鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
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全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
[イベント情報]---------------------------------------------—
■Update!!
-2/11(祝金)~13(日) 沖縄 宮古島カイトボード合宿開催!
案内ページ更新しました。
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(カイト,バッグ,バー&ライン,ポンプ)
詳細は中古カイト情報Pageにて。
こんがりminakoさんが千葉に帰って、ヤッとホっとして僕にも正月休みがやってきた。
幸か不幸か、最近は冷すぎる雨や無風だったりでカイトには適していないのでリフレッシュ・・・
出来たかな。
1/7(金)はゾノくんが久々にお仕事休みでカイト出来る、との事で加世田集合。
しかし風が吹き上がるのが遅くて1時過ぎ。ゾノくんは3時終了予定らしく
時間切れ。残念ながら、海に入らずガマン。色々お話できたから良かったです!
12ジャストの風だったのになー。ゾノくんまた次回是非乗りましょう!!
そんなこんなで、ショップで集中できる時間が少しとれてるので
やっと1年以上も前からやりたかった事に手をつけ始めました。
KITEBOARD SCHOOL JAPAN リンクを見てみてください。
カイトボードに関するナレッジ共有、How toモノとして知りたい事がわかる!サイトにしたいです。
見栄えより、まずは内容を充実させようと色々思う事を書いてたら
長い長い。クドいし、まとまらないし。
バックロールの項目はちょっとひどい。
このサイト作る前は、やりだしたらシンドイだろうな~、と思ってたけどやっぱり大変!
書きたい事がいっぱいありすぎる。動画やら写真なども編集が大変。どうしても見やすいように
こだわってしまう。
でもトリックのHow toで、レギュラーとグーフィー側の両方の動画あるのはナイスだと思うんですが。
両方で解説している本とかビデオ見た事ないので。
昔、僕はやりたいトリックの動画がグーフィーだったら、それをテレビで見ながら鏡で写して見て
研究してました。
そんな苦労しなくても良くなったので、今の時代はいいな~。
ちなみに僕は基本、レギュラーでしかトリックできませんので全ての動画は編集して
水平逆再生にしています。
まあ、あまり気負わず少しづつ内容を増やしていこうと思っています。
あまりこういう情報が他に無いので求めている方のお役に立てればなーと思っています。
なんかご意見、リクエストあれば、お気軽にどうぞ~。
/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
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カイトサーフィン
1/4 鹿児島ローカルさん新春カイトボード5㎡ジャスト!
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1/4(火) 現況は朝から吹いてます、今日はminakoさんが最終日。朝からパッキングで大忙しになりながら
加世田に向かいます。、ゆうやファミリーも朝に乗って大阪に帰るとのこと。
着いたらゆうやくんが寒くてメゲてる。南国 宮古島帰りじゃ、やっぱりツラいよね。
風も結構吹いてて大人で7~5平米なんで、ゆうやくんにはハードコンディションなようでした。
帰りのフェリーの時間もあるので昼前には撤収!、ユウヤファミリーお疲れ様でした~。
またお会いしましょう、「ナイスです~!!」
と、はじめはこんな感じでしたが午後にかけて風も安定して、気温もあがり
青空も顔を出し、鹿児島ローカルさんもどんどん現れ、なかなかのGoodコンディションになりましたー。
年末年始、逆に鹿児島ローカルの皆さんは家庭サービスなどなどで忙しいようです。
久しぶりにお会いする方もいて、Happy New Year! でした。
ビーチで、新春のご挨拶。
海で、新春のご挨拶。
ボードの上で新春のご挨拶。
カメラもって浅瀬で立ってると、後から出艇してきた皆さんが
アップとって上ってきて「明けましてオメデトー」とか声掛けてくれる、ウレシイ&オモシロい。
福岡からO-ハラさんも遊びにきてくれました、新春エアー!どかーん。
O-ハラさん、宮古島一緒に行くことになりました~、楽しみです。
結構カイトも上がってニギヤカ、9機くらいかな?
しかし、5平米を使ってるようには見えないキレイな海面があらためてすごいなあ。
Tナカさん、工場長には5平米を使ってもらいました。
minakoさんは4平米、このサイズを使うコンディションのわりには
クリーンな風、皆さんかなり気持ちよさそうでした。
今日は大潮、ド干潮。みんな沖に行ってしまうので全然近寄ってカメラで撮れない。
淋しいヽ(;-;)ノ
ミヤくんは結構乗り倒してたけど、最後にはなんか様子がおかしい、アレレ?トラブル?と
思って近寄ってくとハーネスのベルト切れだそうで。
佐賀からお越しのHOPSさんキャンカーチームの方も、アウトでウエーブ,ビッグエアーと
カッコいいRidingしてました、次は動画撮りたいなー。
次回も是非、セッションしましょう~!!
minakoさんも、今日で千葉に帰ります、最後に一枚。
工場長の激シブな顔は、決して寒いからではありません。
/かわじ
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1/3 新年 初タコあげ~ 12ジャストアンダー!
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今日は風もよさげ年明けやっと海にいける!! ということで
minakoさんは朝からソワソワしている。
今日こそは新春初カイトボード!ということでノリノリで加世田に向かう。
駐車場に着くと、なんと! 昨日帰ったハズのやまけんがっいるっ!?
結局もう一泊してたみたい。新春初カイトの前に新春初サプライズでした。
しばらくして、ゆうやファミリーも到着。
ちょっと天気もイマイチ、風もまだ弱めだけどみんなで出艇!
風もいまいちガスティ&シフティでかなーり、シブコンディション。
みんな、ちょっとツラそう。
日本最年少カイトボーダー ゆうやくんも頑張ってます!
14平米は更にデカく見えます。
なんとグライドよりちっちゃい!
バックロールジャイブも楽々、アンフックもサマになってますね。
フック外した瞬間と、エッジの入り、この一瞬のタイミングが素晴らしいですね~。
これだけでもカッコいい、何かやってくれそう、と思えます。
もうちょっと風がよければ、もっと撮れたのにねー。
カイトボード楽しんでるお父さん・お母さんにとっては
自分の子供にカイトボード体験させたいなーと思ってる方も結構多いと思うのです。
そういう方々にとっても、ゆうやくんみてるとワクワクしてくるんじゃないでしょうか。
ゆうやくんの存在は、カイトボード愛好者の年齢層を広げ様々な方がカイトボードは
じめてもらえるような一端になると思います。
ゆうやくん、これらかも楽しんでね~!
ゆうやパパも、一緒にセッション。親子でカイトボードってナイス!!うらやましいなー!
もうちょっと良いコンディションで乗ってもらえたよかったんですが。。。
難しいコンディションだけど、やまけん やることやってるあたり流石です。
やまけん、風弱めなのでレイリーという程ボードが跳ねてなくてPop to Blind Pass.
レイリーtoブラインドに挑戦したい人も最初からレイリーをビシっと決めてブラインドに
もっていくのが怖いし、難しい、という方にはコレがとてもお手本になると思います。
ちょっとアンダーのときもやりやすいですよ。
やまけんも通常の板ではなくコレ、微風用のデカ板でやってます。安定感バツグン、ナイスです!
弱めの風だけど、やまけんテールグラブ!
やまけん Backroll to Blind. いつもはパスまでいきますがちょっと風弱めで高さが無いから板が
ブラインドまで回しきらなかったみたいです。
この日、やまけん夫妻も遂に本当に東京に帰っていきました。
やまけん、もうすぐ40歳とは思えない身のこなし、昔からちょっと練習したら
すぐ色んな事出来ちゃって驚きと羨望、大会でもいつも入賞、優勝している。
こういう器用な人もいて本当に凄いなーと今でも思います。
きっと僕と同じくらいのカイトボード乗る時間があったなら、
とんでもなく上手くなってるんじゃなかろうか。
数日間だったけど、一緒に乗れて本当に楽しかったなあ、またカイトボードセッションしましょう!
みやくんは、風がいまいちだったのでひきこもり。
minakoさんはあいかわらず。
/かわじ
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12/31-1/2 謹賀新年! ナイスカイト カイトボード鹿児島
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明けましておめでとうございます、旧年中は誠にお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。
12/31(金)は辺り一面雪景色。
毎年、雪がちらつくことがあるけれどもほとんど積もることもない鹿児島。
ところが年末年始にかけて、なんと観測史上初の積雪25cm! ここまで積もると雪国です。
流石にここまでは想定していなくて車も動けない、カイトどころではありません。
風も連日風速15mオーバー!
雪が積もる前に買出ししておいて良かったー。本当に驚いています。
1/1(土)元旦
ショップからゲレンデの加世田までは、山越えの峠道を走らなくてはならないのですが
積雪、凍結の為僕はうごけず。ヤマケンも向かったものの山道の途中でトラックが滑って
道をふさいでいたりで引き返して別ルートで向かったりと、大変だったようです。
まさかまさか、こんなこともあるとは・・・。
加世田で宿泊のトリップの方は風も強かったようですが、カイトできたらしいです。
夜は、トリップにお越しの方と新年会したかったなー。
本当に残念です。
僕が鹿児島に来てはじめての年末年始、こんな前代未聞の異常気象でびっくりでした。
1/2(日)
午前中、鹿児島市内は渋滞だらけ。車がスリップして所々でぶつかったりで
車が動かないことも。峠道は凍結で朝は通行が難しいくらい。
昼前くらいにやっと通過。
周りの景色は、雪山。 スノーボードに行くときのよう。
まさにゲレンデに向かってる感じ。
なんとか加世田に到着。
風はまだ吹いてない、みんなで風待ち。
僕は佐賀からお越しのみっちゃん、と久々の再会。何年ぶりだろう宮古島以来ですね。
カイトボード、いまでも楽しんでもらえてるようで、とてもウレシイです。
みっちゃんの息子さん、トーマくんは未来の最年少カイトボーダーになるのかな?
ヤマケンと遊んでます。
しばらくすると、現在日本最年少カイトボーダー、ゆうやを連れて
ゆうやファミリーも大阪から到着。
色んなムービーで近況みてると成長著しい、一緒に乗るのが楽しみだねー。
minakoさんと仲良しに。ゆうやは「ふるバア」と言ってなついてました。
年越しトリップ組は遂にお別れ、淋しいですよ。また会う日まで。
カイト続けてさえいてくれたら必ずまた海で会えるから。楽しみにしています。
渋滞が心配だなー。
結局、今日は風も最後まで吹かず。
お疲れ様でしたー。
風が強かったり、吹かなかったり、雨だったり、と自然に振り回されている毎日なわけですが
今年もそんな自然と付き合っていきたいと思います。
うまくいかない時もあるから、いいコンディションのとき喜べる。
最高のコンディションの時に、最高の気分が味わえるのは、そういう事だと思います。
/かわじ
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12/30 暴風 鹿児島 カイトボード
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年末から年始に掛けて、鹿児島はとんでもないコンディションになりました。
12/30(木)は吹きすぎ。猛烈な寒波と風が鹿児島を襲いました。
爆風なのは承知ですが、まずは加世田に向かって様子見。
トリップの方が2.5平米、5平米で走っている。
飛んでくる砂が凄くて立っていられないほど。
こりゃアカンということで、僕らは撤収。
小湊漁港ゲレンデもチェック!
これは、台風か!?
こんなコンディションだから今日はもうだめだーっと思っていたら
福井からお越しのレゼールチームも到着したらしい、小湊でセッティングするというので
午後から見に行く。
2時頃には、午前中のようなとんでもないブローは多少おさまって
5平米なら出艇できそう、既に広島&福井チームは4~6平米で乗っている。
どうしようか迷ったけれど、風速は13~14m。このコンディションならと
5平米で出てみることに。
しかしその後の結果、僕が出艇後5分後には信じられないような猛烈なブローが続き、
出艇場所より少し風下の、浜から200m程沖で思いっきりリフトされる。プレーニングどころではない。
板をはいたまま海上でエアーをする気もないのに持ち上げられる。
こういう自分の意図とは全く関係なく、コントロール不可能になるのって
どれだけ経験を積んでも、やっぱり怖いです。
陸までの距離を確認してまだ余裕がある、僕自身はしばらくは安全(といっても数秒程度は)
その頃には風下に飛ばされていたので、振り返って風上にいる既に出艇している方々は
大丈夫か?と後ろをみると、なんとか浜でカイトをキャッチしてもらえた様子。
またはウェイトのある方+極小カイトなんで大丈夫そうと、ほっとしたのも束の間。
minakoさんの4平米がとんでもない勢いで吹っ飛んでったのが見えた。
確かminakoさんは、出艇していなかったハズ。
幸い飛んでいったのがカイト&バーだけ。誰かに引っかかった様子もない。
不幸中の幸い。
この間、リフトされだしてから2,3秒の出来事。
浜も近づいてきたから、今度は自分の身を守らないと。
幸い風下にはあまり幅は広くないけれど砂のビーチがあり、
その後ろには広大な松林が広がっている環境。
いざとなればチキンループをクリックリリースするのが定石。
その後通常は、カイトリーシュにつながる、フラッグアウトライン(セーフティラインとかバンジーラインとか色々な名称があるけど)一本を残してカイトは、フルデパワー状態になる。
いつもなら、その一本のラインを手繰ってカイトを回収できる(セルフランディング)。
しかしこの爆風だと、一本のラインを手繰って回収などというのは不可能だし、危険すぎる。
かなり風下にきているので誰かのサポートも期待できない。
多分風速20m位はあったんじゃないだろうか。
こんな状態で、いくらカイトをリリースしたからといってもその後
どんな状況になるかなんて想像できない。
一旦通常のチキンループのリリースをしてその後、様子をみて
カイトリーシュをリリースする方法もあるけれど、それをするには浜までの距離が近すぎる。
また水深は満潮で首くらい。もし、リリース後なんかのはずみでラインが自分に巻きついたら
カイトがスパイラルして最悪の、とんでもない状況になってしまう。
僕の出した結論は、その場でカイトリーシュをチキンループから外して
暫く待機。これでチキンループをリリースすれば完全にカイトと僕は切り離される。
ちょっと待ってブローがおさまるならまた復活できる、とはいえそんな時間もなく。
結局ブローもおさまらないので、適度な浜との距離のある状態でカイトを完全にリリース。
カイトは驚く程高く飛んで浜へ転がり、その後林の中に飛んでいった。
ここまでリフトされだしてから10秒くらいの出来事。
10秒あるならまだ、これくらいの判断をして対応するのに時間は十分余裕があるといえますが
焦ったらアウトです。またもっと危険な時には1秒も猶予がないような時もあります。
今回こんな状況でも幸いだったのは、以下です。
・浜までの距離があったこと
・風下にコンクリートなどの危険な、障害物が無く安心できる場所だったこと
・風下に人がいない、安心してカイトをリリースできる状況だっとこと
逆に上記の事が満たされなければ、強風のコンディションでは絶対に出艇してはいけません。
出艇前にもブローは何度も入っていました。
それでも耐えられるブロー、と判断しての出艇でしたが
予想を超える、一気に吹き上がる強烈なブローがきてしまいました。
もし事故が起こっていたなら(僕ではなく他の誰かでも)、甘い判断だと言われても
仕方ありません。僕自身もここまでの経験、カイトを自ら完全にリリースするというのは
初めてのことでした。
カイトボードは自然相手のスポーツです。100%の安全な風というのは
保障できません。だとしたら自分の身は自分で守るしかないのでどうか
的確な判断ができるようにして頂ければと思います。
また安全な対応が出来るようにするためには
安全な環境、適切なギア、知識が必須です。
どうか今一度、みなさんにも考えていただければ幸いです。
毎年、年末年始はカイトボードでの大きな事故が起きています
僕自身気持ちを引き締める意味で貴重な体験でした、
とにかくまずは安全第一でやりましょう。
もし安全面で不安があればなんでも聞いてください。
カイトが下手でも死にません、が安全面をおろそかにして
無茶をすれば、最悪死に至ることもあるでしょう。
本当は、安全について考えるということはカイトを上手くなる事なんかより、
とてもとても大切な事です。皆さんで一緒に考えていきましょう。
事故がなく当たり前のことが当たり前に出来る状況で
はじめてカイトボードは楽しめて、上達できるのはいうまでもありません。
/かわじ
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