2012/8/31 [BLOG / カイトサーフィン]

8/31(金) 福岡 ももち浜 ケーブルパーク初体験!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

—————————————————————–
●Kiteboarding Video!

Youri Zoon – Slow Motion

—————————————————————–

●8/31(金) 福岡ももち浜ケーブルパーク初体験!

鹿児島は風もイマイチだし、所用もあって福岡に来ました。
ついでに一度はトライしてみたかった、福岡ももち浜にある
ケーブルパーク行ってきました。

平日の10時から、ということで他にお客さんもなく貸切状態。
スキー場のリフトみたいな作りで上部のロープからハンドルが
吊り下がり、それに掴まって行ったり来たり。
その間で、トリックを仕掛けたり、そんな感じ。

早速トライ、しかし誰も滑走していないので、まずは手探り。
試行錯誤で慣れるまでは、ちょっと???引っ張られながら色々頭で考えっぱなし。

最初始めて、1往復くらいしたところで、直ぐにトラブルが。
ガガッとエッジングはいったまま大コケして、ハンドルがびょーんに
飛んでいって、上部のロープに巻き付いた!!!!!!

これはあんまり無いトラブルらしく修理に1時間、2時間?程。
ごめんなさい。
係の方は、船出して海上で作業したり、
ロープ緩めたりして大変そう。。。ごめんなさい。

今日はウチの嫁ちゃんの、Muっちゃんも一緒です。

ケーブルパーク、風待ちならぬ、修理待ち。。。

やっと直って第2ラウンド!!!
結局ケーブルパークって実際やってるとこはどんなの?というとこんな感じ。

珍しく、Muっちゃんもトライ。いきなり立って走れたのはビックリ。
カイトもウェイクもまともにやった事ないのに。
というか、いい加減カイトも本気でやればいいのに(笑)
これはスグに失敗しちゃったところ。

僕も本気で、スイッチ入れてトライしてみました。

慣れないけど、エッジングとかタイミングをどう合わせたらいいか
考えながら頑張ってみました、最初のウチは、仕掛けようと思っても、
アレレ?っとタイミングを逃してそのままターン、みたいな事ばかり。

まず、エッジングがあわせるのが大変、カイトだと自分のペース、
タイミングで仕掛けられるけど限られた距離、範囲で下らせてるボードを立てて、
素早いエッジング、素早い抜きでタイミングをあわせないと高さが出ないです。

気持よくエッジングのタイミング合うと、高さがでてバックロール的な事も、
Blindjudgeも、間に合うんだろうけど、エッジングがあわないと殆ど失敗。
カイトが無いから、高さのごまかしが効きません。

動画の最後のバックロールは、ケーブルの端(スタート地点=ロープの引っ張りが止まる所)
ギリギリでやったのでロールしたとたんテンション抜けて、顔面着水で痛かった。
結局、僕の中で気持よいエッジングが出来たのは数回。それでもとっても楽しかった。

写真だけは、良い感じで撮れるもんですね、Muっちゃんありがとう。

このレイリーだけは自分でも、気持ち良いエッジングができたなーって感じでした。

ケーブルパークについてなにより思うのは、
カイトボードでもあるLoad&Popの練習=カイトを振らずにジャンプ、跳ねる練習に
間違いなくいいでしょう、これは絶対。
ケーブルパークでレイリー出来るようになれば、カイトでも必ずできます。

風の吹かない時や、ぐちゃぐちゃの海面、とかアンフックの練習に適さないような時は
ケーブルパーク通ったほうが、すぐに上達すると思います。
残念ながら、限られた狭いエリアを行ったり来たりするだけなので、
いささか爽快感に欠けるのだけが残念。

ボードはツインチップも試したけれど、やっぱりバイン(ブーツ)が一番。
長さは133cmの2012 Liquidforce Infuluence を使ってみましたが、良い感じ。
*これはカイト用のボード。
長さはもっとあってもいいかな、135cm以上で丁度いいかも。
ボードがあまり長いとカイトでエアリアル系をやるのに重いし、
オーバー時にはエッジングがすぐにズレだして、良いエアー、エッジングが出来ないから
敬遠してたけど、パワード系のウェイク、ケーブルパークならそれも関係無いですし。

長さがあればスピードも、エッジも素早くパワーを乗っけられるし、
反発も得られ易い、逆にウェイクボード用バリバリのロッカーがキツいボードは
ウェーキも無い訳だし、海面も良いのでメリットはあまり無い様にも思います。

とにかくカイトの練習!と考えれば最高でした、ケーブルパーク。
鹿児島から、3時間くらい。絶対に風が吹かなさそうな時
皆で乗り合いで行くのもいいんじゃないかなー!

どうせやるなら、僕ももっと上手くなりたいと思いました、本気のケーブルパーク。
これが近くにあるなら、風のない時はとにかく通っちゃうんだけど!!!
その位、楽しかったですよ。

/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする