2013/2/28 [BLOG / カイトサーフィン]

2/27(水)-28(木)鹿児島加世田9ジャスト-別府川連12アンダー日のスクール日和!!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–
●Kiteboarding Video!

UKcrew South African Summer – FreeRide Project 2 ‘the beginning’
スタイル追求して、カッコええことやろう!っていうのがカッコいい。このビデオに出てるライダーさんは今が旬の方ばかり。コンペ(競技,大会)とは異なった形で、僕らに魅せてくれます。やりたいことやって楽しんで、そして分かる人だけとにかく分かってくれたらいいんじゃないの。趣味全般、大抵は自己満足なんだから。
しかし、トム・コートの出演してるビデオにはほぼ100%、オネーチャンが出演してます。これもこだわりか?(笑)

—————————————————————–

●2/27(水)-28(木)鹿児島加世田9ジャスト-別府川連12アンダー日のスクール日和!!

この2日間、気温は一気に急上昇最高で23度くらいあったかなー、一時は僕はTシャツで陸上スクールやってましたよ。とても暖かい2日間でした。

2/27(水)は加世田で9平米ジャストの風、快晴で風もクリーン!!超極上コンディション!
スクール生のいっしー以外来れないのがとっても勿体無い・・・。けど仕方ないですねー(^_^;)

いっしーは、とーっても良いコンディションの中、マスターコース初日のメニューと、陸上レッスンでした。


浜での陸上練習もとってもやりやすい、この日の加世田。潮目も丁度良かったですね。いっしーは体験レッスン+宮古島でも数日のレッスンを受講して頂きましたが、女性の方はどうしても基本の操作の習得に時間がかかります、カイトを操る動作を完璧にすることが一番の上達の近道です。はやく海で走り回りたいのなら、どんなコンディションでも陸上でとにかくカイトを自由自在に操れるようになることが先決、時間がかかってもいいのでじっくりやりましょうねー。

この日は風がしっかり吹いていたので、寧ろ操作は簡単、手を離してもカイトは中に浮いていて、傾ければゆっくりエッジオブウインドウ沿いにカイトを上げ下げができます。スクールの難しさ、カイト習得の難しさは、とにかく常にコンディションが一定ではない!ということに尽きます。前回と同じようにやってるのにうまくいかない。場所、風向き、風の強さ、使うカイトの種類、サイズ、そういったものが少しかわるだけでビギナーさんは混乱してしまいます。

戸惑ってしまうのは仕方ないですが、最初にしっかりとした知識があれば、筋道だてて理論的に、思い返すことができます。
何か生徒さんが混乱してるときは、大抵僕が一番先に言うのは「今の風向きはどちらでしょうか?、背中を(風上)吹いてくる方にしっかり向けて。」です。(この日も20回以上言ったかなー)。

基本が曖昧だと全てがブレます、うまく行きません。ひとつづつ確実に理解していってもらえるように何度でも説明します。スクールを卒業された方も、あれ??って思ったら基本に立ち返って考えてみてください。それでもわからなければいつでも、なんでも川路まで聞いてくださいねー\(^o^)/

●2/28(木)はサーマル狙い、どんぴしゃ12アンダーでスクール日和の別府川
最近は狙った通りに風吹いてくれます、この日も普通なら諦め予報だったのですが 気温差が10度以上、向きは南系!久々の別府川ゲレンデで3時頃吹くんじゃないかな-と思ったら吹いたー\(^o^)/

ラッキーですよ。しかもめちゃくちゃ暖かい! この20度以上あると、スクールもとてもリラックスして受講して頂けますね。この日もいっしースクールです!

流石にこの予報は誰もこないかなー、って思ったら久々に工場長が顔出してくれましたー。

別府川ゲレンデ、スクール前も、スクール中も背後の桜島がボコスカ噴火してた。。。



こんな、のんきにカイトボードスクールやってて、えーもんかな?と思っちゃうくらいシュールな画像なんですけど、鹿児島に住んで早3年。流石にもう慣れちゃいました。

と、いうことで。

この日も、じっくり陸上スクール出来ました。次回は海入れるかな-?

いっしーちゃん、ゆっくりやっていきましょうねー!!

とても暖かい2日間でした。もう春はすぐですね。日本全国、風が吹いて気温もあがってカイトボーダー1年生が増え始める時期です。今年も多くのカイトボーダーさんが誕生するといいですね。どうか安全に、皆さんがカイトボード楽しめますように。

/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする