鹿児島カイトボーダーズミーティング 2014 DAY1 その3 エキスパートクラス

鹿児島カイトボーダーズミーティング 2014 ダイジェストレポート←Click!
DAY1 その1 フリスタ競技[ビギナークラス]レポート←Click!
DAY1 その2 フリスタ競技[ミドルクラス]レポート←Click!
DAY1 その3 フリスタ競技[エキスパートクラス]レポート←Click!
フォトギャラリー[鹿児島ローカル編]←Click!
フォトギャラリー[トリップ参加者編]←Click!

●鹿児島カイトボーダーズミーティング 2014 DAY1 その3 エキスパートクラス
image0876
image0940

[Day1]
フリースタイル競技、いよいよエキスパートクラスのリポートです。

エキスパートクラスにもなると、いかに正確に完着するかが最も重要です。その上で難易度の高いトリックをメイクしてアピール出来るか?がポイント。残念ながら、この日は後半 風がかなり吹き上がって9平米ドオーバー、エキスパートクラス参加者の方々にとって相当厳しいコンディションになってしまいました。もう少し風が落ち着いてくれたら、もっともっと見応えのあるキッチリ完着が出来る勝負になったと思うのですが今回は荒れましたね。海面もチョッピーになって、こういう時は普段から荒れたコンディションで練習してる方に有利でしたね。

鹿児島ローカルさんは海面の良さとか、普段から練習しやすいコンディションに慣れている分かなり厳しかったと思いますが、それでも結果が全てです、どんなときでもメイク出来るように普段から練習しておいて欲しいなあって思います。とても難しいことなのですが。。。

[エキスパートクラス]
●第1ヒートは よっしー/EVOくん/ひろにゃん/ ミヤくん です。

動画よりも、ぜひ1度実際に見てもらうと凄い歓声で ワイワイ盛り上がってヒートを観戦して楽しんでもらえるんですよねー。是非ビーチで一度見て欲しいと思います。

まずは広島より参加して頂いたEVOくん。過去に多くの大会に参加して結果を出している、既に大御所の貫禄です(^_^;)
image2872
image3056
image3059

ヒート中にエアージャイブしながら、ピースサイン!!! この余裕は鹿児島ローカルさんには無いなあ(^O^)/
image3136

エアハンやレイリーtoブラインドパスなど何か一つキッチリメイク出来れば一気にポイント獲得だったんですが、苦労してましたねー、お疲れ様でした!! とはいえ実力は充分、皆さんに言えることですが良いコンディションでのヒートもう一度見てみたいなあーって思います。

こちらは鹿児島ローカル代表!?大ベテラン、ひろにゃん! 終始オーバー気味で正直、ジャッジ的には芳しくなかったひろにゃん。口惜しいけれど今回ばかりは仕方ないですね。「ヒートがスタートすると風があがるなあー」ってブツブツ言ってたけど実際ホントその通りでしたね(^_^;) 皆んな同じ条件だからこればっかりは仕方ないですよね。。。
image3074

写真は奇跡の1枚!?、ヒート中にこんな「画」を撮れるのは、やはりエキスパートならではですね。
image3257

鹿児島ローカルのみ大会も、いずれやりましょうねー! いずれにせよ、今回のイベント思いっきり楽しんで参加して頂けたひろにゃん、それだけで有り難うございますm(__)m ひろにゃんがいるとなんだかんだと、盛り上がります!
image2834

ミヤくんもオーバー気味で苦戦。なんとかS-bendを仕掛けるも綺麗な完着は難しい。
image2932
それでも迫力の回転でギャラリーを沸かせてました。
ボード脱げながらもキッチリS-bendの回転シークエンス (^_^;) 最後の1枚が絶妙です(笑) 
image3004
image3005
image3006
image3007
image3008
image3009
image3010
image3011

体が伸びた状態で、キレイに回転するから凄いよなあって思います。
image3285
image0600

よっしーはしっかり目立って、色々トライしてくれました。普段から割りとオーバー気味で乗っている時もあって得意なフロントロールは形になってましたね。よくやるな~って思ってみてました。
image3103
image3104

オーバー気味の時はカイトサイズを小さくして出艇するのが一番ですが、ヒート中はそうも言ってられないので うまくカイトの高さやプレーニングスピード、エッジングで調整してトリックを仕掛けるべきですね。どうしてもカイトが高くなってしまい勝ちですが、カイト低くしてスピードを遅めに早めのリリースのエッジングで、いつもよりコンパクトにトリックをするつもりになれば完着できたかもですね。
image3161

2日目は、なんとBackmobeとかトライしてました、これから急成長できそうです。始めてのフリスタ競技参加、お疲れ様でした。きっと物凄い刺激になったと思いますー、今後が楽しみですね。
image1947_PC
image1948_PC

●第2ヒートは おーはらさん / シンイチくん / シオタくん です。

この7名の中で1位だったシンイチくん。やはりオーバー気味だったものの他の方より完着率が良かったのが勝因ですね。海面もチョッピーそしてドオーバーコンディションでしたが、一番上手く対応出来てたように思います。普段練習しているゲレンデが、フリースタイルの練習には難しい環境なので、コンディションに合わせていつもの自分の実力を出せてもらえたのだと思います。
image3507
しかし、それにしてもよくやりますね。普段のホームゲレンデでブーツ履いてるのも一人きり。こんなアンフックしてばりばりフリスタやってる人もそういないハズなのに、モチベーションを保ち続け黙々と練習。。。今回の結果はモチロンですが、こういうモチベーションとか気持ちがとにかく素晴らしいなあって思います。
image3688
image3554
image0655
image3693
今回のヒート中、絶好調だったワケではないようなので いずれ極上コンディションで一緒にセッション!めっちゃくちゃ格好良いトリック見せてもらえたら嬉しいです。こんどは宮古島で一緒にカイトできたらいいなあー♪

シオタくんはBigエアーでグラブやシフト、エアージャイブ。またインディグライドなど完成度の高いトリックを見せてくれました。写真で見れば一目瞭然! おーはらさん、シンイチくん、シオタくんは皆んな九州、福岡佐賀エリアがホームゲレンデ。キャリアが長いのもありますがレベルが高い人もいるんだなあーと思いますね。
image3463
ちょっと写りがイマイチですが、僕の好きな構図。エアーの質の高さは今大会中、一番!だったように思います。

カッコいいS-bend?フロントまわりも。
image3559
image3560

フィジカルの良さもありますが、普段から練習してるんだなーって思いますね。
image3673

キレイなエアー+シフティ。しっかり腰をひねってシフト出来ていました。エキスパートクラスの方はどんな写真も映えますね!!
image3607

オールドスクール前回のおーはらさん、アンフックなどしなくてもこのクオリティのしっかりしたトリックを見せてもらえたらポイントもしっかりGet,大活躍でした。
image3538
やっぱり写真でみると、おーはらさんのRiding凄いなー、面白いなって素直に思えます。
image3714
image4231
image4246
image4383
image3431

ヒート中には見れなかったですが、ボードを直角に立てた状態でのダークスライドや綺麗なブラインドライディング、トーサイドからのバックロールなどなどトリックの引き出しは沢山!! 次回もギャラリーが歓声をあげちゃうライディングお願いしまーす(^O^)/

取り敢えず以上が、エキスパートクラスまでのレポートでした。風が結構強くなってオーバー気味でのヒートになっちゃったのが残念ですが、それでも見ていて面白いアツアツなRiding,フリースタイル競技に参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

以前にも何度かBlogで書いていますが、ある程度のレベルになるとカイトボードを漠然とやっていても気持ちにハリがなくなっちゃいます。
出来ないことが出来るようになる楽しさ。努力して練習して、結果がでる喜び、これがスポーツの楽しさの一つだと思っています。なので
レベルは個々色々あれど、自身のなかでいつもチャレンジはしていて欲しいなあって思うのです。最新の複雑な難しいハンドルパストリックをチャレンジしなくたっていいのです。
年齢を重ねて、体のキレが悪くなったなーって思うならBigエアーやオールドスクールでいいじゃないですか。カイトの楽しみ方は無限大だしスタイルの出し方はいくらでもあります。フラット海面でカイトサーフでエアリアルだって良いでしょう。

そんなカイトボードへのモチベーションを上げる為に、こんなオールジャンルのフリースタイル競技があってもいいんじゃないかなーって思っています。来年はどのような形にするかわかりませんが、また皆さんがカイトボードに夢中になれるような場を作って行きたいと思っています。
————————————————————–———
/かわじ

カテゴリー: 未分類   作成者: nicekite パーマリンク

nicekite の紹介

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード­,パラグライダー 全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!­! スクール,体験希望者募集中!! カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing 鹿児島 九州

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>