2017/4/15 [BLOG / カイトサーフィン]

4/15(土)サーマル期待で、12平米!国分下井海水浴場

4/15(土)サーマル期待で、12平米!国分下井海水浴場

アップダウンありながらも12平米ジャストの風でした。

s-20170415_143630
s-20170415_143955

しかし、一人真っ先に出艇の、ももちゃん!
エイに刺されて退場( ノД`)… 何年ぶりかな?珍しい被害でした。。。

鹿児島のゲレンデは、遠浅なところが多いですがエイの被害はかなり少ない方だと思います。
ここ3,4年は誰も刺されてないハズなので。

そしてこの日は暑かった~、僕はウェットナシ、海パンで出艇!
水ヌルかった~\(^o^)/ 今年はなかなか暖かくならないですね。去年はもっと暖かい日が4月でも多かったように思います。
s-20170415_151624
s-20170415_151348

風がアップダウンあったのがちょっと残念。
14時頃12平米ジャスト。
で、
こだまっちが来て風落ちて
こだまっちが帰って
4時過ぎに12ジャストでした。

ショックで、お口開いちゃう~♪
s-20170415_151217

ももちゃんは、エイに刺されて病院から帰って復活!!

お湯に着ければ解毒して、痛みもスッキリです♪ 
お湯沸かすのが手近で、なかったからとりあえず病院に行っただけなんですね。

「この痛みは、急成長している自分に対する試練だ!」と少年ジャンプみたいな事言ってました。
友情、努力、勝利だな~\(^o^)/

夕方までがんばる、Tナカさん!
s-20170415_180256
s-20170415_180002

★鹿児島の国分の下井海岸ゲレンデについて

Blogでは紹介してますが、ビジターの方はご遠慮頂きたいゲレンデです。
詳細は川路までお尋ねくださいm(__)m

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
浜に一般の人が多く、満潮時は深く浜も狭く、カイトエリアも狭めで混み合うと難しいゲレンデです。
背後には高い堤防もあるので風向きによっては危険も伴います。

なので極力、利用しないようにしていました。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この日は鹿児島で唯一、カイトできそうな風の吹く国分下井海岸に行きます。 
 →しかし、結果的に別府川・加世田でも風は吹いていたとの報告アリ。

加世田は「南西の風」2,3mだと思います、そんな時に年に何回かは、国分下井海岸で
5,6mくらいの風が入ることがあります。
国分のベテランさんは、たまにカイトしている場所です。

干潮時なら、ビギナーさんでもカイトすることは可能です。
*但し、まずは僕がサポートできる時にしてくださいm(__)m

■まだ、行った事がない方で、来れそうな方は、まずは僕に連絡くださいませm(__)m

春の最干潮時は広く、遠浅なエリアで安全にカイトを楽しむ事ができる場合もあります。

★夏場は海水浴エリアになるのでほぼカイトは難しい状況です。

★風向きが真西~南西が適当なゲレンデです、可能なら加世田で安全にカイトして欲しいです。
 もし事故やケガなどトラブルがあった場合、カイトが禁止されてしまうかもしれません。
 なにより、自身が安全にカイト出来たほうが、安心で楽しめますから。。。

★風がサイドショアの場合、沖で漂流のリスクがあります。

★堤防の風上側(50m以内には)絶対にカイトを上げた状態で、近寄らないようにしましょう。
 *↓の写真参照

くれぐれも、ビギナーさんだけではカイトしてほしくない場所なので、まずは僕の注意点など聞いてください。
また多くのカイトボーダが集まるとなると車の停める場所なとの問題も出てくるハズです。
s-下井海岸

わざわざ鹿児島来て、ピンポイントでこのゲレンデに行く方は少ないと思いますが
ご協力頂ければ幸いですm(__)m

/かわじ

コメントする