2017/9/22 [BLOG / カイトサーフィン]

9/22(金)南さつま市加世田 2018 NORTH DICE 12平米ジャスト試乗!!

[Kiteboarding News]

”2017 カイトボーダーズミーティング in 鹿児島”

ビギナーからエキスパートまでどなたでも気軽に参加できるカイトボードイベント、
カイトサーファーも、フォイルボーダーもまだ走れないスクール生さんも!!
鹿児島の素晴らしいゲレンデで安全に楽しみましょう!

★エントリー受付開始しました!!、みなさんのご参加お待ちしております\(^o^)/

■エントリーはコチラ→●エントリフォーム

■イベント案内はコチラ→イベント案内
s-KBMT2017-annai

今年は参加選手リスト作ります、ど~んなライダーさんに会えるかな!?と事前にワクワクしちゃいましょう♪ 基本は自由にフリーライド! 全国のカイトボーダーとの出会い&一緒にセッションが実は一番楽しいかも♪
早めにエントリして、選手リスト&プロフィール公開しちゃいましょう!

選手(エントリ)リスト
list-pr

★★★ライダーの写真をclickすると、プロフィールのページに飛びます!★★★

*でもこういうの苦手。。。という方は、リスト作らないのでー(^O^;)お気軽に参加してくださいね♪

======================================================

●9/22(金)南さつま市加世田 2018 NORTH DICE 12平米ジャスト試乗!!

いや~久々にロンリーカイト超極上コンディション!

今朝明け方の豪雨で水がカ・フェ・オ・レ❤色だったのですが(^_^;) 昨日一晩で、9月の降雨量の、3分の2が降ったらしい。
この時期の秋雨前線はプチ梅雨のようです。しかし今朝で前線が南下したおかげで、丁度よい北西風が吹いてくれました。s-20170922_151504

おかげで試したみたかった2018年 NORTH DICE 届いてスグに使えるのはラッキー☆s-20170922_102505

s-20170922_142423

とにかく気持ちよく楽しめたので、NORTH DICE とっても好印象でした。

長々と書く前にまとめると。
————————————-
・パネル(カイトの生地)が変わったせいか?軽い、ハンドリングも超軽い!
・去年モデルと比べると間違いなく動きが良いハズ。
・おかげでアンダー時でも振って走りやすい→アンダーに強くなったと感じる。
・過去モデル同様、アンフック時の安定感は抜群!
・エッジングの入力からの反発が、ダイレクト、早く、強い。
→オールラウンドで使えるが、よりパワードトリックを好むライダー向け。
・エアーの浮遊感は、比べると他のフリーライドモデルの方が良い。
・兎にも角にも、扱って楽しい、気持ち良い、使いやすいカイト!
————————————-

上記のような感想。ベタ褒めです。めっちゃキモチよく手足のように操れるカイト。
一人でしたが、物凄~く楽しかった。。。 s-20170922_142458

最近、最大サイズのカイトをセッティング、吹き上がってもそのままオーバーで乗る、という非常にダメなカイトの使い方をしていたので、ジャストでしかも12平米!扱いやすいDICEというカイトはサイコーでした。やっぱり「道具」だなーと痛感してしまいました。
年齢を重ねて身体が思うように動かなくなっても今日のフィーリングなら、「まだまだイケるかも!?」と夢と希望が持てます(笑)

カイトのレーサー、フォイルボーダーが高価なフォイル、ラムエアーカイトを「より早く!」と言って買い換えるのもわかります。
自分の理想のRidingスタイル、トリックを目指すのに、より良い道具のチョイス。。。
わかる人にはわかる、ロマンだよなあ(笑)s-20170922_142607

■DICEを使うライダーさんのスタイルとしては。
FREESTYLE=アンフックやカイトを振り上げない、エッジングの反発で跳ねるパワードトリックをメインで楽しみたい方
FREERIDE=クルージング、安定したエアー、エアートリックメインで楽しみたい方
カイトの動きがとても軽く、動きもいいのでWAVE Ridingでも楽しいハズ。

s-20170922_142211他メーカーでいうと
2018 CABRINHA FX , OZONE ENDURO V1 , SLINGSHOT RPM あたりのユーザーさんが使うと一番しっくりくるでしょう。
DICEも含め、上記に挙げたモデルはどのメーカーも、オールラウンドに使える一番売れ筋モデルです。

その中でも比べると、ちょっとした違いが。
(*最新のRPMはちゃんと試していないので省く)
(*ENDUROはV1、去年までのモデル。直近でV2新作が出る予定)
■ハンドリングの軽さは、どれも軽いですが
DICE ≧ ENDURO > FX
■エッジングの反発の早さ、強さ=(パワードトリック向け≒やや上級者向け)
FX > DICE > ENDURO
■バープレッシャの重さ ≒耐オーバー性能
ENDURO ≧ DICE > FX
■アンダー時のアップウインド性能 ≒微風性能
ENDURO > DICE ≧ FX
■アンフック時の安定性、やりやすさ
DICE ≧ FX >> ENDURO
■ノーマルエアー(エアリアル)、ズバっと持ち上げられるCカイト寄りなフィール感
FX > DICE > ENDURO
■ノーマルエアーの滞空時間
ENDURO > DICE ≧ FX

僕は、いまのところ上記のように感じています。更に使い込むと感想変わるかもしれませんが。

比較してみると、あらためてわかるのが
・CABRINHA FXって割と反発の強い、フリスタ向き、中上級者好みのカイトだなーと。 ちなみに僕はFXも、とても好きです。
・ENDUROってマイルドで、万人向けの優しいカイト。
・DICEは一番、幅広くオールラウンドかも。
一概にオールラウンドカイトといってもその中で比べると、こんな風に細かい特徴はあるもんだなーと思った次第。
他にも書きたいこと沢山あるのですが、
まずは長くなりすぎるので、この辺で。

 

s-20170922_142625

とりあえずNORTHカイトの新しい生地、TEIJIN製のTRINITY TX(糸が3本×2本)は相当、カイトのハンドリング性能、軽量化に寄与しているなーというのが、本日一番のインプレッションでした。s-20170922_142415

2018 NORTH DICE / REBLE 12平米、しばらくお借りしているのでお気軽に試乗してみてくださいm(_ _)m

*ほんとはCLICKバーの事、2018年から変わったNORTH バーのチキンループ周り、
あと2018年ギャンブラーボードもインプレッション書きたかったんですけど。
色々お伝えしたいことが多すぎて。。。また後日に。

s-20170922_142529

s-20170922_142539s-20170922_142525

 

/かわじ

コメントする