2013/10/19 [BLOG / カイトサーフィン]

10/19(土)鹿児島別府川、12平米ガスティ→ジャスト時々オーバーもうちょいかな!?

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding News!

2013 カイトボーダーズミーティングin鹿児島 Update!!
2013KBMT

●エントリーの方、抽選で 2014 OZONE CATALYST 6m 新品(カイトのみ)が当ります!! チャンスは平等です、ぜひ遊びに来てGetしてくださいねー(^O^)/ 

●宿泊など
昨年は50名越えの方にお越しいただき、僕の手が回らず至らぬ点もあったかと思います。
今年のエントリ30~40名程度だと思います。宿なども落ち着いて休まれたい方にはBBQ会場から徒歩で行き来できる 「さんぱるhttp://kaseda-sanpal.com/fclts/sanpal.html で
個室も選択できます、宜しければどうぞ。今回、宿泊の手配は各自でお願いします。

●鹿児島的 大BBQ!!
年に一度、カイトボーダー同士ワイワイやりましょう。
11/3(日)夜のBBQはスペシャルです。メインコース以外に有志で用意する鹿児島B級グルメ牛のアゴ肉・丸岡の水餃子・豪快刺身盛り・グリルダイナー特製オードブルにローストビーフな予定です。その他にもまだまだ出るかも!?
焼酎も協賛頂けそうで呑み放題です、お湯割りでトロっとやりましょう。

!!!!普段会えない方とも、熱~くカイト談義しましょう(^O^)/!!!!

●プロカメランによる、Video撮影&編集!
”海外プロライダーの動画”のようにイベントの様子をプロカメランに撮影&編集してもらってVideoを作ります、皆さんの笑顔&Riding!ぜひ記念にビデオカメラに納めさせてください。
以前サンプルで作ってもらったのは→http://vimeo.com/29097035

●エントリ・詳細ページ
案内・参加申込ページできました~(^O^)/
案内ページhttps://nicekite.jp/eve-2013kbm.html
エントリ申込ページhttps://nicekite.jp/kbmt/regist.html
コンセプトは、まずは「カイトボーダーが集まって、ゆるーく、ワイワイ楽しみましょう!」
「一緒に風に吹かれて海の上、通り過ぎざまに”ニコニコ、ニマニマ、ニヤニヤ”しながらセッションしましょう!」ですーー!!!!
皆んなでカイトボード楽しめる場にしたいです、ぜひご参加くださいませ。競技はメインのイベントではありません。希望者のみ競技クラスに”参加したい”を選択してくださいね。
レイリー選手権,フリーライド選手権(*オールドスクールの枠は外しました,なんでもアリ)はやりたい人だけ参加してくださいねー!

★日本のトップライダーHiro&Yuyaが今年も遊びに来てくれます。世界で戦える日本でただ一人のChamp! Hiroと、急成長の高校生Yuya!
見てるだけでも面白いと思います、イベント期間中にクリニックなどやってもらう予定です。
hiroyuya

あとは良いコンディション、良い風吹くことを祈ってます~(^O^)/
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!

Fun Kitesurf Indo

MIDDLE EAST KITE TOUR
Ian Alldredge と Patrick Rebstock のカイトサーフムービーです。相変わらずノーストラップとは思えないスゴ技です。
Patrick RebstockのボードはSlingshot T-REX?色が違いますけどなにかなー?

—————————————————————–———

10/19(土)鹿児島別府川、12平米ガスティ→ジャスト時々オーバーもうちょいかな!?

土曜日またしても風向きが微妙ですが潮位は良い。予報的にも微妙だったからメンバーさん集まらないかな-、なんて思ったのですがちょいちょい遊びにきてくれました。
s-DSC02024
s-DSC02027
s-DSC02047
s-DSC02069

テツローさんは地道にウォータースタートの練習。ソロソロとは立って走れてます。気持ちよ~くプレーニングできるまでもう少し!いずれリラックスして景色を見ながら走り回れたら、もう最高!!!です頑張ってくださいね(^O^)/
s-DSC02077
s-DSC02078

s-DSC02150

Kニシさん、本日一番乗れていたましたねー(^O^)/。風が弱めの時にいつも思いますがウェイト軽めだと人より早く走れるからいいですね。
s-kaminisshi
体重軽くて風が弱めでも走れる、ということは
・周りの人より一足先にプレーニングできる。
・海面も荒れていない事が多い(風が弱いと海面も荒れないし、吹き始めは穏やか。)
・気温も比較的高い(体感温度が高い→風が弱いから) 
・カイトサイズも小さくてもOK,経済的にもお得(^_^;)
・日本では一般的に風が弱い夏場、でもジャストで楽しめる機会が多い


まだまだ、メリットありそうですがパッと思いつくだけでもこれだけのメリットがありますね。
でもデメリットもあって、
・オーバー,強風に耐えるのが苦手
・小さいサイズのカイトにどんどん張り替えなくてはならない
 →小さいサイズのカイトを刻んで持つ必要がでてきます。体重軽い人程で、カイトボード突き詰めて楽しもうと考えるならたとえば 4,5,6,8,10 くらいにサイズを細かく持たないと気持ち良い風域で乗り辛いと思うのです。小さいサイズ程、風の強弱に対する反応がシビアなので、1平米大きさが変わっただけで全然パワーが違うのです、ウェイトのある方はその差を体重でカバーできるのですが軽い方はカイトを細かく張替えないと対応しづらいハズ。
体重軽い方が強風でカイトするとなるとこういうデメリットがあります。これが、一番気になる点だと思います。

結局それぞれ、そう考えると良し悪しありますね、要は自分がコンディション・環境とどう向き合えるのか?を考えて技術だったり、道具だったりを検討して楽しんでいく必要がある、ということですね。
でも一般的には日本って風が弱めの地域だと思うので、体重軽い人の方が有利に思える事のほうが多いのではないかとー。

良くカイトボーダーさんの笑い話で「だから夏は痩せて、冬には太るようにしてるんだよ、ガハハー」って言ってますけど、季節にあわせて体重をコントロール出来たなら相当、快適にカイトできるんじゃないかなー? 手持ちのカイトサイズも減らせますね(^_^;)

最近、ノリノリのNナカさん。エアーが楽しくなってきたでしょう!? Nナカさんも最近テンション高くて見ていて楽しいです。
s-nonaka-air
s-DSC02133

桜島も噴火が止まりませんね。灰さえ降らなければ助かるんですけどね(^_^;)
s-DSC02161

最近、よく遊びに来てくれる若手のゆーすけくん。是非この調子で冬もカイト楽しみましょう(^O^)/
s-DSC02141
s-DSC02085

一時は12平米ジャストの時もありましたが、出来ればもうちょっとだけキッチリ吹いて欲しかったですね。不完全燃焼だったかもしれませんが、毎週毎週それなりにでもカイトが出来るってありがたい事です。そこそこの風が吹いてくれたなら、遠浅で波がないから風が多少微妙でもカイトはやりやすいんで、助かってます(^_^;)

—————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする