2016/6/6 [BLOG / カイトサーフィン]

6/4(土),5(日),6(月)姶良市別府川~南さつま市加世田 梅雨入り直後は風吹きますね

[Kiteboarding Video]

Kiteboarding in Cape Hatteras
Naish ライダー、Ewan Jaspan
Triple SというカイトボードイベントでトップライダーがCape Hatterasという所に集結、セッション面白そうですね~☆

ところでCape Hatterasという場所、とても面白い地形です。アメリカノースカロライナ州の一番東端に、大西洋に突き出た巨大な砂州の上に街?がありそこでカイトやらなんやら出来ちゃうって場所。風も入りそうだし大変興味深いところですね。行ってみたいなー。
canvas

●6/4(土),5(日),6(月)姶良市別府川~南さつま市加世田 梅雨入り直後は風吹きますね

Blog更新、なんとか追いつくために荒業いきます。
ちゃちゃっとまとめ!!

●6/4(土)姶良市別府川 遂に梅雨入り! 17~7平米強弱激しい風でした。

遂に九州梅雨入り、したのが6/4(土)ですね。今年は他のエリア、九州北部、四国なんかも一緒に梅雨入り
タイミング的には鹿児島としてはちょっと梅雨入り遅いかな?って感じです。
鹿児島1年で一番 風の安定しない季節の到来です(^_^;)

その前、先週くらいから前線ウロウロしてたので覚悟は出来てました(^_^;)
そんなワケで雨雲に翻弄されて、6/4(土)は結構な大荒れのサタデーでした。

甑島から戻った翌日は、通常営業。別府川で朝イチからスクール。午前中は雨の降るなかヤル気のMちゃん。女子カイトボーダー、もう1名追加です\(^o^)/
s-20160604_124627

去年からスクール開始して、やっと時間が作れるようになったそうです。嬉しいですねー、じっくりいきましょう!!
s-PIC_0319

午後にかけて雨は一旦あがり、風も強弱ありながら17平米張ったり、7平米張ったりと慌ただしい(^_^;) それでも、予報は厳しい感じだったので、乗れるだけラッキー☆ねって感じです。

☆本日の動画は工場長、Oミヤジさん、Yuiちゃん、Oバタせんせ。
やっぱり晴れた日の動画がいいなあ(^_^;) 工場長は7平米で相変わらず大暴れしてました、よく身体ぶっ壊れないなあ!見てると元気でますね!
Oミヤジさんは、技ありなエアー後にボード脱いでランディング!!

小学校6年生 女子のYuiちゃん、もうプレーニングできそうなのにウォータースタートでカイト振った後、
・自分からボードに立とうとしてしまう

・カカト荷重からつま先に荷重が移る

・足の甲を車のアクセルみたいに踏み込んじゃう。。。

・そのためボードが横滑り
→水に引っかかる&立てない&コケる。。。
このクセが直ればもうぴゅーって走れるのにな~、頑張って!!

●6/5(日)南さつま市加世田 最大サイズの微風、スクール日和でした

この日は前線通過が遅かった。。。前線通過の北西の風、期待してたんだけどな~。
朝からづくらハウス集合の、半グレくん。結局カイトできず昼には用事があってお帰りに。。。クサってました、元からクサってましたがかなりひどいグダグダぶりでした(笑)
s-20160605_114237

午後から夕方にかけて最大サイズ。17平米Ozone ゼファーの出番。
さすがの吹き吹きワッキーさん、丁度いい時に登場!!!、キッチリプレーニングしてました♪
s-PIC_0012

スクール女子2名様、初めてみるカイトボードに、キャーって驚いてましたよー(@_@)
s-PIC_0016

Mちゃんはこの日もがんばってました\(^o^)/
s-PIC_0004
最近、女性のスクールが大変多いです、 鹿児島男子はどこいったの~??

●6/6(月)姶良市別府川、無風→9平米ジャストへ。まさかのハッピーマンデー!!

6/6(月)姶良市別府川 無風予報からの一転、10mオーバーの風が吹いて、ホントにびっくり(@_@)!!

テツローさん他、月曜日が定休日メンバーさんソワソワ。。。、しかし午前中は無風。本日ブラックマンデ~(T_T)と嘆くテツローさんファミリーと天文館でランチ。
s-20160606_122254

ミナミちゃんも合流して、ワイワイやってたら現況良くなったのでウェットの用意とか無いけどとにかく別府川へ急行!

最初は3mくらいヒヨヒヨし吹いて「ラッキー☆」とか言ってたら、みるみるビックラこく位の吹き上がり、19平米上げてる時に 風速10mオーバ!!
s-20160606_141748

テツローさんと僕は ひーひー言ってましたが。。。 そんな時にミナミちゃんは 15平米+グライドで楽しんでました スゲー!
U太も17平米ゼファーでかなりオーバーまで耐えてました、これまたスゴイなー。
s-20160606_154421

この吹き上がりには心底ビックリ(@_@)でしたが、この時期はこういうコトもありますね。
s-20160606_154547

☆19平米でかなりのオーバー気味、なので陸でカイト振ったらこんな感じ♪

かるーい、通常のパッドストラップのツインチップボードならこれで、片手にボード持って飛んでって空中でボード履いてスタート!とかカッコいいな(笑) いやいやカッコいいのかな(笑)?

ボードオフトリックみたいにボードをクルクル回したりしてね~。
https://youtu.be/Ywgync45Eis?t=2m47s

鹿児島の梅雨の前半(沖縄も梅雨中)の場合は、前線がウロウロするので、こういうコトもあります。後半、沖縄梅雨明けと共に前線が鹿児島に張り付くので雨も激しく、風も吹きづらくなるのですけども
なにはともあれ、別府川マジック!まさかの極上でしたね、ハッピーマンデーでゴキゲンなテツロー親子でした\(^o^)/
s-20160606_160613
s-20160606_163919

ラッキーウインドでハッピーマンデーでしたね、ランチだけのつもりで来たミナミちゃんはなーんも海の用意ナシだったけどカイトできちゃいました。
鹿児島メインの市街地から20~30分、こんな距離感、インスタントに楽しめるのも鹿児島っぽくていいですね。
s-20160606_164515
s-S__3080212
梅雨入り前、入梅してもしばらくは前線が落ち着かないので、思わぬ風に恵まれることも。
天気予報も昨晩の予報が、朝には一変しちゃう!!、予定がたてづらいですが逆にタイミング合えば、悪い予報がハズレて、カイトできちゃうことも。

そして、この時期から水温もウェット無しでも海に入れるくらいになりますね。さすが南国鹿児島。
*冬は風強くて寒いのであまり南国!って意識ないですけど(^_^;

/かわじ

コメントする