2016/2/20 [BLOG / カイトサーフィン]

2/14(日)~2/20(土)沖縄宮古島カイトボードトリップ まとめ No.3

●2/14(日)~2/20(土)沖縄宮古島カイトボードトリップ まとめ No.3

2016年、2月の宮古島滞在中の一通りのまとめ。

毎年ツアーをやったりして思うこと。宮古島カイトボードツアー、楽しいから行こうよ~って誘ってお越しいただいた客様について思うこと。
信用してくれてありがとうございます(笑)m(_ _)m 、お休みを取って、航空券取って費用も掛かる、それでも足を運んでみようか。。。って思って下さったことをとてもうれしく思います。だから来て下さったからには、自分の責任重大なんで、やれることはやりますよ、必死で頑張って楽しんで頂きます。できることは全部。

元々こんなイベントを企画したのも凄くシンプルな理由です。もし面白い映画を観たなら、人に勧めたい、観てもらって共感したい。それと一緒です、すごーく単純な気持ちです。
「素晴らしいカイトボードの体験」を一人でも多くの方に知ってほしいからです。

僕は大げさじゃなくて、以前、人生観変わってしまう程の感動や刺激を宮古島でカイトボードしながら味わいました。それを少しでも共感してもらえたら、とてもとても嬉しいのです。

今回参加してくださった方々、宮古島で出会った全国のカイトボーダーさん、有難うございました。皆さんのカイトしてる笑顔とか、カイトへの情熱が僕にとってもモチベーションなのです、今年も楽しかったな~☆

○2016宮古島カイトボードツアーまとめ一覧
2/2(火)~2/9(火)沖縄宮古島カイトボードトリップ まとめ No.1
2/10(水)~2/13(土)沖縄宮古島カイトボードトリップ まとめ No.2
2/14(日)~2/20(土)沖縄宮古島カイトボードトリップ まとめ No.3

●2/14(日)AM海亀と泳ぐシュノーケルツアー♪その後のPMサニツ浜12→9平米オーバー!

朝イチ、風無し。。。何する~??って相談しながらも、ヤルことは盛りだくさん!!
最終日の方も多いので所要時間少なめな、パパッと!「海亀と泳ぐ、シュノーケルツアー♪」
s-20160214_102628
s-20160214_104017
s-20160214_105215

その後は前線と共にサニツ浜に風が入ってきて、夕方に鹿児島へ向けて戻る方々も昼過ぎまでカイトできました。天気はコロっとかわりましたけどね(^_^;)
風はグングンあがって最後は9平米ドオーバー!!

カイト終わって、A&Wでルートビア(^_^;) 微妙な表情のK太クン。。。実に期待通りの反応です。
s-20160214_125544

この日戻り組の方々、最高の笑顔でさよならです~!! めっちゃくちゃ楽しかったですねー☆
s-20160214_173006

☆この日の動画は、海亀ツアーからのサニツ浜。
ブラちゃん&アニーちゃん加世田ブラザーズ、兄弟揃ってグングン上達してますよ、ナイスです!!ブラちゃんはキレイなS-bend的な回転ができるようになりました(@_@)
さすがです、まだまだ若い今後どんどんうまくなるでしょう♪
K太くんはフロントロール、初挑戦ですがもうすぐ出来そう!!上達早いですね~、これが宮古島マジック!?

動画最後はTomoちゃん、宮古島で気持ちよい感じのプレーニングまでは出来ませんでしたが、少しづつでも進歩はしてます。必ず今回の練習の成果はでますよ、まずは鹿児島で修行して来年は宮古島で走りまわっちゃってください!!
☆2/14(日)のMovie

夜は宮古島残りメンバーさんとホルモン焼き、毎晩毎晩、こんな感じ。なのでBlog更新してるヒマないんですよ~(^_^;)
s-20160214_200021
s-20160214_200026

●2/15(月)気温一気に前日比、マイナス10度(^_^;)サニツ浜7平米ジャスト!!

昨日からの前線通過、強い北風が宮古島に吹きました。天気も曇りがちで気温も急降下。
前日までのヌクヌクな日々に慣れると、この寒波がキツい。鹿児島はまたしても雪が降ったらしい。。。
そんな中、風は7平米、遠浅なのでキンキンに冷えたサニツ浜で、最終日セッションのひろにゃん、K太、半グレくんでした。
s-20160215_104409
どんどんメンバーさんがお帰りに。。。寂しいな~。季節外れですがみんないい色に日焼けして、沢山思い出おみやげに無事に帰って頂けるのが嬉しいです。
s-20160215_164209

●2/16(火)宮古島サニツ浜 カイトスケート 風速3~6mほど。
OZONEゼファー 17平米ジャスト~オーバーめの風が吹きました。自分は最初弱かったのでEDGE19平米で。
もっさりしたカイトを張ってしまったのでいつもとは違うコトを。。。ということでボードオフに、カイトスケート。

ボードオフはアンフックトリックが出来ないようなオーバー気味の時にやると楽しいですね、いつもはブーツでWakeスタイルですが、エアリアル系もやりますよ~、幅広く楽しめたらいいなーって思います。この動画はボードオフしながらのスピン、19平米のカイトの動きが遅いので操作が追いついてないです。頭ツルツル、トビーさんみたいな事できたらいいなーって思ってますけど、、、生半可な練習、パワーじゃムリですね。。。

カイトスケートは宮古島来てから2回目のトライ。
プレーニングするだけなら、簡単なんですが。トリックはまずはオーリーが基本中の基本、スケートを海面から浮かすのに一苦労です。
カイトスケートでエアーやロール系もやりたいのですが、まずはオーリーしてグラブ、その後にカイトを振ってエアー、となるとエッジングが掛けられずちゃんとしたエアーにならないので、これをどーするか悩ましいトコロです。
まもロール的な、スケートを風下に蹴ってからのバックロールして、うまい具合にスケートの上に着地?ってのもやってみたいですね~。まもるくんには負けてられませんよー(^_^;)
スケートは誰でも手軽に試せますので、興味ある方は声掛けてくださいね☆

○宮古島サニツ浜 レイリー練習中、加世田ブラザーズ
潮位、風共にちょうど良い感じ。練習日和で19日まで滞在中の加世田ご兄弟ががんばってました!!
風はOZONE ゼファー17平米でブラちゃんはジャスト&アニーちゃんはややアンダー。兄弟で仲良くゼファー持ってる方って、日本探しても他にいないようなが気がします(^_^;)
そんなお2人、アンフックレイリーが課題です。
動画、冒頭のブラちゃんレイリーtoブラインドに挑戦、がんばってますね~☆

レイリーtoブラインド、最初はアンダー気味がやりやすいかも。
ジャストからオーバーだと、カイトのテンションの強さで怖くてブラインドまで回すのを躊躇して失敗というケースも多いように思います、
この動画だと、カイトも高めなので、ボードがブラインドまで回りきってない状態で逆エッジで着水してます。ナイストライ!ですけど、これだとちょっと膝や足首のケガが怖いです。
カイトを低くするか(カイトが高いとバーに引っ張られてブラインドに回しづらい)、アンダー目で練習するのがオススメですね。最初はカッコいいレイリーじゃなくてもいいので、ポップしてブラインド!!って感じでトライしてくださいね。
アニーちゃんはドタバタしながら、アンフックレイリーを猛練習!
本当はエッジングを完璧にするためにフックインで練習するのもオススメですが、アンフックにこだわるアニーちゃんに昨日お伝えしたアドバイスは以下。
レイリーを行う際に、自分が以下のどの状態でアンフック→エッジングをしてるか?を意識してますか? 要はボードの角度、プレーニングのラインが重要です。
アンフックした状態でそのままプレーニングをした場合どうなるか?、というと。
・アップウインド
・・・アンフック直後、そのままカイトと体が離れるので前のめりにバランスを崩す、エッジングも掛かり過ぎてしまう。
・アビーム
・・・そのままの速度でプレーニング可能
・ダウンウインド
・・・ラインがたるんで失速、パワーがないのでエッジングが出来ない。
ということで、まずは落ち着いてアビームでプレーニングしてることを確認してアンフックして下さい。
なにかトリックする際にはプレーニングラインを意識する、というのはフックインでも同じことなんですけどね(^_^;)

曇だったのが勿体無い。写真がどうしても暗くなっちゃうんですよね。
s-canv1as
s-ca11nv1as
s-canvas
s-V71A1456
s-V71A1533

●2/17(水) サニツ浜14平米ジャスト♪
弱めでガスティでしたがまずまずのコンディション、潮目もいいので終日サニツ浜で。
s-20160217_120759
元気な、元気なY夫妻も宮古島でカイトボード、楽しんで頂けてます~☆
s-V71A1551

仲良くOZONE ゼファー+カタリストでノリノリ、こういうご夫婦羨ましいですね。
s-20160217_122040

●2/18(木) AM高野フォイルボード、PMサニツ浜12平米ジャスト

午前中は宮古島高野ビーチ
この日も6mくらいの風、トリップでお越しのY夫妻、4日目ですが毎日毎日カイト!一切観光無しです(((^^;)
とにかく、風止まりませんね~♪
s-12688084_1042549999100429_3467802313783410321_n

アニーちゃんはフォイルボードにトライしてみちゃう~?!
s-12745812_1042549979100431_362241232285158479_n

自分もフォイルボード練習、なかなか安定して浮き続ける=フォイリングが難しいです。
かろうじて、浮き続けてるこの写真。。。みづらいけど(笑) がんばった自分!(笑)
s-V71A1862

午後はサニツ浜に移動、晴れた~♪
風も上がって12ジャスト、でもクロスオフ東南東~南東でガスティに。
s-20160218_153459

それでもアウトはとっても気持ちイイ♪、コンディションです。
s-20160218_153315
s-20160218_153326
s-20160218_153851

この日、うららちゃんが開眼!! 見事にロングライドできました。今回の宮古島トリップで一番上達しましたね。
うれしくなっちゃったので追い撮り(^O^)/

●2/19(金)高野→前浜 前線通過で鬼ブロー!

今日で帰っちゃう、アニー&ブラちゃんは朝からパッキング。トリップ中、一番のなんとも悲しい、切ない時間ですね~(^_^;)
僕も一緒に片付け、大量のカイト畳むのたいへーん。
s-20160219_081053
s-20160219_080648

そして前浜へ。しばらくは4,5mで安定していたのでアニー&ブラちゃんはフォイルボードにトライ!!
なかなか難しそう。。。
s-PIC_0228

その後は今トリップ中、一番の前線通過を伴う鬼ブロー!!
まさに2月の沖縄、ニングヮチカジマーイ。沖の黒い雲が近づいて、物凄い吹き上がり、要注意ですね。

「二月風回り」。3月から4月にかけてよく発生する南岸低気圧(別名「台湾坊主」)のこと。
この時期は突風や風向きの急変があり、航海には危険が多いので、旧暦二月の風回りとして注意が必要とされています。

いろいろあってなかなか落ち着いて乗れ無かった日でしたね(^_^;)
s-PIC_0231

名残惜しいですが、お帰りのご兄弟。また加世田でカイトしましょう(^O^)/
s-20160219_162726

●2/20(土)最終日、ニシ浜パラダイス♪・・・と思いきや7平米オーバー

僕の最終日、最高のロケーション、北西のクリーンな風、ニシ浜で締めくくり、パラダイスやあ~♪、、と思いきや
吹きすぎでした、昼頃には撤収。
s-20160220_100824
s-20160220_100800
s-20160220_102131
s-20160220_102445

こんな感じで、バタバタと今季の宮古島トリップを終えました。
トリップにご参加頂いた方々、宮古島でお会いした全ての方々から、色んな楽しみや刺激を頂きました。全国のカイトボーダーさんと出会えるのもテンションあがります。
また遊びにいきますのでヨロシクお願いしますm(_ _)m

/かわじ

コメントする