12/7(土)加世田 F-one カイト試乗会 & WINGフォイル初体験♪

●12/7(土)加世田 F-one カイト試乗会 & WINGフォイル初体験♪

予報は2m。。。 ですが実際は10mオーバーのブロー。
今年は風向きが少しズレてるので、予報がアテにならず。

メンバー少なくて残念でしたが、フランスのカイトブランド、F-one のディーラー大庭さんが試乗機持って来てくれました。

★本日の動画

新型のカイト、Bandit。
昔のイメージと随分変わって、バーも軽く素直な動き相当乗りやすくなりました。


2,3年前のモデルと比べてもオーバーに強い、風域広くハンドリングが良い、進化してますね。他メーカーのオールラウンドモデルと比べても、遜色のない楽しめるカイトでした。

なにより鮮やかなグラフィックがいいですね、曇天でも映える綺麗なデザインはとにかく目立って良いです。

NEWモデルのBandit S カイトサーフ向けモデルだそうですが。
普通にフリーライドでも調子よさそう。非常に軽く、乗りやすい、動き良い。エアーなんかも飛びやすい。。。リーディングエッジを細く動きを良くしているそうです。
*僕は乗り逃した・・・

ワッキーさん、Yタケさん試乗してかなりの高評価、楽しそうに乗ってました。
試乗してもらった後の、お客さんの顔をみるだけでカイトの良し悪しが想像できちゃうのが面白いです。

他にもBleeze というワンバテンカイトもありましたが
乗るヒマなし、フォイル向けのカイトだそうです。

★F-one Swing 試乗、というかフォイルSUPボードでウイング初体験!

夕方、念願のウイングを初めて体験できました。

はじめてのフォイルを使ってのウイング。カイト用のボードでは浮力が足らないので
現状、SUP用ボードにフォイルを装着するのが主流。

つまりWINGを本気で始めるなら、
・フォイルの着けられるSUPボード(浮力が100リッターほど、以上?)
・大きいサイズのフォイルWING(前方翼)
(カイト用のウイングだとちょっと小さめ、動きは良いけど風が相当強くないと浮かせるのが難しい、初心者&弱めの風ほどデカいフォイルウイングが良さげ)
・WING(手に持つヤツね)

以上、3点が必要でそれぞれ普通に揃えると、相当な金額になってしまいます。
一番安いタイプでも計40万ほどかな。。。
・SUPボード 20万
・フォイル一式 10万
・WING 10万

このあたりがハードルが高いので、もう少し手頃なものが今後出てきそうですよ。

僕が試したコンディションは
風速8mほど
WING4.2平米
ボードは90リッター
フォイルの翼 1800cm3
マストの長さは65cm

ちなみにF-oneの
2200cm3のフォイルウイングありました、めっちゃくちゃデカイです。WINGも6平米のがラインナップされたんで、組み合わせれば相当微風 3,4m?でも楽しめるかもですね。

結局、僕がはじめて試してどうか?というと
ちょーっぴり浮けたかな?って感じ(笑)
そんなに簡単とは思えなかったです。
ウイング操作、ボード操作を同時に行い、ウイングの操作にも慣れが必要ですね。

僕の場合はボードを風上に向ける、というのに苦労しました。

ただ、スタートのトライした回数的には10回も無いくらいなので あと何回かやれば気持ちよくプレーニング、フォイリング、出来たかなー という感じもあります。

いまのところ思ったこと。。。
* 1度しかやってない僕の感じてることです。

・ボードは大きめが良し
・ウイングの操作は陸でひたすら慣れた方が後々、楽。
・風は強め 8~10mほどがベストかな。
・波は無い方が当然簡単
・カイトでのフォイル経験は無いよりあった方が良し
・水深はカイトのフォイルより深さが必要
*カイトはフォイルを海面に水平/ナナメからスタートですが
WINGの場合はボードの真下にフォイルが沈んだ状態からスタートなので
・カイトよりガスティに強い(楽しいかどうかは別で)
無風になったら吹くまで待てばいいので。
・カイトより安全
・ボードリーシュがフォイルに絡むのがとーっても面倒
リーシュ無しは かと言ってボードが身体から離れたらウイング持って泳ぐの?
大変そう、、、波で戻ってくるの?は謎。
・ハーネス無し、ってのは新鮮!!
*マストは波が無ければかなり短めでも良いのでは?
カイトのようにはボードを倒さないので60cmくらいがベスト?
・ボードのストラップはそこまで重要ではない?
僕は足を入れませんでした。

やってみて、やっぱり場所、環境も大事と思いました。
潮の高い時の加世田は非常に練習しやすいです。

波が高かったら、更に大変だったろうなあって思います。

新しいことを始めるのはホントに楽しいです、
カイトとは違った魅力、難しさがたまらない。
現在のカイトボーダーさんも興味があればぜひやってみましょう!

まだしっかり乗れるようになってないので、アレですが(^_^;)
どんだけ楽しいか、、、と聞かれたら
カイトの方が楽しいとは 思いますけど。。。

要はカイトとは別モノってことですね❤