2017/2/5 [BLOG / カイトサーフィン]

2/5(日)2017 沖縄カイトボーディングフェスティバル2日目!

[KITEBOARDING VIDEO]

見れますかね~?
Jesse Richmanの超絶トリック! ハンドルパスとかじゃないですよ~、で
見ていて驚き、おもしろ~って思うようなトリック、ぜひどうぞ。Facebookからのリンクです、見れるかな?
https://www.facebook.com/naoto.kawaji.3/posts/1331909176831175?pnref=story

■2/5(日)2017 沖縄カイトボーディングフェスティバル2日目!

「カイトボーディングフェスティバルIN沖縄2017」
オフィシャル動画です~!! 

そして2日目の様子を、カワジの視点で。

前日晩の予報では翌日も、前線通過が遅い。。。 朝早め集合で南系の風をしっかりGetして、競技成立をやるぞ!!ということで早朝7時半競技スタート予定!! 

ということでホテルを出たのは6時前!! なんという過酷なカイトボード大会なんでしょう!?
s-20170205_064719
日の出の遅めな沖縄なので、着いてもまだあたりは暗い!!、真っ暗ななか懐中電灯で照らしながらのセッティング!!(笑)

運営の方も大変ですよね、頭が下がります。。。
s-20170205_064714
 
ただ、これまた大変なことに思うほど風もあがらず。。。
最大サイズでなんとか。
s-20170205_092927

s-20170205_082346

s-20170205_100930

s-20170205_092931

ラッキーなことに僕は第一ヒートに参戦させてもらいました、結局このヒートが一番風強かったと思います。僕はアンダー気味でしたが、まずまずの風でした。
そんなワケで朝イチのヒート、Bigエアー+スピードの時間帯は17平米で。

■BIGエアー+スピードトライアル
*競技の説明
・スピードトライアル
GPSを腕に着けて、MAXスピードを計測!
speedmetar

BIGエアー
Wooという、エアーの高さを計測する機械をボードに着けてエアーをしまくる。
Woo-Device-Uk-Store-Cheap

上記2種を同時に、制限時間10分間で計測する、というもの。

ブルーのフラッグが上がり、競技開始~☆ ん~、風が入ってる感じはあるものの、僕にとってはゼファーでも物足らない。。。
もっとブローが欲しいなあ~と思いながらスピード出したり、エアーをしてみたり。
アップウインドしての繰り返し、、、 で数回トライするも、どうも色々しっくりこない。。。
徐々にブローが減ってきた気がする、エアーも飛んでみたもののどうもスカる。。。

”BIGエアー”は、この日は運の要素が強い!!!と判断。
「このコンディションなら結果にムラが出づらい、MAXスピードに照準をあわせてトライしよう!!!」
と考えて、後半はひたすらスピードにトライしてました。

結果的に、この判断がアタリだったようで、スピードは49km。で、優勝でした。
canvas


大会通してもう少し風があれば、参加者の凄いBigエアーやアツいレース、フリスタヒートが見れたのになあ~
というのは心のこり。 <風の弱めのカイトイベントの時はいつもそう思いますよね。

ただ結果はしっかり残せて、九州勢は活躍できました~!

・元鹿児島ローカルのカッキーはビッグエアーで優勝!!!
 レースも2位、今大会一番の「持ってるヤツ」でした\(^o^)/輝いてたわ、凄いわ~!
s-20170205_140249

・シンイチくんはフリスタ3位!! レースもツインチップクラスで3位!
s-20170205_140433

Bigエアー、スピードに関しては、全員一斉に計測ではないのでヒートごとに
風の強弱という、運の要素もありますね。今回、僕は運が良かったです。

ただ、強いときに結果を出せる実力も必要というのもありますが。。。
そのバランスがうまく合うと結果に繋げることができるんだなと思います。
風は、1日中強風であっても時間帯により強弱は必ずあるので、不公平なモノです、
100%皆が満足するってことは有り得ないから仕方ないですよね。


あと、なにより今回参加して思ったこと。
コンディションがイマイチなときの、運営って本当にキツイ、大変。
2日目の朝、スタート時間を早めるという、主催の都丸いっちゃんの決断は本当にスゴい。
間に合わせるためにはホテルは早朝、6時前にはでなきゃ。。。
日の出の前、真っ暗の中でカイトのセッティング、そんな大会は初めてですよ(^o^;)
自分が同じ立場なら、絶対に日和ってます。朝だけしっかり吹きそう!とわかっていても
その決定はブーイングが怖くて出来ないなあ、と思うので。
絶対に競技を成立させる、という物凄い情熱に、ただただリスペクトです。
大会やイベントに出ると、こういう点でも刺激を頂いたり、勉強させられます。
本当に参加して良かったなーって思いましたよ。
一般のプレイヤーの方にとっても、歳を重ねるとだんだん「ガチンコの勝負!!」という
機会が減ってくると思うのですが、沖縄カイトフェスではビンビンに勝ち負け拘る非日常の世界、
こういうの一生懸命やるのも、新鮮ですよ、楽しいですよ。
ちょっとでも興味あるなら、絶対に刺激になります、オススメです!!!!
s-20170205_134928

↓こちらは、トロフィー代わりの、泡盛古酒の入った特製ボトル♪ 素晴らしい記念になります、嬉しいな~\(^o^)/
s-20170205_141357

まもるくん、シンイチくん、ハードな大会でしたが
楽しかったね~\(^o^)/
s-20170205_142701

/かわじ

コメントする