2011/11/15 [BLOG / カイトサーフィン]

11/14 極上!最高!パラダイスコンディション 9平米ジャスト鹿児島加世田!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
-------------------------—
●Kiteboarding NEWS!
■FACEBOOKユーザさんへ。
“日本に呼んでほしいスリングライダーアンケート”やってます。
$NICEKITE Blog
これ、単なるアンケートじゃなくて、調整つけば本気で呼んでくれるハズです。
YOURI ZOONやRUBEN LENTENに会えるチャンスですね。
まずはアンケート参加してみてくださいねー。
■12/10(土)-11(日)でプチイベント!
すでに鹿児島ローカルさんに連絡してますが、
なんとなく皆で加世田集合、勿論カイトもやって。夜は泊まって
クリスマスパーティというか忘年会な感じで集まり”鍋”かなんかやりましょう。
バンガローはおさえました!どなたでも参加してくださいねー。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
カイトイベント的にはやりたい人のみ参加で、ガチンコフリースタイル大会と
レースやれたらやりましょう。イベントとしては前回よりもユルユルで。
でもやるからには、ジャッジは僕がキッチリやります。
また、車も浜の目の前に駐められるように交渉中です。
前回来れなかった方も含めて楽しめたら良いかな?と思ってます。
良ければ連絡お待ちしてまーす。
-------------------------—
11/14 極上!最高!パラダイスコンディション 9平米ジャスト鹿児島加世田!
歴史に残る?ホットセッション、風は僕で9平米ジャスト。
みんなはちょっとオーバー位かな?気温はほどほど、ロンスプでOK、快晴!
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
これ以上はない!という条件で、みんな思い思いのトリック練習して
ヒューヒュー合戦!
どんどん上達したり、コツを掴んだりと結果も残る素晴らしい日でしたね。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
工場長、Hiro田さんはお先に出艇中!
Bucchiさんも、今日はエアジャイブをマスターすると意気揚々、
ちょっと期間のあいたヤマPもみなぎるヤル気!
カメラ構えてるとガンガン来るので面白かったです。
これこれ、この雰囲気!最高です、こういう熱い時間を経験すると
カイトに激ハマりますねー。ムービーに写真、ガンガンUPしましょう。
レイリーtoブラインドをマスターしたHiro田さん、
次にトライするのは・・・エアハン(エアリアルハンドルパス=ダングルパス)
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
50歳近くでエアハン出来たら間違いなく日本で最高齢でしょう?
世界ではどうなんでしょうね?
ホントに出来ちゃったら、カイト2,3枚くらいはプレゼントしなくては!!
それ位、イヤそれ以上にスゴイことだと思うけど
Hiro田さんなら、コツコツひたすら練習してやっちゃうかもしれないから、
やっぱやめておきます(笑)
僕がサラリーマン辞めても、やりたかったエアハン、必死で練習したトリックです。
これを50歳近くのHiro田さんが出来るなら、ホントに凄いと思います。
そう思うので、本気でがんばって下さいねー!応援してます。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
まずはアンフックでエアー、反動を利用しボードをバーより上に上げる練習!
良いアンフックエアーが基本です、うまくできなかったらフックインのエアーの練習に
戻っても良いと思います、がんばりましょう!


工場長は良いロード&ポップしてますね。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
カイト高めでOK,カイトは動かさず、良いエッジングして気持よく跳ねる練習。
ロード&ポップの基本です。

これも工場長のなんとアンフックエアー! これも良いですね、これだけ高さがあるなら
あと足があがればバー離して、エアハン練習トライできますねー!

Bucchiさんも、目標のエアージャイブ。ほとんど出来てました。
$NICEKITE Blog
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
ホントはもっとエアーの質があがれば、キレイなエアージャイブになりますし、
完着も寧ろ簡単になります。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
ノーマルエアーも折角だから質を高めて気持ちよく高く飛べるようにしてみましょう。

ヤマPは今日は色々やってたけど、悩みの多い1日!
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
どうも色々タイミングが合わないみたい。
原因はポップするときの”クセ”ですね。

NICEKITE BlogNICEKITE Blog
エッジングについて、ちょっと前からまとめたかったので。
良い機会だからここで紹介します。
これが基本のプレーニング時。アビーム(真横)から見たイメージです。
進行方向はどちらでも良いでしょう、想像してみてくださいね。
NICEKITE Blog
プレーニング時の上体からからエッジングかける時、基本はそのままのフォームになります。
フォーム(腕,足,カイト)の角度は変えず、
ボードと海水面の角度だけを変える=エッジをかけるのが、一番良いやり方だと思います。
$NICEKITE Blog
上級者になればなるほど、この角度が大きくなるし
スタイルが出てきたらフォームが崩れることもあるかもしれません。
エッジングなんて究極の永遠の課題です、僕だってまだまだ探求中なんですよねー。
このエッジングの基本は、ロード&ポップ(パワードトリック),ノーマルエアー、
バックロール、フロントロールもほぼ同じ、
タイミングや海面、風の強弱にあわせてエッジングの強弱を変えることもありますが
基本を知っておいてください。
あとは、悪い例。
これが、今回のヤマPがうまくいかなかった理由。
腰だけをひいてしまう、またはお尻だけを落とす。こうするとエッジングをしている気になるんですが
実は、ボードにはちゃんとエッジがかかるような角度、力がかかりません。
力みすぎるとこうなっちゃう事が多いですよね。
NICEKITE Blog
あともう一点の悪い例。これも力みすぎ。かなーり強くエッジングかけようとして
おもいっきりパワーをかけるには。。。後ろに上体をそらして~っと考えがちですが、
それをやっても実際、ボードではエッジングがうまく掛かりません。
すごい踏み込んでるつもりでも、なんだかエッジが抜けてしまう、という時は
こうなってませんか?
必要以上に上半身だけ後ろに倒すのはタイミングもズレますし、
ボードも踏み切れず良いポップの妨げになります。
NICEKITE Blog
トッププロライダーの動画とか見てると、エッジング時に、
背中が水面に付きそうな位反らしているように見えますが
エッジが深いから、結果的にそうなってる訳で背中だけを反らしている訳ではありません。
特に最初の内は、ボードの角度を固めて 海面をしっかり踏み込むのがベストで
フォームを崩す必要はないと思います。
上体、足、膝の角度をそのままきっちり固めて全身でスパっとエッジング。
これができると、エッジングが良くなると思います。
日頃から、フォームが大事とか、基本が大事と思うのはこういう事が
あるからです。このエッジングはかなり奥深いものですが、
良いフォームで安定してプレーニング出来てるなーと思う人は
エッジングがキレイに決まってエアーもロード&ポップも比較的
すぐにうまくなります。
結果はすぐについてくるハズです、
本気で上達したい方はこういう事を、一度意識してみるのも
面白いと思いますよー。
せっかく遠浅でフラット、カイトいくらでも落として練習できる
環境なんで、いろいろやらなければもったいないと思います。
みんなで色々、アレできた、コレできた、どうやるのー!?って
話しながら盛り上がっていけたら最高!
今日は素晴らしい1日でした、またみんなでアツーいカイトボード
楽しみましょう!!
/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする