2016/2/9 [BLOG / カイトサーフィン]

2/2(火)~2/9(火)沖縄宮古島カイトボードトリップ まとめ No.1

●2/2(火)~2/9(火)沖縄宮古島カイトボードトリップ まとめ No.1

やっと鹿児島に戻ってきました、まとめてBlog Upします。
Facebookの投稿をまとめましたが、深く書きたい事・紹介したいこともあるのでそれは
また別トピックで。

とにかく風に恵まれ、気温も高めの日が多く雨も少なめの日々でした。つまりはカイトボードに最適なコンディションが続いて、トリップ参加メンバーさんにも楽しんで頂けたのが嬉しい限りです。

ナイスカイトオープン以来、毎年宮古島ツアー開催してますが、今期は稀に見る良コンディションだったので来年はどうかなあ?と考えるとちょっと怖いなぁ・・・(^_^;)


○2016宮古島カイトボードツアーまとめ一覧
2/2(火)~2/9(火)沖縄宮古島カイトボードトリップ まとめ No.1
2/10(水)~2/13(土)沖縄宮古島カイトボードトリップ まとめ No.2

●2/2,3はインフルエンザ発症で寝込んでました(TOT)
風は吹きまくってたみたいですけど(^_^;)

●2/4(木)高野 フォイルボード+12平米
広島カイトディビジョン店長のOckeyさんが、フォイルボードで出艇。3m程の微風でも12平米でグングンUpウインド。
s-20160204_140249

カイトは2016 NORTH MONO ,自分も後日試しましたが結構、トルクのあるカイト。センターのバテン1本しかないのが最大の特徴、NAISHやAirushなどにもラインナップのあるシングルバテンカイトですね。
s-20160204_134240
シングルバテンである理由より考えると、軽量だったりトリップに持っていくには良いのでしょう。普段使いにはハンドリング、リランチなどを考えるとよくある3本バテンカイトに比べ安定感が劣るので、メインカイトとしては僕はオススメしないと思います。
s-20160204_134246
スクールとか、トリップ、レンタルとかそういうのに向いてるカイトかなー、決して悪いカイトじゃないのですよ。
ただ他にもより良い選択肢があると思うのです、NORTHだったら DICE/EVO/REBEL とか。

●2/5(金)AMニシ浜 PMサニツ浜 7平米!!
右サイドの風、インサイドはガスティながらも美しいロケーションにテンションあがるニシ浜で7平米、写真はあまりナシ。
s-20160205_112542
僕は初めてのカイトスケートにトライしました。
s-PIC_0163
WakeSkate。こいつでも色々できるようになりたい~、ということで今回持ってきました。
やってみるとかなり難しくて、ぜんぜん思い通りにできないですけど、
これくらいはできるようになりたいなーという動画↓

ちなみにこのWakeskateは”Remote”というメーカー、SLINGSHOT ライダーのKarolina Winkowskaも使ってる動画がありましたねー。
試乗ギアとかも潤沢にあるかなり欲張りな今回の宮古島トリップ、なにからなにまで試して勉強しておきます~(^O^)/

午後はサニツ浜へ移動。

●2/6(土)宮古島ニシ浜 8平米ジャストでスタート
快晴、パラダイスですねー(^o^)v)
結局最後は7平米オーバー、夕方には薄い雨雲も来てブローがキツくなりました。
風はとにかく毎日、毎日吹いてます。風止まる気がしませんね~。
s-V71A0584
s-V71A0586

2016 NORTH カイトのEVO7平米、試乗させてもらいましたがエアーがとーっても面白かったです。
s-20160206_125038
他のカイトと比べ、リフトのされ方が全然違うのでビビってしまって思い切りカイト振れないんですけど慣れたら凄いハングタイム出きそうです。試乗しないとわかんない、ものすごいフワっ~~~としたエアー感覚(ラムエアーカイトとかとも違う)かなり新鮮な魅力あるカイトでした、よく出来たオールラウンドカイトっぽいのでUnhookなんかも試してみたいですね。

あと、初挑戦のフォイルボード、難しい&楽しい。これトライした方皆んな言うのが、「初めてカイトをやった時のことを思い出す」らしい、
暴れるボードの上でヨタヨタしてうまくいかないのが面白いですね。宮古島滞在中にフォイルボードでバックロールが目標です~☆
s-PIC_0171
s-PIC_0172

●2/7(日)宮古島AM高野PMニシ浜 9→12平米連日パラダイス☆
朝8時から、高野でフォイルボード、コソ練。Sachiクンにアドバイスもらって浮いたり沈んだりしながらもなんとか乗れるようになりました~。
s-PIC_0175

自分の失敗してるのを笑いながら見てやってください(笑)
AM高野で川路がフォイルボードにトライ、という浮くボードに挑戦してるヤツです。難しい~(^O^)/

自分はかなり不器用なのですが、2日目でこのくらい。しっかり時間を掛けて練習すれば誰でもいつかは乗れるだろうなーっていう手応えはあります。

昼からは快晴、潮位最高の宮古島ニシ浜。
スペシャルコンディション、日本で一番良いゲレンデだと思います。 遠浅 快晴!! まもるくんがマブしい!!
s-V71A0673

風向きもややドオン気味、北北西の珍しい向きで超安心、水も綺麗で遠浅素晴らしすぎる
そんなコンディションで、Sachiくんと2人で、フリスタ”シンクロセッション”!
s-21582
2人で並走、同じタイミングでエアー、フロントロール、バックロールリバート・・・とかやってみて動画に収めて・・・と思ったのですが
なかなかライダーも、撮影する側も難しいと思います。2人のライダーを同時にカメラに収めるのって撮影位置とかが難しいんだなーって実感。カイトまで画角フレームに入れるヒキでなら撮れるけど、細かくて何やってるかわかりづらい。。。
s-21583

s-aki
s-V71A0620

研究して、ぜひ面白い動画撮ってみたいなーって思います。
毎日、色々試乗機試してます。
-2016 OZONE エンデューロV1 9平米
s-20160207_110342
s-20160207_110333
基本的に去年までのCATALYSTと風域、ハンドリングのフィーリング、諸々含めて同じ感じ。ブライダルのセッティング変更によって
“SURF”,”FREESTYLE”に変更が可能なようですがまだ試していません。元々のCATALYSTが欠点のない非常に優れた優等生なカイトだったので
エンデューロがダメなカイトなワケがないです。あいかわらず安心して万人に使える、OZONEのフラッグシップ機でした。

-2016 NORTH SELECT [カイトボード]
ダウンロード
NORTH カイトの最上級ボード、ものすごーいクセのなさ。他の方が試しても、乗り易い、軽い!!って感想です。
ラグジュアリーな乗り心地、そのフィーリングはカイトボード界の「”LEXUS” レクサス」!!です。フリーライド系の方なら文句ナシに気に入ると思います。
NORTHはボードのラインナップが多く、コダワリがある方はそれぞれの目的に見合ったボードチョイスが可能です、
ブーツを履いてウェイクスタイル!!!とか拘り派の方にはオススメしませんが、ボード選びに迷ったらコレ!!って感じの軽く、楽しいボードだなーって思いましたよ。

●2/8(月)宮古島ニシ浜12平米ジャスト 天国みたいなロケーション
パラダイス!!! しんしんも宮崎から到着!
ちょいちょいナイスカイトメンバートリップ増えてきてます(^O^)/
s-20160208_150334
s-20160208_150551
s-20160208_152507
s-20160208_153516
しかし夕方には風落ちてしまった(^_^;)
日中12平米で乗れてた方はパラダイス~♪

●2/9(火)初の無風!風がないのでプチアドベンチャー鍾乳洞探検!

滞在中に、唯一風が吹かなかったのがこの日。

それでも、最高に楽しい体験できちゃうのが素晴らしい。
ビーチから水に浸かりながら岸沿いをしばらく歩くと鍾乳洞。
小さなプールみたいなエリアを泳ぐと巨大なカボチャのような鍾乳石。よじ登って奥には真っ暗な鍾乳洞。。。
帰りはパンプキン岩から飛び込んで、滝にうたれて。
こんな自然が普通にあるって凄いですねえ。
風なくてもいろいろやることあるんだな~。鍾乳洞探検~♪

s-20160209_121648
s-20160209_120147
s-20160209_120211
s-20160209_120807
s-20160209_120815
s-20160209_120858
s-20160209_121038
s-20160209_121527

/かわじ

コメントする