2013/11/16 [BLOG / カイトサーフィン]

沖縄宮古島ツアーお誘い!!&前十字靭帯手術後の経過

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!

タクーンに移籍した、マロリーさんのVideoです。最近始めた方に”Takoon/タクーン”って言ってもわからない方もいると思いますが、カイトのメーカーさんの一つです。日本の正規代理店さんは取り扱いを止めてしまって残念です、良いメーカーさんの商品を扱う日本の代理店さんにはカイトボードユーザさんが良い商品/サポートを享受できるように、なんとか頑張っていただきたいなあって思います。数がでるわけでもなく、そんな利益が出る商売でもないと思うのですが、好きだからとか日本のカイトボードシーンを盛り上げたい!!って頑張ってるメーカー代理店の方々がいるから、カイト・ボードまた、細かい修理・交換用パーツを直ぐに手に入れる事ができるんです、ユーザさんにもそういう事知って頂けたら嬉しいです。
Mallory trying out boots

—————————————————————–———
●Kiteboarding News&イベント案内!

沖縄 宮古島カイトボード ツアーのお誘い!
2014/1/22(水)-2月末予定でナイスカイト店長カワジが沖縄宮古島に滞在します。その間にカイトボードパラダイスの宮古島へ行ってみよう!という方、ご都合の良い日程で遊びに来ませんか?カイトの環境は国内随一です(風が良く吹き,遠浅,サンドビーチ,ゲレンデアクセス良好,水がキレイ!!!)。
miyako
●ご参加の方には以下のサポート致します。
空港送迎、ゲレンデ案内、宿&レンタカー手配、現地でのカイトボードサポート、ワンポイントレッスン、動画・写真撮影、航空券手配やパッキングアドバイス、初めてのトリップの方でも安心してお越し頂けるように総合的にサポートします。別途、マスターコース/ステップアップレッスンも承ります。
今年から船によるサポートサービスもできそう。

●参加費¥5,000-
素晴らしいが体験できますよ。更なる詳細は個別に連絡致します。お電話(099-260-3600)か“お問い合わせ”フォームからお気軽に連絡くださいませ。

●宿/レンタカー/航空券は実費です、個人手配より安くなる場合もあります、ご相談下さい。
*航空券参考(*最安値)
 鹿児島-宮古島 往復2万7千円ほど

期間中は試乗会や、プチイベントなど出来たらいいですね。沖縄宮古島、素晴らしい場所ですよー、新しい出会いもあったり最高の思い出になります、リリピーターさんも多数、初めての方は是非訪れてみて欲しいなあと思います。
miyako2
[過去のBlog参考]
*過去のカイトボードツアーの様子
[2012]
2/10(金)驚きの快晴、美風。超極上!カイトボードパラダイスな宮古島前浜
2/14(火) トリップ終盤、宮古島 前浜ビーチでトロピカル カイトボード!
[2013]
2/1沖縄宮古島、前浜9→12m超超超極上パラダイスコンディション,2/2は微風!
2/9(土)AMサニツ浜→ニシ浜→夕方サニツ浜 12平米ジャスト、夜は極上BBQ!
2/12(火)沖縄宮古島AM前浜PMニシ浜、12平米ジャスト!メンバー入れ替わりDAY!

[カワジ店長がお伝えしたい事]
忘れられない、最高のカイトボード体験!

—————————————————————–———
沖縄宮古島ツアーお誘い!!&前十字靭帯手術後の経過

久々の更新です、最高にテンション上がるカイトボードパラダイスな沖縄宮古島のツアーお誘いと、最悪にテンション萎える膝の手術のお話です(^_^;)

おかげ様で、大盛況・大成功(全日風吹いて欲しかったけど(^_^;)!!)のイベントカイトボーダーズミーティング終了後、日本のトップライダーを見送って翌日には右膝前十字靭帯の手術の為入院しました。

以前カイトループでムチャこいてやらかした右膝前十字靭帯断裂からの再建手術です、膝の靭帯には色々あって安静にしていれば治癒するもの、一度切れたらそのままでは元に戻らない靭帯があるのですが”前十字靭帯”は一度切れたら、戻らないそうです。

切れたままだと、日常生活はできるけどヒザが暴れる・ズレるで、本気のカイトはムリです、絶対にハードなトリックとは出来ないと/楽しめないと色々調べたり情報を聞いたりしてわかりました。治療には入院は2週間程、リハビリは半年~1年!!!!、間違いなく半年は本気でカイト楽しめません(TOT)
それでも僕は手術を即決しました。このまま一生 本気のカイト、カイトが真剣に出来ないのなら死んだ方がマシです、僕は。

以前も書きましたけど、この前十字靭帯断裂は、カイト中に受傷する方は稀だと思います、かなり色んな方に聞きましたが過去にカイトボード中に前十字靭帯断裂を切ったのは日本では3名くらいです。原因はカイトループ!!!!(^_^;)、そして皆さんベテランの上手なライダーさんばかりです。
ちなみにユーリ・ズーンは過去2回も!前十字靭帯=ACLの手術をしています。2回もやっちゃってたら完治はしていても予防用に装具は欠かせないなあって思ってしまいます。
こんなケガの事Blogに書くとテンション下がっちゃうかもしれませんけど、ケガも色々なんです。参考程度に見てください。

●11/6 入院初日 手術準備
前日に入院する必要があるんですねー、色々検査されて翌日の手術に備えます。
s-DSC_0856

●11/7 入院2日目 手術日
昼から手術スタート!!(^O^)/って喜んでる場合じゃないんですけど、
全身麻酔なので、マスクを当てられてからは一切の記憶無し。 手術時間は3~6時時間?程って聞いてましたが3時間程で終了したそうです。

入院して唯一、痛みという苦しかったのが、全身麻酔が切れた直後に?ケイレンというか息が吸えないというかで、めちゃめちゃ苦しく呻いてベッドに戻された時に壁殴って暴れたらしいです。自分の記憶はそれしかないのですが。。。(後述しますが、入院中で”痛み”,”辛さ”を感じたのは唯一この時だけです。なんて幸運。)そのまま一晩就寝。

●11/8(入院3日目)~12日位 
朝起きたら、枕元にこんなモノが。。。!! ちょっと早いクリスマスプレゼントか!?と思ったら半月板のカケラらしいです∑(゚Д゚)ガーン。
s-DSC_0853
もう治んないし、あっても邪魔だからとっちゃたって。そんなモンなのね、半月板。なくても筋肉つければなんとかなるらしいですし。

手術は問題無しのようで。発熱は39度くらい、骨に穴を開けて靭帯を繋げてるから仕方ないですね。全身麻酔のせいでダルい。オシッコ用の管だったり、点滴。手術した膝に溜まった血を抜くためのドレンホース、体中に管が繋がったまま。この日1度だけ車椅子でした。夕方には松葉杖。過去に聞いた限り、手術翌日あたりからかなりヒドイ痛みに襲われるらしいですが、僕は一度も感じませんでした。
この辺りお医者さんや、手術の方法などによるのでしょうか?なんというラッキー、ありがたい事です。

あとはひたすら安静、一度繋いだ靭帯が”足をピーンと伸ばす”と切れて(延びて?)しまうので、ひたすら手術後用の大きくて重い装具で決まった角度で固定。術後のキズの包帯と、装具が邪魔で邪魔で仕方がない。寝返りも打てない。寝れないのがツライです。
s-DSC_0849
この装具で固定しているのがホント辛くて寝れないので、夜中に何度もバリバリ剥がしたり、着けたり、寝れないからそのままリハビリしたりと大変。

ゆーっくり入院してBlog書いたり、本読んだり、、、なんて思ってたのですが全然そんな余裕は無いです。
朝6時半に起床(というか全然眠れない)、体温測定、点滴、自主リハビリ(ヒザが曲がらない、ヒザの腫れをひく為のリハビリ)をじっくり。マッサージ、
昼食、採血にレントゲン、リハビリの先生との治療、と大忙しでした。
ずーっと続く発熱38~39度で頭は朦朧としてるし、そのあたりは結構ツライです。お陰でBlogなんかも書くヒマなくて、もう仕方ないなあって感じ。

そして、とにかく寝れません。普段から睡眠時間4時間程なのに、夜9時に消灯されて、朝7時までベッドにいるなんて不可能、苦痛!!!!!寝返り打てないヒザは気になるし。眠れないなら仕事したり、色々やりたい事あるんですけど全然なにも出来ないからイライラしてしまいました。

●11/13~16
ヒザもだんだん曲がるようになってきて、足を固定する装具も先日作った日常生活&スポーツ用の装具に変更。
s-DSC_0852
松葉杖も必要なくなって、病院内を歩き回れる!!!!! 自分で歩き回れることがこんなに幸せとは思いませんでした、まるで始めてカイトでプレーニング出来たみたい!!(大げさかな?)とにかくその位嬉しくて、右膝がちょっと腫れるくらい歩きまわって怒られました(^_^;)
シャワーもやっと術後一週間経って入ることができました、やっとスッキリ。

術後1週間ほどで松葉杖が外れて歩きまわれるって相当回復早いみたいです、順調な経過で助かりました。
リハビリは地道で地味でジワジワやりますが成果は少しづつでます、こんな感じでもうちょっと入院は続きそうです。

—————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする