるだけで面白いですよ~☆
☆久々なんでゆっくり動画を撮ってみましたよ~☆

自分が不在中にみなさん上達していてビックリでした。
若干12歳のU太くんは、バックロールは完着。またフロントスピンにトライ。たった1日ですが、もう少しで完着できそうです。
U太うまくなったな~(@_@)
s-PIC_0233
s-20160221_104532

U太のバックロール中!!
s-V71A2183

カイトくんのレイリー、ほんと惜しいところまできてますね。バックロールもキレキレです。
s-V71A2283
ホントいつも一生懸命やってますね、応援しちゃいますよ☆宮古島トリップは仕事の都合で泣く泣くキャンセル、悔しさをバネに完着がんばってください!!
s-V71A2244

Yたけさんはキレイなテーブルトップ。久々に一緒にカイトして上達ぶりを見ると驚きますね(^O^)/
この日1番の良いショットだと思います!
s-V71A2321

工場長は相変わらず・・・(^_^;)
s-V71A1953
s-V71A2062
s-V71A2100

動画には撮れなかった方もいらしゃっいます、近くに寄ってきてくださいねー。今年もじゃんじゃん皆さんのカッコ良いとこ撮影したいと思ってます。s-V71A1922
s-V71A2082
s-V71A2137
s-V71A2092
s-V71A2126
s-V71A2296

●2/26(金)南さつま加世田 12平米~最大サイズで!!

まあまあなコンディション、ゼファーなら最高!12平米で弱め。
s-V71A2363
この日の時間帯は引き潮、潮の流れが風と逆なのでアップ取れるし、超フラットな海面でエッジングも気持ちよかったですよ~☆
s-PIC_0242
河の流れのせいで普段より、ボードの裏に圧力を感じます&グイグイ勝手にアップウインドを取れちゃう感じ、そんな時にパワードトリック、レイリーとかやってみると、バチコーンって弾かれて快感です、海じゃなくて川だからこそ味わえる、この瞬間。って感じです、体験したこと無い方は一度ぜひどーぞ☆

問題は風が超冷たい!!、グローブ無しだとキツい、気温は高かったけど油断できないですね。それでも、春の干潮、広大な浜にキレイな水はいいですね。潮が引いて物凄い広い浜が現れると春だな~って思いますね。 *春は潮の引きが大きいので。
s-PIC_0246

3月に入ったら、気温も上がってもっともっと楽しめるようになると思うんですけどね~♪

久々の宮崎からお越しのSatoさん、乗れて良かったです♪
s-V71A2355
s-PIC_0248

ショップ戻ったら、NORTH の取り寄せたブーツが届いてました。誰が使うのかはまだナイショにしとこ(^_^;) 更に上達してほしいな~♪
s-20160226_091502

●2/27(土)南さつま加世田 風弱かった。。。!!
久々、まるちゃん登場。僕が宮古島行ってる間、ご迷惑かけましたm(_ _)m
s-20160227_161227
その分を取り戻す勢いで、カイト楽しんで欲しいナーということで、
多少、弱くてもなんとかなるでしょう~!!と、トライしてみるも、なんともならんかった(泣)
s-20160227_153241
s-20160227_162214

●2/28(日)鹿児島別府川河口、春の風 MAX6mで短時間
せっかくの日曜日だというのに!!
天気図は最悪、予報も1m。ですが、日中の気温差は15度以上サーマル期待で別府川。
残念ながら日照時間が少なく、期待どおりのサーマルにはならず。
s-20160228_145036
s-20160228_155449

結局短時間、MAX6m程の吹き上がり。アベレージは3,4m、最大サイズ17平米で久々に桜島とセッション。
s-20160228_160952
ノリノリ、とはいきませんでしたが春の日差しで気温は20度近く。海水もキレイで久々の錦江湾も悪く無いなあ~って思いましたよ。
s-20160228_161007

s-PIC_0256
s-PIC_0262
週末予報がどんどん悪くなってしまって残念すぎる~。明日からは爆風です(^_^;)

そういえば、風落ちてしまったので急遽 170cmのFlysurfer のFlydoorという魔法のような微風?レース?ボードで乗ったのですが、その際、わざとセンターフィンを外してみました。
s-20160228_170059

外すと上り(アップウインド)が極端に取りづらい、またヒールサイドでボードを踏めない、という事態に。アンダーの時はフィンを使ってアップウインドを取ってるということ、少しプレーニングスピードがあがると、ボードの幅がある分ヒールのエッジがしっかり踏めないとボードが暴れちゃって走らせ辛いことがよ~くわかりました。
大体わかってた事ですが、ちゃんと意識して試すと改めて納得。
s-20160228_170046

●2/29(月)南さつま加世田、暴風

南さつま加世田、7平米ジャスト~(^o^)v
週末には吹かないのに!!、月曜日は爆風に。だいたい、西高東低がやってきて去って、またやってきて、、の繰り返しで冬は吹くのですが週末にあたらない。今季はこのパターンが多くてイヤになっちゃうなあ~(+_+)

しかし午前中は良かったのですが、午後は雨雲が定期的にやってきて、鬼のブロー!!
ヤバかった。。。  午前中、早めの時間スタートにして良かったです。

天気も悪くないし昨日の熱が残ってそこまで寒くないですね。
ひろにゃんは相変わらず元気、この人の情熱はすごいなー。早く華麗なエアハンをメイクしてほしいです。
s-20160229_103940

s-20160229_101300
小さいカイトサイズ初めて使う、熊本のアンドさん☆2016 NORTH DICE 7平米を試乗中!
s-20160229_104808

しかしパワーゾーンにしっかりカイトを振り下ろせないので苦戦中(((^^;)
小さいサイズでのカイトの操り方に悩むかんじ、始めたばかりの頃あるあるですね~。

アップウインドが取れるか取れないかのレベル~中級者くらいの方でも、割とオーバーで乗るのが好きな方とか、カイトをしっかりパワーゾーンに振り下ろせない、いつもわりとエッジオブウインドウ寄りの高い位置にカイトをおいて引っ張られるように乗ってる方は、5~7平米のカイトを初めて使うと戸惑うと思います。

カイトの翼面積が小さいので風も溜まらないし、その分正確にパワーの入る、パワーゾーンにカイトを振り込まなくてはいけないのですがそれが慣れていないからですね、ましてや強風になるといつもよりガスティ、カイトの挙動、ハンドリングも気持ちよくないので、「なんだか上手くいかないな~」という感想をもつ方が多いですね、それでもアンドさん、すぐ慣れて後半は楽しそうに、エアーや 超オーバーなのにバックロール(吹っ飛んでましたけど(^^;))!!

とにかく、久々の爆風でした。
s-20160229_142848
づくらハウスの庭に、みかん?っぽい サワーポメローというのがなってます、食べれます、良ければ取りに来てくださいませ~m(__)m
s-20160229_142857

/かわじ

コメントする