2013/10/15 [BLOG / カイトサーフィン]

10/15(火)南さつま加世田9→7平米でしっかり吹きましたね、そしてケガ。

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding News!

2013 カイトボーダーズミーティングin鹿児島 Update!!
2013KBMT

●エントリーの方、抽選で 2014 OZONE CATALYST 6m 新品(カイトのみ)が当ります!! チャンスは平等です、ぜひ遊びに来てGetしてくださいねー(^O^)/ 

●宿泊など
昨年は50名越えの方にお越しいただき、僕の手が回らず至らぬ点もあったかと思います。
今年のエントリ30~40名程度だと思います。宿なども落ち着いて休まれたい方にはBBQ会場から徒歩で行き来できる 「さんぱるhttp://kaseda-sanpal.com/fclts/sanpal.html で
個室も選択できます、宜しければどうぞ。今回、宿泊の手配は各自でお願いします。

●鹿児島的 大BBQ!!
年に一度、カイトボーダー同士ワイワイやりましょう。
11/3(日)夜のBBQはスペシャルです。メインコース以外に有志で用意する鹿児島B級グルメ牛のアゴ肉・丸岡の水餃子・豪快刺身盛り・グリルダイナー特製オードブルにローストビーフな予定です。その他にもまだまだ出るかも!?
焼酎も協賛頂けそうで呑み放題です、お湯割りでトロっとやりましょう。

!!!!普段会えない方とも、熱~くカイト談義しましょう(^O^)/!!!!

●プロカメランによる、Video撮影&編集!
”海外プロライダーの動画”のようにイベントの様子をプロカメランに撮影&編集してもらってVideoを作ります、皆さんの笑顔&Riding!ぜひ記念にビデオカメラに納めさせてください。
以前サンプルで作ってもらったのは→http://vimeo.com/29097035

●エントリ・詳細ページ
案内・参加申込ページできました~(^O^)/
案内ページhttps://nicekite.jp/eve-2013kbm.html
エントリ申込ページhttps://nicekite.jp/kbmt/regist.html
コンセプトは、まずは「カイトボーダーが集まって、ゆるーく、ワイワイ楽しみましょう!」
「一緒に風に吹かれて海の上、通り過ぎざまに”ニコニコ、ニマニマ、ニヤニヤ”しながらセッションしましょう!」ですーー!!!!
皆んなでカイトボード楽しめる場にしたいです、ぜひご参加くださいませ。競技はメインのイベントではありません。希望者のみ競技クラスに”参加したい”を選択してくださいね。
レイリー選手権,フリーライド選手権(*オールドスクールの枠は外しました,なんでもアリ)はやりたい人だけ参加してくださいねー!

★日本のトップライダーHiro&Yuyaが今年も遊びに来てくれます。世界で戦える日本でただ一人のChamp! Hiroと、急成長の高校生Yuya!
見てるだけでも面白いと思います、イベント期間中にクリニックなどやってもらう予定です。
hiroyuya

あとは良いコンディション、良い風吹くことを祈ってます~(^O^)/
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!

317 Brazil preview 2013

—————————————————————–———

10/15(火)南さつま加世田9→7平米でしっかり吹きましたね、そしてケガ。

薄曇りながらも、昼過ぎからしっかり吹いてきてカイトボード日和の鹿児島加世田!!
振替休日のBucchiさんと ひろにゃんの ベテランメンバーさんと気兼ねなくカイトボードセッション♪
s-IMGA0628
s-IMGA0631
s-IMGA0630

風向きはやや北が強かったのですが、だんだん北西に振れてきて風も安定してきてなかなか、良い感じ。うーんテンションあがってきたなー。
s-IMGA0634

昨日は工場長がカイトループとかやって、どんどん面白い事やるようになってきて僕ももうちょっと攻めないとなあ。
ってことで久々にカイトループ、良い感じ。9平米ジャストで最初のウチはムリなく緩めのタイミングで。しかし、理由は後述しますが、フックインカイトループは実は 皆さんにあんまりやって欲しくないトリックです。

ホントにハイリスク。↓の動画なんて クレージーでしょう。 


失敗したら、一気に色んなモノ失います。ケガしたら治療の時間、伴う仕事への影響や好きなカイトも出来なくなります。治療費だって掛かりますし、ギアも壊すかも。などなどさまざまなリスクがありすぎるからです。

アンフックならまだいいですよ、アンフックカイトループなら失敗してもダメージは比較的、軽微です。

フックインカイトループの凄さは見ての通りですが、それをやらなくても他にももっともっと、安心なカイトの楽しみ方って沢山沢山ありますから。やるべきこと、楽しみ方、カイトのトリック見せ方、なんて無限にあります、何もこんなハイリスクなカイトループやらんでもっていうのも思うんですけど。。。

それでもフックインでカイトループをやるなら。。。

カイトループの練習方法というか慣らし方は、
・エアーして頂点まで飛んで → 降り始めてからカイトを回す。
ってやり方をしていればかなり安全です。 強烈な横っ飛びにはなりづらいです。

なのでエアーして、カイトを回すってことをどうしてもやりたいなら、9平米くらいのカイトでジャストアンダーの時に緩い3mくらいエアーして降り始めたらカイトをくるっと回してその後、完着。というのを、ひたすら慣れていくのが良いと思います。これだと横っ飛びしないので、なんとなくカイトはループはしてるんですがスゴい迫力には成り得ません、なんとなくタケコプターみたいな感じ?です。

ところが、この日僕はやらかしてしまったんですね。ついつい、興に乗って、というか調子に乗って エアーで頂点に上る前に回す横っ飛びカイトループ。何度かは良かったんですが、ブローを拾ったのか横っ飛びの勢いが強くて思わずバーを引く手が躊躇してしまったのが運の尽き。

カイトは自分の目の前と同じ高さくらいでパワーゾーンを横に走り抜けて、上にあがらず。。。
そのまま自由落下+カイトの横へ引っ張りの力が掛かったまま、ボードを履いた状態でハードランディング。この時、ブーツじゃないですよ、普通のストラップ・パッドだったんですけどボードは脱げず。一応は完着、ですが膝が痛い。
寧ろボードが脱げていたほうが良かったんですけどね。ボード履いてたらもうそれは地面みたいなもんです、膝にとっては。

結局、すぐに医者にかかってMRIも撮影、「右膝前十字靭帯断裂」関節のケガのなかでは一番やっかいなケガをしてしまいました。
お医者さんに言わせると、骨折の方がマシなケガだそうです、骨は治ればくっつくから。靭帯にも色々ありますが、この膝の骨の上下の間にある重要な靭帯が切れると 再び繋がる事がないので再建手術をしないと本来の状態にはなりません。

ハレが引けば歩いたり、ジョギングくらいにはできるけど激しい動きのスポーツはまずムリです。カイトならサポーターを付けて緩いエアーくらいならできるかな~という程度だと思います。

僕の場合は、ただでさえエエ歳こいてパフォーマンス悪いのに、これ以上まったりやってる訳にいかないので必ず手術が必要になります。2週間程入院、手術して、地道なリハビリを半年~1年?くらい掛けてやることになりそうです。

11月のイベントなんかは普通に動き回れますし、2月に予定している宮古島も行きます、けど僕自身は本調子ではない、ってだけです。日々の活動で、風が吹けばサポートで浜には必ず行きますし、スクールも出来るし、自分自身が気持よくカイト出来ず苦しむだけの事なんで心配はなさらないでくださいねー。

怪我をすると、如何に5体満足でカイトボード楽しめている事が素晴らしいことかを思い知りますね。
いままであんまり考えなかったようなことを考える良い機会だと思える、のは不幸中の幸いです。

この怪我のこと書いちゃうと、「カイトって危険」って思われるのが何より心配ですけど、
こんなんなる人は普通はあんまりいないと思うんですよね。リスクのある練習してればケガを負うこともあるのでそれは自己責任です。

皆さんはどうか気をつけて伸び伸びと、でもケガの無いよう安全第一でカイト楽しんでくださいねー。
—————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする