KBMT2014 [鹿児島カイトボーダーズミーティング 2014 DAY1 その1]

鹿児島カイトボーダーズミーティング 2014 ダイジェストレポート←Click!
DAY1 その1 フリスタ競技[ビギナークラス]レポート←Click!
DAY1 その2 フリスタ競技[ミドルクラス]レポート←Click!
DAY1 その3 フリスタ競技[エキスパートクラス]レポート←Click!
フォトギャラリー[鹿児島ローカル編]←Click!
フォトギャラリー[トリップ参加者編]←Click!

●KBMT2014 [鹿児島カイトボーダーズミーティング 2014 DAY1 その1]

ビギナークラスまでのレポートです。

[Day1]
朝イチ、9時からスタート! ですが、受付準備もバタバタで12時まではフリーライド。
風も5~7mくらいの安心して乗れる風。このくらいでも充分だったんですけど、午後や2日目からは10mオーバーになりました。

突撃放浪娘のカオリ、現在は宮崎に住んでます。最初にあったのは宮古島だったなあ。。。そんなご縁な彼女も邪魔しに遊びに来てくれました。
s-DSC02210

こんな風に楽しそうに、カイトボードしてくれるだけで嬉しいです。日本でも珍しい、女子ブーツライダーなんですよ。「カイト楽しいね~」って言って笑顔でライディングしてくれるだけで幸せなキブンになりますねー♪
s-10599526_789399294458298_5002134822735102855_n

NORTH/IONのメーカーさん、カイトくんも到着してフラッグも立ててもらって。
s-DSC02241

MYSTICのテントも、皆で協力して設置してもらえました。*午後には10mオーバーの風になり慌てて片付けることになるのですが。。。
s-DSC_9413

それらしい雰囲気になりました。
s-DSC_9424

皆さんはフリーライド、続々出艇していきます。
image0310
ゲレンデは大賑わいで、こんな感じ。河口の外、左右に出てもらったほうが広くて安全で更に自由に広大なエリアを走り回れるのに何故かみんな集まっちゃうんですよねー。
image0045
image0942

最高のコンディションでうはうはしながら、ライディングしてましたね。
s-DSC_9419

浜には大量のカイト! 
image1043

試乗機も数多くのメーカーさん、カイトなどを送って下さり有難うございました。一気に午後にかけて吹き上がったので、試せなかったサイズがあるのが心苦しいですが。。。
s-DSC_9416
s-DSC_9417

サンセットブリッジの下にはパトカーが、普通の巡回だと思うのですがこれだけカイトが上がってると驚いたでしょうねー。
image0007
image0011

その頃、ほとんどの人は気付かなかったのですが、おいちゃんが空撮の準備に。風速5~7mくらいならマルチコプターを飛ばせることが出来るっぽい!?
s-DSC02223
これがマルチコプター、これにGoproを積んで空撮するんですね。
s-DSC02221

せっかくだからもう一回、空撮の動画を載っけておきます。このMovie見たらなんだか感動してちょっと涙でそうになるくらいでした。こんな素晴らしい素材があるので、今年はもういいかなー?って思ってたちゃんとした動画編集を今年もプロにお任せしてイベントの記録Videoを作ってもらうことにしました。 そうでもしないと、せっかくの動画素材が勿体無いと思ったので。完成を楽しみにしていて下さい。

そんなこんなで準備完了! 12時に集合、正式に受付開始!!
image1007
image1035
image1013

受付のお手伝いしてくれた”まもるくん”、ありがとうございます。
s-DSC02238
受付時には参加記念の協賛品をお配りしました、KBMT2014 オリジナルタオル. 中日本製帽のK子さんありがとうございましたm(__)m
*丁度人数分あったのですが、少し数が余ってます。もし貰ってない、という方いましたら連絡下さいませ。

まもるくんは、イベント終了後の翌日も片付け、レスキュー用マリンジェットの移動、その他色々お手伝い頂きまして本当に助かりました。僕1人じゃできないことだらけなのです。お陰でいつもより5割増で、まもるくんのRiding写真がカッコ良くみえます(^_^;)
image3468_PC

受付後は、風はバッチリ。潮位もだんだん満ちてきて最高のコンディションに。フリースタイル競技スタートです!!
ジャッジ席は大忙しです。
image1046

本気のフリースタイル競技、エントリする方も始めての方が殆ど。そしてジャッジもしっかり行うということで運営もだいぶバタついたりスムーズに事が運ばないことがあって待ち時間があったりして、すいませんでした。
image1547

メインジャッジは宮古島のSachiクン、Yuya. 監督は松尾カイトくんです。
image2761

このボロ布をまとったベルセルクのようなヤツは、野人ヤハギです。この布も浜に落ちていたものではありません。ヤハギの私物です(^_^;)
凄い暖かいんですよ!と力説されました(^_^;)ヤハギくん、色々とお手伝いありがとうございました。
image1044

めちゃくちゃカッコ良いRidingも見せてくれました、ヤハギのLow Back Mobe!
image1258_PC
image1259_PC
image1262_PC

フリースタイルヒートはまずはビギナークラスから。
エントリの方は、まずはジャッジ席まで
・名前
・使用カイト&色
を申請に来てくださいね。 
この辺りの連絡の徹底が出来てなくて混乱してしまってすいませんでした。
image1581

[ビギナーヒート]スタート!
ビギナーヒートの様子1&2。
皆さん一生懸命、頑張ってもらえました。最初はエントリすることだって勇気のいることだと思うのです。チャレンジしてくれただけで敢闘賞!だと思うのです。

ビギナーさんのクラスの場合は、まず間違いなく ほとんどの方は風下に下って行きます。風下のエリア外に出たら戻らないとジャッジ対象外なので、エリアで走り続けることが最重要なのですが、それが出来る人がほとんどいません。だからこそ、ビギナークラス。だと思ってください。逆に言えば、ビギナーレベルのエアーがちょっと出来るくらいの人はとにかく気をつけてアップウインドを取って着実にエアーをしていれば良い結果になったと思います。 まずは基本の技術、プレーニング・アップウインドを自在にコントロール出来るように練習してくださいね。

マリちゃんはミドルクラスなのに、何故かビギナークラスに混じってました。。。
image1454
image1526
こんなレイリー&バックロールが完璧に出来る方がビギナークラス・・・な、ワケないじゃないですかー(笑) 
image1075
マリちゃん&Muragishiさんのヒート中のムービーです。

Muragishiさん、エントリありがとうございました!!!!
image1097

今後もどんどんチャレンジしてくださいませー(^O^)/
image1083
image1082

同じく名古屋からお越しのOotaさんも頑張ってましたねー、今後もカイト楽しんでください!!
image1333
image1188

鹿児島ローカルからは、たじーくん&まもるくんがエントリ、ちょっと風が強かったのもありますがエリア内に留まるのが難しくどうしても風下に行ってしまいますね。たじーくんはプレーニングが出来るようになったのが数週間前!なので、こうやってチャレンジしてくれるだけで嬉しいことなのです!!
image1073

たじーくん余裕のプレーニング、これだけで花マルあげたい!!!
image1255

背後には謎のコーンヘッド! これはミヤくんだな(笑)
image1278

まもるくんはいつものマイペース、周囲を巻き込んで出艇するのもバタバタ!!皆さんサポートありがとうございます。
image1131
そんなまもるくんも、遂に大会中にエアーを 繰り出す!!! までに急成長素晴らしいです。
なかなか結果は上手く行きませんが、チャレンジポイントです。但しエリア外(^_^;)
image1183

鹿児島ローカル カイトくんはヒート前の漂流事件(笑)せいでラインが絡んでしまって、間に合わずリタイア。。。残念です。こういうのも含めてレベルアップしていきましょうー!!
image0166
image0231

盛り沢山な内容なので、ビギナークラスで一旦Blogはストップ。
image0119
image1605
image1060

————————————————————–———
/かわじ

カテゴリー: 未分類   作成者: nicekite パーマリンク

nicekite の紹介

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード­,パラグライダー 全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!­! スクール,体験希望者募集中!! カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing 鹿児島 九州

KBMT2014 [鹿児島カイトボーダーズミーティング 2014 DAY1 その1]” への3件のコメント

  1. ピンバック: ナイスカイトBlog

  2. ピンバック: 空Blog | ナイスカイトBlog

  3. ピンバック: 鹿児島カイトボーダーズミーティング 2014 ダイジェストレポート! | ナイスカイトBlog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>