2015/5/31 [BLOG / カイトサーフィン]

5/29(金)~5/31(日)梅雨入り後、前半はそこそこ吹きます

5/31(日)M10 W0 C10

●Kiteboarding Video&NEWS!
Rita Arnaus – Desertic Burns

凄いガールズライダーさんですね。水着も凄いけど。。。 最近は色々ハデなのが流行ってるようです(^_^;)

■■■5/29(金)~5/31(日)梅雨入り後、前半はそこそこ吹きます■■■
梅雨入り後しばらくは、梅雨前線が乱高下。うまく鹿児島から離れてくれたら、丁度良いタイミングで雨もなく良い風が吹いたりします。
ただし
・時間が読み辛い
・吹いても短時間(1日中安定しては吹かない)
なので、タイミングを逃さないように海に向かうのが正解。でも忙しい皆さんにとって、ひょっとして吹かないかも?なんて状況で海に向かうのってとってもむつかしいことですよね。この季節は特に大変、ですがカイトボードやらないと禁断症状でちゃうようなカイトジャンキーさん(笑)は頑張って時間作ってくださいませm(__)m

●5/29(金)姶良市別府川、9平米ジャスト→一旦風落ちてサーマルウインド!

11時に別府川に着いたら、既に風は極上!!12平米オーバー♪
s-20150529_110429

極上!最高! とテンション激上がり♪と、思ったら一旦風落ちてしまいました。
s-20150529_111414
なんてったって、梅雨入り中。風も春,秋,冬の加世田のようにしっかり安定して吹くワケはないので、こういう事もあるよねと全然平気。
s-20150529_113749
s-20150529_133308

結局どうしたものか。。。と思ったものの、その後は5~6mくらいのサーマルウインドが吹き込んで乗れましたね。まずまず楽しめちゃいました。

そこそこ吹き上がって良かった~、そしてこの日一番のナイスムービーです♪ 鹿児島のレジェンドカイトボーダーまもるくんの まもろール♪


なんとボードオフバックロール!敢えて履かないのが”まもるStyle!”  これでランディングでボード履いたら、最高にCoolなんだけどな(^_^;)
または、ボード1枚わざと流しておいて乗り換えるとか。。。 色々考えると楽しいですね~。

ひろにゃん、相変わらずタントラムの練習中♪ コツコツコツやりますね。
s-DSC09219カッコいい写真、撮れました~\(^o^)/

s-DSC09250
ホント、上手くなりましたねーひろにゃん!
s-DSC09252

こちらも!!なんだか、カッコいいテツローさん!!
相変わらず、イザって時にいいモノ見せてくれますね~。
s-DSC09243

・・・しかしよく見るとストラップから足が脱げかけてる(^^ゞ
s-DSC09241
s-DSC09242

この日、スクールの”しんしん”♪
ボード始めて履いて一発目でプレーニングしただけあって、この日も結構安定して走れてました。
s-IMGA0860
s-DSC09254

頑張ってアップウインド目指してくださいね~♪
s-DSC09223

s-DSC09236
s-DSC09257
s-DSC09263

快晴で安定した風、結局なかなかのGoodコンディションでした。朝、別府川に来る途中は、桜島の灰が鹿児島市内に降り注ぎ、街中はドエラい事になってましたね。

s-20150529_100456

この桜島からの灰が、鹿児島市内に降るという事は、東の風が吹いたということ。季節が変わり、風向きが変わったことを嫌でも思い知らされますね。僕はしょっちゅう風向きの違い、というのは意識してるんですが。

●5/30(土)阿久根市脇本海水浴場、SUP体験♪
風はどーにもダメそう。そして天気も微妙。。。
でもそんななか、珍しくSUP(スタンドアップパドルサーフィン)の体験希望の申し込みを頂きまして。コギコギしてきましたよ~♪

まもるくんもご一緒に♪ わかっていたものの無風&曇天に立ちすくす、まもるくん。 晴れてるとこのビーチはめちゃくちゃキレイで気持ちいいんですけどね。

s-20150530_094314

そんななかでもSUP楽しんで頂けました、カイトでもSUPでも笑顔で楽しんでくれているのを見ると、嬉しくなっちゃいますね。
s-20150530_120728
s-20150530_121858
波はスネ。たまの膝くらいで遊んでみましたが、めっちゃ楽しい~♪
s-20150530_122108
僕は今年はSUPもチャンス作って楽しむ機会を増やそうと思います!!

●5/31(日)南さつま市加世田 12平米ジャストから早めに風落ちる

朝には吹いてて、12平米ジャストまで吹き上がったのですが、14時過ぎには風落ち始めたので遅めスタートの方は残念でしたね。そんな日の動画です~\(^o^)/

10時からスタートのワッキーさん勝ち組!なんと初バックロール完着でナイスです。
s-DSC09293

早めに来たブラちゃん、カイトくんも良かったですね~。
s-IMGA0726
s-DSC09280

ミヤくんはなんと、加世田→入来浜→加世田→小湊→加世田と計22kmの距離をクルージングしてたみたい!
canvas

このコース風向きが西~北西くらいで、ずーっと遠浅の足が着く範囲だけで延々とクルージングができます。次回のカイトボーダーズミーティング、イベントでは、こんな感じのレースをやってみたいなーって思ってます。

スクールの半グレくん、微風になっても頑張ってました。
s-20150531_114804 (1)
ボードを履いてプレーニングしたい、、、のはわかりますが、カイト操作の基本が出来てなければ、ひたすら陸上練習がおすすめです。つまんないかもしれないけど、絶対上達の近道です。
s-DSC09294

風落ちた後、夕方は鹿児島では珍しい光景。ビーチで風待ちグダグダタイム。吹いたら皆んな海だし、吹かない時に風待ちをあまりしない鹿児島ローカルさんなので、逆に新鮮でしたね。
s-IMGA0737

いつものように、重役出勤のよっし~。 残念。。。

だけど、たまには皆んなで、ダラダラ加世田で、のんびり癒やされながらおしゃべりするのも悪くない。。。ですよね??

s-IMGA0738

と、そんな事はまったく思わないよっしー(笑)  微風でひたすらカイトを上げてる。。。s-IMGA0739

そりゃそうだよね、せっかく来たんだからカイトしたいよね。

早めに来て乗れてた方は、楽しめた日曜日でしたね♪
s-IMGA0729
s-IMGA0732
s-DSC09270

————————————————————–———

かわじ

コメントする