2014/10/2 [BLOG / カイトサーフィン]

10/1(水)-2(木)姶良市別府川、12平米ジャストまで風は吹き上がりました

●Kiteboarding Video&NEWS!

Tom’s Kitchen Episode II
カイトボードの魅力って、決してブーツ履いて最新の難しいトリックをヤルだけじゃないよなーって再認識させられるこの動画。たまに見返したりしています、こういう自由な感じのフリーライド/フリースタイルも大好きです。

—————————————————————–———
[2014 カイトボーダーズミーティング in 鹿児島]
あと一ヶ月後に開催ですよー、エントリ受付開始しました!!
KBMT2014 案内 随時更新します。

申し込みフォーム:ご不明点あれば聞いてくださいねー!
s-canvas

今年こそはフリースタイル競技&FUNレースやります!もちろん参加は自由です、希望者のみどうぞ!でも出場したら盛り上がって面白いですよー♪

★現在までのフリースタイル競技のエントリ状況!
*参加メンバーにあわせて入替えすることもあります。
[ビギナークラス]
・テツロー/カイトくん/たじー
[ミドルクラス]
・ノグっちゃん/ゆーじ/アニーちゃん/ブラちゃん/Bucchi/パパモン/
[エキスパートクラス]
・ひろにゃん/よっしー/マサカズ/チビヒロ

●フリースタイル競技、参加希望者はビギナー/ミドル/エキスパートを教えて下さい。
わからない方は空欄で結構です。目安は、以下です。
・ビギナー:アップウインド,ちょこっとエアーなど(トリックが出来ない方もOK)
・ミドル:エアージャイブ,バックロール,フロントロールなど
・エキスパート:一発ナイスなトリック出来る方 または アンフックトリックが出来る方
当日は良い風を願ってます! 皆んなで楽しみましょう\(^o^)/
—————————————————————–———
■10/1(水)-2(木)姶良市別府川、12平米ジャストまで風は吹き上がりました

●10/1(水)姶良市別府川、12平米ジャストアンダー。
この日はやや弱め。2~3時頃から5~6mの東の風。少々物足らないですが、ここ2週間ほど?来れてなかったテツローさん的には
17平米ゼファーでジャストの風、久々に楽しそうでした。

s-DSC01355
しかし、テツローさんは本当に嬉しそうにカイトボード楽しんでくれます。嬉しいです。
s-DSC01351
予報も微妙だったので来れたのは僕とテツローさんだけ、でしたがニコニコご満悦でお帰りでした。

●10/2(木)姶良市別府川、MAX12平米ジャスト!

予報もバッチリだったのでゆーじくん、Oミヤジさん、テツローさん、宮崎からお越しのSatoさんでセッション!
風もしっかり吹き上がり12平米でジャスト♪

昼頃は風弱く、ゆーじくんは初体験のSUPフィッシングでもやる!?、ということで風待ちだったのですが
みるみる吹き上がりSUPフィッシング組は、どんどん風下に流されてました(笑)
s-DSC01379
s-DSC01382
SUPは手軽だし、とくに危険はなさそうに感じるスポーツですが風が一気に吹き上がったら帰って来れなくなります。油断は禁物ですね。
s-DSC01361

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
吹き上がってからの、この日の動画!
久々にOミヤジさんの動画も撮れた気がします。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

s-DSC01367
s-DSC01387

ゆーじくんは慌てて戻って10平米をセッティング、それでもキレイなバックロールを完着。若い人はスグに上達しますね、素晴らしい。
s-DSC01389
s-DSC01405

カイトをあまり振らないパワード系のバックロール。なので回転が早いです。ある程度カイトに見慣れてくるとこういう早い動きのトリックが”カッコいい”なあ、って思うようになりますね。
s-DSC01408
s-DSC01410

なんと同じくパワード系のレイリーにも挑戦。パワード系はスピードとエッジングが要、もっと深くエッジングが出来れば目を見張るような迫力が出てきますよ。これからが楽しみです。
s-DSC01427
s-DSC01428

久々のOミヤジさん フロントロール! 相変わらず見事な回転です。
s-DSC01448
s-DSC01450
s-DSC01451

久々にしっかり乗れてた感じですねー♪
s-DSC01461

動画ではポテポテとコケてたテツローさん。一生懸命でいいですよー!いまを乗り越えれば、一気に絶対に上達しますから
メゲずに楽しんでください!!!

★ちなみに何故コケやすいのか。またエアーが上手くいかないのかは、これが理由です。

プレーニングしていてイザやるぞ!という時、”エッジング”のつもりで ボードの上で膝を曲げて”スクワット!?”してるから。です。
高さの無い前っ飛びエアーの方や、フワっとした高さのあるエアーが出来ていない方は、大抵エアーの直前、エッジングのつもりで
ボードの上で”しゃがんで、立ち上がる” 動作をしているだけなのです。陸上で落ち着いて、試せばわかります。
これではやってるつもりだけど、エッジング出来ていないって事になっちゃいます。

①普通にプレーニング。
s-DSC01454
②さあ、エアーやるぞー♪ とボードの上で屈伸? 力んでお尻を落として。
s-DSC01455
③ しかし、それではエッジングが掛からないから、カイトを振っても前っ飛びエアー。。。
s-DSC01456

Oミヤジさんと比べると一目瞭然ですね。体の軸がブレないのがOミヤジさん。
割りとOミヤジさんエッジングも丁寧で優しいけど、スプレー(水しぶき)も違いますね。
canvas
エアーなどするときの力んで、腰を落としちゃうクセ。これが直れば、高さもある気持よいエアーができますよー\(^o^)/

頑張ってくださいねー♪ きょうのテツローさん!
s-DSC01441
s-DSC01465

おまけ:きょうのひろにゃん。
s-DSC01460

————————————————————–———
/かわじ

コメントする