2014/12/18 [BLOG / カイトサーフィン]

12/14(日)南さつま加世田、吹き吹き日曜日&12/18(木)9平米ジャスト!

12/14(日)M10 W0 C10
12/18(月)M3 W0 C3

●Kiteboarding Video&NEWS!

BIG AIR – Tarifa 2014 Pro Kite Tour – PKRA Kiteboarding World Tour
冬は強風、BIGエアーの季節ですねー! PKRA(カイトボードの大会)でのBIGエアー部門の様子、気持ちよさそうにエアーしてるVideoです。

●沖縄 宮古島カイトボード ツアーのお誘い!
2015/2/5-16,2/20過ぎ~3月初旬店長カワジが沖縄宮古島に滞在します。カイトボードパラダイスの宮古島へ行ってみたい方、都合の良い日程で遊びに来ませんか? 環境は国内随一です(風が良く吹き,遠浅,サンドビーチ,ゲレンデアクセス良好,水がキレイ!!!)。★現地でのスクールも承ります。未経験の方もどうぞ!!
miyako
●ご参加の方には以下のサポート致します。
空港送迎, ゲレンデ案内, 宿&レンタカー手配, 現地でのカイトボードサポート, ワンポイントレッスン, 動画・写真撮影,航空券手配やパッキングアドバイス, 初めてでも安心してお越し頂けるように総合的にサポートします。
マスターコース/ステップアップレッスンも承ります。

[費用について]
参加費¥5,000- 宿/レンタカー/航空券は実費です、個人手配より安くなる場合もあります、ご相談下さい。
素晴らしいが体験できますよ。更なる詳細は個別に連絡致します。お電話(099-260-3600)か“お問い合わせ”フォームからお気軽に連絡くださいませ。
miyako2

[過去のカイトボードツアーの様子]
[2012]2/14(火) トリップ終盤、宮古島 前浜ビーチでトロピカル カイトボード!
[2013]2/1沖縄宮古島、前浜9→12m超超超極上パラダイスコンディション,2/2は微風!
[2014]2/20(木)~25(火)の沖縄宮古島、滞在最終日まで風は吹きまくりでした!
[カワジ店長がお伝えしたい事]
忘れられない、最高のカイトボード体験!
沖縄宮古島、素晴らしい場所ですよー、新しい出会いもあって最高の思い出になります、リピーターさんも多数、初めての方は是非訪れてみてください。人生観が変わってしまうほどの素晴らしい体験が出来るかも!ぜひご参加お待ちしております。

●12/14(日)南さつま加世田、吹き吹き日曜日&12/18(木)9平米ジャスト!

土曜の晩、ウキウキしながらの天気図チェック♪、最高の気圧配置で日曜日は期待大!! 気温も10度以上、潮位最高!12~9平米、最高のコンディションになりそう。。。
という見込みでしたが結局、7平米でも丁度良いくらいの吹き上がり。ビギナーさんはややツライ風でしたが、それでも楽しめましたね。
s-DSC03463
s-DSC03470

久々にカイトボード楽しんでくれた、加世田ブラザーズ♪
s-DSC03515
超久々のブラちゃん、突然見事なフロントロール完着してました♪ 皆んなの目を引くキレイな縦回りカッコ良かったなぁ~(^O^)/ 
s-DSC03506
↓その後、何度かやってもらったんですけど撮影中には上手くできず(^_^;)

アニーちゃんはバックロール完着! 練習しすぎてバックロール回転酔いで、気持ち悪くなって終了。ほんとにバックロール酔いらしい(笑)そんな事ってあるんですねー。
s-DSC03482

ビギナーさんも集合、強風の為 出艇後オーバーに。。。こういう日もありますね。次回は早めの時間のスタートが良いかもしれませんね、冬の加世田は午前中は結構、風が弱めのことが多いです、出来る限りサポートしますので、多少寒くても遊びに来てくださいねー!
s-DSC03429
s-DSC03415
s-DSC03411

カワジ&頑張りやさんの、たじークン。
s-DSC03453
この日はカワジのヘルメットに付いてる、BluetoothのヘッドセットでカメラマンのMuっちゃんと会話をしながら撮影してもらいました。
s-DSC03454

このヘッドセットは撮影するには最高で「いまからやるよー」とか「○○さんをいまから撮影してねー」とか伝えられるんでタイミング良く撮ってもらえます。そんな最高の状況だったのですが慣れない強風のせいで映像はブレブレ、使えるのがほとんど無かったです(^_^;)。自分も調子悪かったな、ブレブレの動画を見ながらサエない自分のRidingを見て凹む。。。

これはフロント回りをボードの軸をズラしながら何度もフロントスピン→フロントロールまでやってみました。もっとフロントロールもインバート(縦回り)にしたかったんですが、調子悪くてできませんでした。なんでかなー、ちなみに↑のブラちゃんの完着したフロントロールの方が100倍くらいカッコ良かったです。

ワッキーさんNナカさんは絶好調でしたね、2人でノリノリでした、楽しそう~♪
s-DSC03431
s-DSC03436
s-DSC03438
s-DSC03459

日曜日に久々に良い風があたりましたねー(^O^)/
s-DSC03477
s-DSC03511

●12/18(木)7→9平米ジャスト久々にアンフック日和♪

12/16-17は信じられないくらいの気圧配置、等圧線が日本列島に16本って異常。
3361
風は吹きまくり(^O^)/とか言ってウカレてる場合じゃないくらい吹いてましたね。。。風速20m以上、そして強烈な寒波。こんな日に一人でカイトを上げるのは、あんまりナイスじゃないのでやめておきました、どうやら今年は厄年のようですし(笑)

18日はやーっと風がおさまってほどほどの風で楽しめる感じでした。7→9平米ジャストの予想どおりの風。しかし台風の吹き返しのようなガスティ、序盤は入って抜けて思わず笑ってしまうようなスッカスカ&ドカーっと吹く風でした。夕方は落ち着いて久々にアンフックで練習日和。
s-DSC03554
s-DSC03566
s-DSC03536

青空が出てキレイな写真。。。でも水は冷たかったですね。
s-DSC03538
s-DSC03529

そして、爆風の名残り沖で波は荒れてます、オーバーヘッドでしょうね。
s-DSC03531
s-DSC03530

しかし、インサイドはフリスタ海面。。。
s-DSC03548

今季から使い始めたグローブのお陰で指先も凍えることなく攻めれてナイスでした、水は本当に冷えてましたね、グローブなかったら絶対アンフックとかやってないハズ。

いままで鹿児島ではグローブは無くても、そこそこ耐えられるんでいらないかなー♪なんて思ってたんですが、最近のカイトボード用のグローブは素晴らしい。着けることによるデメリットが無く、着けたほうが快適に安心して楽しめるなら絶対オススメです。

いままで数々のグローブ試してきたのですが、以前のグローブのデメリットは。。。
・装着感が悪い(厚手でバーの持ち心地が悪い)
・ラインの扱いや、シーティングなど弾きづらい
・握力が奪われる
・サーフィン用のものなどを使うと手のひら側や指先がスグに破れる。

今回は2種類、カイトボード用ギアのメーカーさんMystic(ミスティック)のグローブをじっくり試しています。サーフィン用グローブなどスポーツ店などにありますが、”バーを掴む”という動作をする点、また常に風を受けるという防寒の点からしてカイトボードの専用のものが圧倒的にオススメです。
iiinvas

この2種類をじっくり試してみました、それぞれ特徴がありますね。
●メリノグローブ ¥8,748-
1.5mmとは思えないくらい暖かいです、メリノウールというインナー素材のせいかジャクソン・セミドライに比べて手を入れてるだけでジワーっと暖かくなってきます。手のひら側の素材は丈夫なナイロン?製なので長く使えそうです。
が、僕が使ったところ、手の握力がジャクソン・セミドライに比べて奪われる感じがあります。
s-DSC03571
s-DSC03570

●ジャクソン・セミドライグローブ ¥8100-
コチラの方が厚い3mmのハズですが、ジャージ+ゴムの作りでメリノグローブより柔らかい感じがします。防寒性はメリノグローブのほうが良いように思います、ただ手首部が2重になってるので防水性は圧倒的にコチラの方が良いですね。
サイズ感は僕的にはMかなーっと思っていたのですが、使っているうちにセミドライウェットスーツのように素材が手、指に張り付いてピッタリしてくるので、最初に着けたイメージよりワンサイズ下のサイズの方が良いように思います。
s-DSC03569
s-DSC03572

どちらも防寒性に優れ、装着しててもラインの接続などカイトのセッティングをなんの苦もなく行うことが出来ます。この2種から選ぶなら、防寒性が重要ならメリノグローブ、柔らかさと防水性を求めるならジャクソン・セミドライグローブがオススメですね。

今まで特に多少、手が冷たくてもカイトボードやってると身体も温まってなんとか耐えれるからグローブ邪魔だし必要ないなーって思ってたのですが、グローブ着けたお陰で寒くて消極的になって出来無かった、思い切った練習が出来るということで「もっと早く使えばよかった~」となんだか今まで、損してた気分になっております(^_^;)

なんだか最近、こんな風に思うことが多いです。良いモノは良い、というコトですね。
————————————————————–———
/かわじ

コメントする