2017/6/11 [BLOG / カイトサーフィン]

6/10(土)加世田,11(日)別府川にて安全講習会

[Kiteboarding News]

”2017 カイトボーダーズミーティング in 鹿児島”

今年もカイトボード、フリーライドイベントやりますよ~☆

★日程:11/3(金祝),4(土),5(日)

ビギナーさん歓迎!たくさんの人が集まって,とにかくカイト楽しみましょう!!自由に楽しく、気軽にフリーライド♪s-KBMT2017-annai

でも以下の内容はやろうと思ってます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★賞金10万!スラロームレース ★[希望者のみ]
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「1位は賞金10万円!!!!」、ガチンコのレースやります(スラローム≒*あまりアップウインドの必要のないコースレース)
「普段使いのカイト&ボード」、ツインチップで参加できて誰でも優勝のチャンスがある!しっかりとしたジャッジで開催します!
海外の大会でも用いた、長~いブイも登場、ハイスピードで障害物を超える技術も必要です!

[スラロームレース 参考イメージ]s-kbmtブイhttps://vimeo.com/210960572#t=183s

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ワンメイクトリック大会&フォトシュート!★[希望者のみ]
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
地形&潮位が整うと、砂州の風下オフショアで超キモちいい~、面ツルエリアが出来上がります♪
絶好のステージです!練習の成果を発揮して、トリックをブチかましてください(笑)s-KBMT2017-annnai2★とにかく、海外プロライダー来て欲しい★

諦めずにお願いしてます。ビデオでみてるようなライディング、生で見たいです!!

★パーティその他!
11/4(土)の夜は、Bigパーティです! 風吹かなくても楽しい\(^o^)/盛り上がっちゃいましょう!!

◯こちらは去年のオフィシャルムービーですー!
2016 KITEBOARDER’s MEETING in KAGOSHIMA [Official]

正式なエントリーフォームは後日用意します。日程だけ、皆さん空けておいてくださいね\(^o^)/
皆さん、今年も楽しみましょう!!

======================================================

●6/10(土)加世田,11(日)別府川にて安全講習会

土日で、姶良市別府川/南さつま市加世田で異なるメンバーさん集合してもらって安全講習会を開催しました。
s-20170611_153509

今回の主なテーマは、足の着かない海上での安全確保。

リランチがうまくできなかったりして、海上をしばらく漂う、、、という状況に
・ならない為には?
・なってしまった時には?
・その他
という内容でした。

これは土曜日の様子。s-20170610_153221 s-20170610_160749 s-20170610_161347

梅雨に入り、風はほぼ期待できない2日間でしたが思ったより多くのメンバーさんに集まって頂きました。

s-20170611_153407_001 s-20170611_152237めっちゃくちゃ楽しいカイトボード!ってだけでは済まない場合もあります、リスクとセーフティをお伝えするのがショップの責任だと思ってます。

概要は以下。

■安全講習会 2017/6/10(土),11(日)
・そもそも漂流とは、どういう状況か。
どんな危険・リスクがあるのか?
・状況把握
・漂流しないためには
・リランチのコツ(足が着かない)
・ボディードラッグ+アップウインドのコツ
-風が吹いていて、ボディードラッグアップウインドが
完全に出来のであれば漂流は有り得ないという事。

・ボード回収のコツ

・自分が、漂流と判断する基準(諦めてカイト回収する判断基準)

・第一動作、チキンループのクイックリリース
*微風時のリリース動作の注意点
・ラインの巻取り方
*最重要:なぜチキンループをリリースしてからバーにラインを巻かねばならないか。
・海上でのライン巻取り作業の難しさ
・ラインを巻き取らずにカイトにしがみつく場合のリスク、危険
・最も危険な状態とは?
・セルフレスキューという考え方
・レスキューのされ方
-船、マリンジェット
-SUP
-他カイトボーダーに牽引される
-セルフレスキュー
-諦めて漂う
・地形、風向き別の対処方法
オンショア/オフショア/サイド・クロス
・その他
レスキュー、漂流対策以外のセーフティについて
-トリック時、風下注意など

s-20170611_165549 s-20170611_165117 s-20170611_161028 s-20170611_161024

 

/かわじ

コメントする