2012/11/3 [BLOG / カイトサーフィン]

11/3(土)カイトボーダーズミーティングin鹿児島 Day1レポート!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–
●イベントについて
ナイスカイト次回のイベントは、来年2月に沖縄宮古島ツアーかな。また詳細Upしまーす!以下、今年2月の宮古島ツアーの様子です。
2/10(金)驚きの快晴、美風。超極上!カイトボードパラダイスな宮古島前浜
2/11(土)-12(日) 最高にホットなカイトボードセッション@宮古島!!
2/13(月) 夏日の宮古島、サニツ浜&前浜&高野ビーチでカイトボード!
2/14(火) トリップ終盤、宮古島 前浜ビーチでトロピカル カイトボード!

—————————————————————–

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 カイトボーダーズミーティングin鹿児島 2012 まとめの記事一覧
11/3-4 カイトボーダーズミーティングin鹿児島 ダイジェスト版
11/3(土)カイトボーダーズミーティングin鹿児島 Day1レポート!
11/4(日)カイトボーダーズミーティングin鹿児島 Day2レポート!
カイトボーダーズミーティングin鹿児島2012 ニューモデルギア紹介
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

●11/3(土)カイトボーダーズミーティングin鹿児島 Day1レポート!

イベント終了後、翌日から極上の風が吹きまくり全国から集まってくれた方々と一緒にカイトできました。お陰でまとめ作業遅れてすいません。

結局ここ最近で、まともに吹かなかったのは、
見事に11/3-4イベントの2日間だけなんですよ!!なんの呪いなんでしょう(笑) 
翌日からは極上の9平米の風ばかり!!
もう何十回も交わした会話、「なんでこの風、ズレてくれなかったんでしょうねー」
ホント、皮肉なもんです。

まずはフォトギャラリー、1日目とBBQの様子でわけました。
11/3(土)カイトボーダーズミーティングin鹿児島 Day1写真館



11/3(土)カイトボーダーズミーティングin鹿児島 BBQ写真館



無風なコンディションにもかかわらず、11/3(土)初日に集まって下さった皆さんありがとうございます。受付開始は11時頃、集合は12時。こんなゆっくりな時間にしたのは、全国から集まってくださる方々の事考えると早い時間の集合がムリな為です。

久しぶりにお会いする方々、初めてお会いする方々同士、皆さんカイトボーダー同士で会話が弾みます。風が無いことのメリットはこういう時間が持てることかなー。ホントウはとにかく良い風吹いて乗り倒して欲しいんですけどね。とにかく皆まずは集合、受付、おしゃべり!!
ヤマP受付のお手伝い、ありがとう!

受付時、参加者全員にKBMT2012 オリジナルキャップ、NAISHカタログ/Mysticカタログ/NAISH ステッカーを配布しました。



今回協賛、ご協力頂いた企業様は以下です。(順不同)
(有)X-fly
  取扱いブランド:OZONE/BRUNOTTI/MYSTIC

MK-SURF
  取扱いブランド:LIQUID FORCE

(有)ステップ
  取扱いブランド:F-ONE

ヘリグライド(株)
  取扱いブランド:JN Kites

NAISH JAPAN
  取扱いブランド:NAISH

(有)セサミ
  取扱いブランド:ウェットスーツBLALA

長城飯店
(株)中日本製帽
グリルダイナー
ニコニコ亭
薩摩酒造(株)

下の協賛品ご提供頂いたり、BBQにご協力いただきました。こういうイベントを運営してみると個々のショップ、僕一個人の力などたかがしれています。様々な支えを頂いて、皆さんに楽しんで頂けるのでこういうご協力が頂けるという事、企業様の気持ちとかそういうものを考えて頂ければと思います。

それから試乗機を送っていただいたり、スタッフ、ライダーさんを派遣して下さって盛り上げてくれたり。これも全てメーカーさんのコストです。メーカーさんがイベントにあわせて試乗機や色々なアイテムを送付して下さる、意義なんかを考えて頂けるととてもありがたいです。そういう意識があれば結果的にこういうイベントが増えたり、カイトボードの業界が盛り上がって仲間が増えたり、更にカイトボード楽しくなってくる事は間違いないハズなのです。



各メーカーさんの試乗機を展示してくれました。LIQUIDFORCEブースは、ツインチップボード、サーフボードも。期待の2013年モデルブーツも勢ぞろい。

ニューモデル、試乗カイト&ボードの紹介
簡単なインプレッション&レビュー!(別ページです)


受付もほぼ終わって、開会の挨拶。ホントならライダーズミーティングでゲレンデの注意点などお話するのですが、まずはこの無風なので各メーカーさん、ライダーさんの挨拶のみです。NHKさんの撮影も入って、バッチリ撮られてました。


その後は、時間が開いてしまうので、まずは皆さんにご協力頂きビーチクリーンを行いました。


瞬く間に、大量のゴミが集まりました。河口なので雨の後など、どうしても空き缶とか流れてきてしまうんです。ご協力、本当に感謝です。

手洗い用のシャワーで、イジられるゆうやくん。

その後は、NAISHライダー、アジア女子フリースタイル&コースレースチャンピオンのアヤちゃんによるHow to コースレース,クリニックの開催です。

興味のある方だけ集まってもらいました。ウインドサーフィンの経験のある方、無い方、初めてコースレースボードを見る方、フィンの大きさ、長さに驚いてました。この日はムリでしたが実際コースレースボード&レース用カイトの上り角度は物凄いです。他のカイトと明らかに動きが、進路が違うので驚きます。

まずは、基本的なレースの概要をアヤちゃんに説明してもらいます。

・そもそもコースレースとは何か?
・レースの概要、ルール
・ボードの乗り方
・タック、ジャイブについて
・レース用カイトの事

などなど、質問が矢継ぎ早に。こんな機会でもなければ、カイトボードをやっていたとしてもオリンピック競技になったレースについての事、多分全く知らないままだと思うのです。最初は紹介程度でもいいのですが、まずはコースレースってどんなものか知って頂ければ幸いです。

次は、LIQUID FORCEライダーのカズキくんによる”How to ブーツRiding!”クリニックの開催です。バインディング履いてカイトやらせたら、カズキくんは間違いなく日本でイチバンのライダーです。この写真は翌日11/4(日)撮ったものですが、写真のコマだけみてもスタイルを感じられる、なんだか音楽聞きながらノってる感じ。この写真を見てるとなんだか音楽が流れて来る感じ、僕も初めての感覚で不思議なんです。誰かの写真見てそう思ったのはいままでにないんですけどもね。






そんなカズキくんに、まずはブーツスタイル(バインスタイル)でのカイトボードについて一から話をしてもらいました。
・そもそものブーツを履くメリット→”カッコいいから”(笑)が一番らしい。
・履き方、乗り方
・ブーツの選び方、OpenToe(つま先が開いたタイプ)、Closed(つま先まで完全なブーツタイプ)とか
 紐で締めるタイプが、ベルクロタイプか。など。
・スタンス、セッティング。
などなど。



最後には皆さん、LIQUIDFORCE ブースを囲んでワイワイやってました!!

結局アヤちゃん、カズキくん2つのクリニックを行なって、もう夕方あっという間ですね。しかし風があったら皆んな乗りたくて、こんな落ち着いて話聞いてもらえなかったかもしれません。興味を持って頂ければ幸いです。

その後は撤収、温泉行って19時から50名以上で大BBQ!!です。まずはカンパーイ!!
こんな風に11月の夜に外でBBQできちゃう鹿児島ってやっぱり比較的暖かいのだと思います、風が無いから良かったというのもあると思いますが。

風も微妙な予報だったので、
弱気な僕は本気で強気で豪気で食材を用意しちゃいましたよ、健気でしょー!?(笑)
せっかく全国から集まってくれてるのに、風なしBBQもショボかったら凹んじゃうと思ってですね。勿論様々な方々にご協力頂きました。
仕入れから、仕込みから、実際に焼いたり切ったり色々ご協力頂いた方々、誠にありがとうございました!!



飲み干せるか!?ガンガン焼酎!
鹿児島の美味しい芋焼酎、お湯で割ったらとろーり、まったり本当に美味しいんです。
焼酎を呑む事を、鹿児島弁で「だれやめ」する=(だれ(疲れを)やめ(とる)って言うんですよ。

グリルダイナーとコラボ、ドカンとカツオー1本!!!!
ワッキーさんありがとうございます!!

松阪牛ー!!!!&出るわ出るわ、高級国産和牛(笑)!!!

ニコニコ亭!スペシャルカレー!!

長城飯店特製!杏仁豆腐ー!物凄い好評でした、まるでバニラクリームのような杏仁豆腐です。

食べきれずあまっちゃた海鮮、カニ、海老も実はあったりして。。。勿体無かったです。。。
福岡のニコニコ亭オーナーのおーはらさん、が総コックさんです。ずーっと料理しまくり、本当にありがとうございましたー!



結局、2時過ぎくらいまで皆んなバンガローに引き込んでからも話をしたり、なんだので大騒ぎしてました。
ほぼバンガロー施設、全棟貸切に近い状態。みんなテンションあがって盛り上がってました。

僕は山口からお越しのジェーンくんに捕まって、無限ループでした。*わかる人にはわかると思います。
とても楽しい夜でした。明日に続きます。

/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメント

  1. おおはら より:

    本当にお疲れ様でした。とても楽しいイベントでした。
    読んでて、思わずニヤリとする。ブログですね。書くのも大変だと思います。が
    いつも楽しく読んでます。二月の宮古島イベント行きます。
    よろしくお願いします。

    • nicekite より:

      あ、ニコニコ亭のおーはらさん!
      またカレー食べたいっす(笑)

      色々ありがとうございました、今後も楽しいカイトにイベントにトリップ、やりましょうねー! よろしくお願いしまーす!!

コメントする