2012/10/22 [BLOG / カイトサーフィン]

10/20-22 鹿児島別府川 カイトボード、吹かない週末+予報ハズレの月曜日!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–
●Kiteboarding Video!
Hozanator – Jan Novotna

—————————————————————–
●イベントについて


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●カイトボーダーズ ミーティング2012についてご案内●
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

イベント名称 2012 カイトボーダーズミーティング in 鹿児島
日程     2011年11月3日(土祝)~4日(日)
会場     南さつま市 加世田高橋 万之瀬川河口
 時間     11/3(土祝) 12:00~ 開会します。
        コアタイム12:00~17:00
詳細情報はコチラをClick!!
—————————————————————–

●10/20-22 鹿児島別府川 カイトボード、吹かない週末+予報ハズレの月曜日!

10/20(土)、21(日)、22(月)は見事に連日の微風デー!
月曜日などは予報は良かったのでかなり期待したのですが見事にハズレました。僕で15平米+デカ板で少し乗れた位。

今年は台風が多くて、本来なら吹く風の西高東低、この時期でも冬型がカッチリ決まらない。沖縄のミーニシが吹いたーと言っても、どうやら台風の影響を受けた風だったようにも思います。やっぱりなんか変です。

それでも来週くらいからはちゃんと北西系の風が吹上浜に毎日入ってきそう。爆風にならずに吹いてくれたらいいですけど。イベント絡めて、8日間も滞在するカイトバカちゃんなタイチもいるので楽しみです。アヤちゃん、タイチは10/31日から鹿児島入りです。

■10/20(土)鹿児島別府川 カイト干しデー!
期待薄いけど、とにかく別府川へ。静かな情熱を秘めたKニシさんとくっちゃべりながらカイト&クルマの片付け。出るわ出るわ、要修理カイトの数々。結局10枚以上広げてキレイにして片付けました。

カイトの破れ方だったり、バルブの剥離場所だったりそういうのだって、よーく見てると法則だったり、特徴があります。カイトの弱点、修理してもダメな事。いずれまたダメになることなどなど。こういうのも経験だと思います。 あまり経験したくないと思いますが。
良ければ色々聞いてください。エア漏れなんかも悩まずに、パッと見ですぐエア漏れ箇所がわかったりすることもあるのです。

ちなみに、このカイトの破れ。一旦修理したそのすぐ横が同じように破れています。一箇所破れて、その場所を修理→補強するので、そのすぐ横に負担がかかり裂けます。中古の修理済みカイトを買う、という事は修理した場所、破れ方、直し方にもよりますがこういうリスクも一緒に背負い込む事だと、ご理解ください。

よくビギナーだから、すぐ破るからボロボロの中古でいいでしょう?って言われますけど間違った選択だと思います。中古の壊れ易いカイトを買うから壊れるケースがほとんどです。本当に扱いやすい良いカイトなら安定して浮かんで、風が不安定でも落ちづらくトラブルも少ないものです。勿論、ちゃんとしたスクールを受けたのは大前提としてです。技術や知識がないのにカイトを扱えばどんなに良いカイトもボロボロになるのは間違いないですから。

カイトボードを始めたい、という方のハードルを上げるようで申し訳ないですが、ちゃんとしたスクール、最低限の質のギアは必須です。いい加減ならやらない方がいいです。結局すぐにやめてしまうという残念な結果にならないように、僕はちゃんとお伝えしたいと思っています。

Kニシさん、初おろしのONDA BoardにRide on!
使わないリールリーシュをつないで安心、ってなんて独創的な。そういえば工場長はリールリーシュを犬の散歩用リードにしてたなあ。

たけちゃんファミリーも見に来てくれたけど。ムリですねー。

夕方、5時過ぎに3mほど吹いて来ました。

■10/21(日)鹿児島別府川 17平米+デカ板でなんとか。
今日もヨワヨワ予報。ダメ元でしたが別府川へ。
結局、海に入ったのはたけパパちゃん。最大カイト+ボードセットで、なんとかちょこっと走れたくらい。

でも、その前に浮き輪を抱えて、真っ先に海に飛び込んでいったのはKOUクン!!!
真夏か!!!!???っていうくらい元気。


一応、こうやって裸で、水に入れるくらいの気温、水温ってことで。鹿児島はまだ暖かいんだなあ。

■10/22(月)鹿児島別府川 17平米+デカ板でなんとか。

予報はかなり、良い感じ。真南くらいになると思うから場所はちょっと悩むけど
とりあえず別府川、とりあえず吹くでしょう!・・・期待したものの微風。

3mくらい?
初おろしのコレ!を使いたいBucchiさん、悔しいけどガマンです。

真っ先にこの出艇したのはいつものアノ人!

デカ板でなんとか走るBucchiさん。

僕は15平米+デカ板で。ワントリックしてギリアップウインドとって同じラインを走り続ける事ができるくらい。

それでも、数回アンダーの練習が出来ました。
3mブローで4mあるかないか、そんな感じの風です。
正直、僕はこれでも充分楽しいです。ギアとほんのちょっとの技術があれば楽しめます。

だからヤマPそんな、落ち込まんでー(笑)

ヤマP、「カイトは最初に張って、やっておけばよかった。」って言ってたけどその通り。
安全にできるなら、まずはトライしてみないとね。弱いからムリーって思っていても結局その1日ムダになっちゃう。

ひろにゃんも、おしゃべりタイムにのみ参加。



こんな感じで、終了!

/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする