2012/2/3 [BLOG / カイトサーフィン]

カイトの破れ→修理のお話。1/30(月)-31(火) 12~9平米ジャストの鹿児島加世田!

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鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
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2012年 2月中旬 宮古島カイトボードツアー!!
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2011/2/6(月)~17(金)沖縄 宮古島にナイスカイト店長川路が滞在します。
メイン期間は2/10(金)~13(月)位です。ご都合の良い時にお越し下さいませ。
詳細は以下を参照願います。
ナイスカイト宮古島カイトボードツアー
宮古島の海・浜のキレイさには本当に驚きますよ、最高に楽しいトリップにしましょう!
興味ある方お声掛け下さいね、早めに準備しちゃいましょう。
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●Kiteboarding Video!
女性カイトボーダーの動画、2本!
今年は鹿児島で女性のカイトボーダーさんが誕生するのが目標です、1,2名でいいので。
どちらかというか男性より女性の方がハマると熱い気がします、もっと盛り上がるといいなー。
Hannah Whiteley Brazilian Nut Case
by Hannah Whiteley

Kite Press Trick Minute Volume 3 Rachel Baglin S Bend 2 Blind

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●カイトの破れ→修理のお話。1/30(月)-31(火) 12~9平米ジャストの鹿児島加世田!
毎日良く吹いてますね~、しかしここ数日は大寒波。
鹿児島でも雪が舞ってます、流石にこんな時に皆さんをカイトにお誘いしづらいですよ。
なので、普段できないことを、いまのウチにやっておこうかな。色々宿題も出来たし。。。
1/30(月)-31(火)の様子、風は両日共安定して吹いてなかなかのコンディション。
ちょっとは手は冷たいけど気温は10度以上。
Hiro田さんは1時には上がるから午前中から1人で頑張ってました、さすがのヤル気!
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Bucchiさんはエアー、エアージャイブ、トーサイドに盛りだくさん。ホント上達しましたねー。
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O-ミヤジさんはカイトはともかく、今日も片付け時ハダカで水浴び。ハダカでウロウロ。
そういえば、めちゃくちゃ高いエアーしながらのフロントロール、かっこ良かったです。
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1/31は工場長と、一緒に加世田へ。
車の中で「エアハンやりますよー」って、言ってた。おおお、ヤル気ですね。
でも今日見てたら、全部313のタイミングでした。
よくイキナリ、バー片手離せますね。最初のエアパストライはとても怖いのに。
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パス系になると、最初のイメージすら曖昧になることも多いので
とにかく体動かしてみるのも良いと思います、どんな形であれ。
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いずれにせよ新しいトリックにチャレンジする事ってとても勇気の要ることだと思います、
アンフックトリックも少し高度になってくると、最初っから一発でメイクできるワケがない。
そうすると、痛いです。怪我もするかもしれない。冷たい水浴びてウエットの中まで冷える。
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それでも新しい事にチャレンジする、出来無いことにチャレンジするのは素晴らしい事だし
メゲなければとても、楽しい事だと思います。頑張っていきましょう~!
って、ノリで久々の9平米ジャストで僕も攻めたら、一回目にカイト落として裂けてしまった。。。
バーを早めに離してるんで、そんな衝撃じゃなかったと思うんですけど
相当痛んでいたのだと思います。
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うーむ、テンションアゲアゲでやろうとした時にこの状況は痛い。すかさず
12平米を張り直してトライ。しかし風はガスティに。こんな感じで撤収!
良い機会なので、カイトの構造というか修理する目線で
カイトのより良い壊し方!?を ちょっと書いてみます。
今回の裂け方はこんな感じ。
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赤い線が裂けた所。普通はもうちょっとシンプルに一直線に避けるんですけど
相当パネルが軟かったんで、ちょっと複雑に裂けました。ホント、使いすぎだったみたい。
しかしパネルの真ん中あたりで裂けているのを修理するのは
全然楽な方です、今回一番面倒なのはどこだと思いますか?
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①、②、③の順で直すのが面倒な箇所です。
③は普通にテープで補強してミシンで縫い。
②のトレーディングエッジなので、この辺りが裂けると
 一番端のガイドラインが現れます。これに合わせて
 パネルの端を丁寧に貼りあわせるのが必要で、
 且つガイドラインを巻き込んで両面に補強が必要。
①は思ったより厄介です。
リーディングエッジと、パネルの合わせめから綺麗に裂けてしまったら筒状になった
リーディングエッジを一旦開かないと修理不可能です。
単なるパネルの破れといえばそうなんですけど、いざ修理となると一手間増えてしまうのが
こういうケースです。
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 今回はリーディングエッジとパネルの接合部が余り布無しで(リーディングエッジに沿って)
 裂けたので、リーディングエッジとパネルを再び縫い合わせる事に多少手間が掛かります。
 一旦リーディングエッジをほどいて、開いて新たに補強布入れて出して筒状に縫って
 それからパネルと縫いあわせ。
 *ちょっとわかりづらいですね、コレ。
  ヒマな時、カイトの縫いの構造を見てドコがどう壊れると
  どう直したらいいか?って想像してみてください。
とはいえ、リーディングエッジとバテンの縫い合わせの方が面倒かな?
やはり、この作業くらいになると素人では相当難しくなります。
修理するほうとしては、工数で金額変えるので
どうせなら必要最小限の壊れ方したほうが良いです、勿論。
そんなわけで、どうせカイト破るなら修理し易いように、破ったほうがお得ですよ?!
そんなん調整できませんけど~。
でも、
もし海でカイト裂けてしまったときには、
裂けが広がらないようにする対応は多少あります。
カイトが破れたら風をはらませないように即、リリース(フルデパワー)して回収が望ましい。
波があれば特にそうです。
漂流の危険とか無ければ、破れたカイトをそのままリランチする、
なんて事はしない方がよいです、破れ範囲が広がってしまいますよ。
そもそも、カイトを破らない一番のコツはさっさとバーを離す事。
 
焦って、粘って、バーを引き込んだまま、パワーゾーン真正面の海面に
見事にカイトを叩き落す方がいます。かなーり良い音でバーンって海に音が響く位。
そうやってると、近々カイト破れちゃいますよー。
気をつけてくださいね。
カイトの破れ、故障や調子が悪い、なんてお悩みの方いらっしゃったら
一度ご相談下さい。
ちゃんとした修理しないと結果的に、後で大きく壊れたりして
結局買い換えみたいな事になってしまうかもしれません。
/かわじ
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