2012/2/24 [BLOG / カイトサーフィン]

沖縄本島→鹿児島に戻って一週間!乗れたり寒かったり暖かかったりロンリーだったり。

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
-----------------------------------------------------------------
■Kiteboarding NEWS!
2016年リオデジャネイロ オリンピックでカイトボードのレースが競技種目になるかも。
現在協議中のようです。と、いう事はひょっとすると日本人のカイトボーダーでも
オリンピックに出場できる人がいるかも、ということ。
$NICEKITE Blog
現在のところの動きは、そもそも競技種目にするかどうかの重要なトライアルがスペインで
開催されるようです。それにKTA(アジアのカイトボード大会団体)から
日本人2名が推薦されているようなので、応援したいですね。
具体的に僕らにまだ出来ることはなさそうですが、夢のある話です。
というか、今からでも本気で目指してガンバッちゃっても面白いと思います。
とはいえ→トライアルに出れるかどうか?
→そもそもカイトが競技種目になるかどうか?
→オリンピックに出れるかどうか?
とハードルはたくさん。
まだまだ、先の長い話ですがガンバッテほしいですね。
いずれまた、Updateあれば紹介します。
トライアルにノミネートされている大島彩ちゃんのBlogは→こちら
トライアル出場できると良いですね、がんばれ!!
-----------------------------------------------------------------
●Kiteboarding Video!
LEN10 Megaloop Challenge
ルーベンLEN10がジャッジする、メガループの大会の模様。
日本では、危ない!と言って開催も出来ないのでは?
直接リンク貼れなかったので、リンク先からどうぞ!
http://www.redbull.co.za/cs/Satellite/en_ZA/Video/Getting-Loopy-at-the-LEN10-Megalopp-Challenge–021243166767234
-----------------------------------------------------------------
[沖縄本島→鹿児島に戻って一週間!乗れたり寒かったり暖かかったりロンリーだったり。]
■2/17(金)宮古島→沖縄本島でちょっとカイト!→鹿児島移動。
宮古島のぬくぬくしてたら、あっという間に12日間が終わってしまった。
ああ名残惜しい。最終日の17日(金)は、朝一番に沖縄本島へ移動。
どのみち鹿児島に帰るには沖縄本島で乗り継ぎが必要なので、
エアーは夕方の鹿児島便にして、沖縄本島の海中道路ゲレンデで2時間程
ライディングできればという、そういう作戦。
レンタカーを借りて一路向かうは、海中道路へ!
週末には2/18-19はカイトクラブのBigイベント「沖縄カイトボードフェスティバル」が
開催されるので、海中道路ゲレンデには前日入りしてる方々が多数。
平日にも関わらずイベント前日の独特な感じで、なんか盛り上がってます!!
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
僕もフェスティバル、勿論参加したかったけど週末の鹿児島でカイトする方々の事も気になるので
泣く泣く、今日帰るんです。
いずれ絶対、鹿児島から大勢引き連れて皆で参加するぞー。というのが目標。
久々のゲレンデは同窓会状態。
懐かしい方々に挨拶して、あー皆さんお元気だ。嬉しいわ~!!!!!
全国の方々とこうやって久々にお会いして、当然カイトして。
こんな幸せな事はないです、大会出たいなー。どうしようもないけど、だいぶ後悔。。。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
その後2012のSLINGSHOT RPM も試乗させてもらえたし、
色々ボード乗る事が出来たので勉強になりました。
そして一番の目的でもあった、カイトクラブのオーナー、
トマルシンイチ”いっちゃん”とのセッション。
NICEKITE Blog
久々に一緒にカイト出来てめちゃめちゃ嬉しい、いっちゃんのライティングは
激しい、高い、派手!! そしてキレキレ!
僕もテンション上がってたのに、更にテンション上がった”いっちゃん”にボコボコに
凹まされた。この人のライディングを見てると、なんて自分はヘタなんだろう?と思わされる。
NICEKITE Blog
僕の知る限り、国内でおよそプロとしてカイト教えてる人の中で、”いっちゃん”は
間違いなくNo1.キレてます、上手いです。
実は、僕が過去に唯一ステップアップレッスンを受けた事があるのも”いっちゃん”からです。
今回も叩きのめされたので「今度、ステップアップレッスンやって下さいよ~」って頼んだら
「え~、ヤダ」と言われた。なんでっ!?
きっと僕がレッスン受けて、上手くなって抜かされるのがイヤなんだろうなーーーー
って、冗談ですよ、冗談。
そして、他の人にはきっとちゃんとレッスンしてくれるハズです。いいなあ。
ステップアップレッスンといえば、僕の心がけていることがあります。
それは”いっちゃん”を見て、かなり考えさせられた事も多くて。
最初に、彼のライティングを見た時にこんな人もいるんだなー、
例えば僕がどれだけ上手くなったとして同じ乗り方、同じスタイルでトリックできるだろうか?
と思った時に”これはムリだろう”と思って。
じゃあ、僕が(フリースタイル技術の)インストラクターをやるとしたら?
どうするか?といえば、出来ることは確実にする、いつでもちゃんとお手本を見せる事が出来て
教科書的な、そういうライディングをしようと思ったのでありますよ。
*もちろん余裕が出てきたら、ちょっとづつ個性出していこうと思いますが。
万人に対して基本に忠実に、必要なポイントを伝えて
スクール生が上手くいかない理由、悩んで出来ない理由をちゃんと見つけて
解説できるそういうレッスンをできる、イントラになろうと。
それが、僕のインストラクターとしてのスタイルでいいかなと。
そのきっかけが”いっちゃん”なんですね。
あんな、迫力があってメッチャクチャな勢いでドカーんと飛び出していく
日本人離れしたライディング、それがスタイル。
これを教えるのはムリでしょう。 僕も出来ないし。
適材適所というか、自分のスタイルを考えさせえられたのは
昔、一緒にライディングしてからです。
今回も本当に良い刺激をもらいました。
僕は僕なりに、更にガンバロウって!!めちゃくちゃテンション上がって
帰路に着きましたとさ。
そして鹿児島は極寒! なんですかこれ。
機上のアナウンスで、「現在の鹿児島の天候は小雪、気温は3度です」って
流れたとときは、「アホか!」って思いました。。。
■2/19(日)極寒、加世田カイトボード!
土曜日は雪降ってるんで、カイトは流石にお休み。
せっかく帰ってきたけど、これじゃ誰も海行かないですし。
ということで、日曜日。風は極上、気温は6度以下!!!!
でもノリノリな、よっしー! だんだんエアーが高く安定してきました。
NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
寒い寒ーい。しかし結局朝から夕方までに9名!のカイトボーダーさんが
加世田に遊びに来てくれました。
ワッキーさんは何故かカイトのブライダルライン切れてスパイラルするし
この寒さでグローブが必要!という方も。
やっぱり戻ってきて一緒にカイトやって良かった。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
どれだけ寒くても、いやいや、寒いからこそカイトしに来てくれる
お客さんと一緒に楽しむこと(流石に今日はキツかったけど)は大切だと思うのです。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
手がかじかんで痛くて、練習もロクに出来ないけど
それでも苦笑いしながらカイトしてるメンバーさん見て、僕も苦笑いです。
でもそこまでして、カイトボードやりたい!っていう情熱がとても嬉しいんです。
やっぱり鹿児島で、みんなとカイトするのも幸せだなあ~。寒いけど(笑)

NICEKITE BlogNICEKITE Blog
みんなさすがに4時過ぎには終了したころ・・・
いそいそと Hiro田さんがやってきた!!! 
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
出艇時、「氷水やー!!!」って叫びながらも、その後極上海面を満喫?したようで。
良かったですね?
$NICEKITE Blog
■2/20(月)無風!の加世田~
予報もイマイチ、しかしサーマル入る気配ビンビン。
こういう日は、ダメ元でO-ミヤジさんが現れて。
$NICEKITE Blog
無理やりカイトやって、でもやっぱりダメで撤収。
今日は残念デー!
■2/23(木)超スーパー極上パラダイス、カイトボード加世田。でも一人!!
気温20度、快晴、風速10m!極上スーパーフラット海面。
コンディション素晴らしすぎてバチが当たりそう。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
9平米ジャストで、ウエット着てると暑くて嫌になるくらい!!!!
この前の寒さはなんだったんだろう?最高気温22度ってどうなってるんでしょう?
そして久々の1人でカイト。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
今日ほど 1人しかいないのを、もったいないなあって思った日はないです。。。
その位パラダイスでしたー。
沖縄のテンションそのままに、とにかく練習したかったので最高でしたが、
よっしゃー&残念~っと、いうことでフクザツな気持ちなのね。
■2/24(金)久々の別府川、12ジャスト
今日は工場長と2人でセッション!
やっぱり誰かと乗れると嬉しいなあー。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
加世田でずっとやってたから工場長、
この遠浅、フラットの別府川ですら「乗りづらい」って言いだしました。
どれだけ贅沢になるんでしょう。
今日だって、12平米ジャスト。一応極上コンディションだと思うんですけど。
・・・でもやっぱり加世田がいいなあ。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
工場長は「ヒールからトーサイドにターンしながらのサーフェースパス」にチャレンジ。
相変わらず攻め攻めでした。
$NICEKITE Blog
今日は以上!
長っ!! もっと分けて書こうかな、でも短すぎてもつまんないし。
/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする