2016/6/29 [BLOG / カイトサーフィン]

6/28(水) 沖縄トリップのおまけ ミーバルビーチ フォイルボード日和!

[Kiteboarding Video]

おなじみプリングルスが冠スポンサー、のカイトイベント!このVideoは2015となってるけど2016年も開催された模様。
カイトサーフだけじゃなくて、カイト=凧も交えてのイベントなのかも?
それにしても規模がハンパない。 凄い盛り上がり、お金も掛かってる。。。これの10分の1でもいいから、日本のカイトボード盛り上がって欲しいです(^_^;)
こんなに楽しいスポーツなのに、盛り上げたいのに。やれば夢中になれるスポーツなのに、どうして海外と日本こんなにも差があるんだろうって悩ましいです。

[Kiteboarding NEWS]

“2016 カイトボーダーズミーティング in 鹿児島”
今年もカイトボード、フリーライドイベントやりますよ~☆
メイン日程:10/29(土),30(日)
プレ&予備日:10/28(金),10/31(月)
日程調整、難航しました。。。が、上記日程で鹿児島カイトボードイベントやりますよ~♪「ビギナーさん歓迎! 下手でもいーじゃない、カイトボードとにかく楽しみましょう!」基本は自由に楽しく♪フリーライド、でも以下の内容はやろうと思ってます!
・ファンレース
・3トリック選手権(発表会)
・全日本ジュニアフリースタイル
特に”3トリック選手権”は日頃の練習の成果を発表する場と考えてください。 *希望者のみですよ!
3往復の間に3回トリックしてください、順番は以下のような組み立てで!
1回目:確実に出来るのを何でも!
2回目:自分のベストトリック!
3回目:いま練習中 or 完着率悪いけどトライしたいトリック!
最もアツい方を投票で決めるくらいはしてもいいかな~☆ がんばってください\(^o^)/

◯こちらは去年のオフィシャルムービーですー!
2015 KITEBOARDER’s MEETING in KAGOSHIMA [Official]

皆さん、今年も楽しみましょう\(^o^)/

[情報]
九州の高速代が安くなりますね、期間は12月18日まで。連続する3~4日間、高速乗り放題で6500円らしいです。例えば、福岡-鹿児島だと通常片道で普通車で6500円くらい?なので福岡-鹿児島を往復したら半額か、都市高速とか含めたらそれ以上の値引きになりますかね?*補足:都市高速は適用外?っぽい。。。
map01
正直、熊本の地震以降 鹿児島へ遊びにいらっしゃるお客さんも減ってます。去年は、遠方からもスクール申し込みとか多かったのですが、今年は全然ありません。
熊本、大分、そして鹿児島だって色々影響を受けてます。賑やかになるといいのですが~\(^o^)/
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kyushu/h28/0621/
10月29-30に開催の鹿児島のカイトボードイベント、KBMT= 「カイトボーダーズ ミーティング 2016」も割引期間内ですね、ぜひ遊びに来てくださいね~(^o^)

●6/28(水) 沖縄トリップのおまけ ミーバルビーチ フォイルボード日和!

沖縄トリップ 最終日。僕だけカイト出来る時間が取れました。
ちょっと風予報弱めなんですが、ロケーション最高のみーばるビーチへ。
s-20160628_104648
s-20160628_104656

ゆる~いキブンで、最終日 まったりカイトできればいいかなーなんて思ってた僕でしたが思わぬ収穫がありました。
s-20160628_104648

2月の宮古島以来のフォイルボード、存分に楽しんでしまいました。。。借り物なのにm(__)m
沖縄カイトクラブのいっちゃん、&Makikoさん、Yoshidaさん、

フォイルボード、お借りしてたいへんに、

それはもうたいへんに、、、

楽しかったっす!!!!\(^o^)/

ありがとうございましたm(__)m

こっちがわりとビギナー向けのエントリーに最適なモデル=「Hover Glide」。特にフォイル、ウイング(ボードより下の部分)が入門者に最適。s-20160628_145303

なぜかというと~
s-20160628_151040

フォイルボードはボード、マスト、ウイングの3点のパーツから構成されるワケですが、そのうちマスト(棒)のパーツの高さ=長さを変えて短くすれば非常に初心者でもトライしやすい!からなんですね~。
s-20160628_151044
s-20160628_151553

ねじねじねじねじすると、80cmくらいの長さから→15インチ=38cmへのとっても短いフォイルボードに変更できます。
s-20160628_151353これでしばらく浮く練習しまくってたらすぐに慣れます。 取り扱いも楽ですし~\(^o^)/

結構、安定して浮けるようになってきたな~って思ったら、こちらのカーボンのフォイルにチェンジ。これは100cmくらい長さがあったハズ
s-20160628_145056

ウイング=最底辺の翼のパーツの作りによっても走りや、浮かせ方なんかのコツが全然違うけど、最初の短いフォイルで練習しておけばそれなりに出来るハズ。
これらを、この日、1日通してじーっくり試させて頂いて 非常に勉強になりました。

とにかくこの SLINGSHOT 「Hover Glide」 という フォイル(ボードより下の部分ね)が秀逸。
s-20160628_145315

どーして他のメーカーはマスト交換できる、40cmくらいの高さのパーツを発売しないのか、ひたすら謎です。
潮位が低めでも、使えるようになるのに。。。鹿児島にもぴったりです。
マストのパーツ自体は、いわゆる”板”みたいなものなので、定価で10000円ちょっとですし。全て含めた金額としてもSLINGSHOTの「Hover Glide」は比較的買いやすいと思います。
s-20160628_145303

初めてフォイルボード、まともに走って、あ~楽しい~♪って思いました。ザバザバと音のしないプレーニングの楽しさ、最高です!ましてキレイな沖縄の海。昇天しそうな幸せタイムでした。

↓は沖縄イチの、体育会系女子 Makikoさん。フォイルボードで、いっしょにヒューヒューセッション出来てこんな幸せなことはありません。s-13523005_1050942861665639_5387181936678024138_o

調子にのってフォイルボードでエアーをしてみました。。。s-13490618_1050942921665633_6006630119308961125_o

広島カイトディビジョンのOckeyさんのアドバイス通り 進行方向側の腕を前に出して恐る恐る乗ってるワケです(^_^;) 
ヨチヨチ、ふらふら、このビギナーに戻った感が、悔しさ×楽しさで、ヤル気を倍増させてくれます!!!
s-13558651_1050942858332306_5326333916273466249_o

s-20160628_144724
s-20160628_145134
ロケーションも最高! ツインチップだと最大サイズの風でしたが、フォイルなら楽々楽しめる、クリーンでマイルドな風。

暖かいというか暑いくらいの季節の、優しい風。
こういう日でもカイトを、存分に楽しめるってのは確かにフォイルボードの最大の魅力ですね。

/かわじ

コメントする