2011/8/11 [BLOG / カイトサーフィン]

8/10 鹿児島脇本海水浴場 カイトボード体験スクール&エイの襲撃!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
-----------------------------------------------------------------
●Kiteboarding Video!
水中に入って撮れるといい映像になりますね、最後のトリック?はちょっとヤバ面白いです。

-----------------------------------------------------------------
8/10 鹿児島脇本海水浴場 カイトボード体験スクール!
今朝も暑いなー、本日は鹿児島阿久根、脇本海水浴場で体験スクールです。
昨晩、体験スクールのゲレンデどこにしようかちょっと考えたけれど
ロケーションと、生徒さん宅のアクセスを考えて阿久根、脇本に。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
不思議な事に風も比較的吹きます、錦江湾がダメでも
なんとなくサーマルというか、いつもそれなりには吹いてる。
周辺に高い山とかなくて、吹き抜けがいいからかな?
一足先に脇本について、カイトのセッティング。
4~5mは吹いてる、ターバイン17平米だとちょっとキツイくらい。
体験スクールにはバッチリ、
*でもこの実況のように4時頃少し風落ちてしまったんですけど。
$NICEKITE Blog
そんなこんなしてたら、待ち合わせ時刻で本日はヤル気まんまん!?!の女性、2名様。
残念ながら、潮めぐりはイマイチで潮位があがると浜が狭くなってしまうので
ゆっくり写真を撮るヒマもなく、体験スクールを進めます。
$NICEKITE Blog
お二方とも、カイト操作が上手。とても勘がいい。話を聞くと
普段から、ウェイクや雪山でスポーツを楽しんでいらっしゃる模様。
やっぱりなあー、
ちょっとカイト操作をやってもらうと普段から何か運動している方かどうか、直ぐに分ります。
$NICEKITE Blog
一番の基本を風を意識して体をあわせる事。
そしてバー操作で、左右の押しと引きがしかり出来る事(バーを回さないこと)。
この2点が直ぐ出来る方はかなり早く上達できるのは間違いないです。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
体験スクール1時間、といっても説明やらギアの用意などしているとあっという間、
風も比較的弱めだったので、結局2時間近くやって、ラストやりましょう!
と言ったところで僕にトラブルが。。。
エイに刺されました、バチンッという感じの痛みが!
エイに刺された、というのは実は判ってるんだけど、
なぜかこういう時は、現実から目をそらすというか、認めたくないもので。
最初は
「やんちゃなカニちゃんにガッチリはさまれちゃったかなー,( ̄ー ̄*)ニヤリッ」
なんて思い込んでいましたが
やっぱりイテッ、イテテテッ。
そそくさと、片付けて売店のおじちゃんにお湯もらって足つけて事無きを得ました。
ご存知ない方もいるかもしれないので、一応エイに刺された時の対処方法。
熱い熱いお湯に傷口を漬ければ、毒はいずれ消えます。
大体45度くらい、それ以上耐えれば痛みはもっと早く減ります。
やけどには注意です。
最初はお湯に足をつければ間違いなく楽になるんで
その後、耐えられる温度でお湯を足していけばOK.
ぬるくなると、また痛みがぶり返すの時は毒がまだ残ってる証拠。
ぬるくなっても痛くなくなるまで、続けます。
大体20-30分くらいかな。
参考までに、「75度のお湯、15分」でエイの毒はなくなるそうです。
素人でも対応できるのが、上記方法ですけど
太いトゲでやられて、血が止まらないなんて事になったら
直ぐに病院に行きましょう、エイかどうかハッキリしない場合も。
思わぬ、トラブルになってしまいましたが刺されたのが僕で良かった、
折角カイトを楽しみに来てる生徒さんが、初めての体験のときに刺されてしまったら
カイトも嫌いになりかねないんで。。。
皆さんもお気をつけて、お湯に関してはどこか入手するなり
用意できるようにしておいた方がいいですね。
刺されるとしたら、別府川か加世田かなーと思っていたので
まさかの脇本でやられたのびっくり。
そんなに頻繁にこんな事ないでしょうけど、注意できる範囲で
気をつけてやりましょう!!
/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする