2015/1/27 [BLOG / カイトサーフィン]

1/26(月),27(火)南さつま加世田、極上9平米トレーニング2Days!

1/26(月)M3 W0 C3
1/27(火)M2 W0 C2

●Kiteboarding Video&NEWS!
今日のBlogは動画いっぱいなので、なし。

●沖縄 宮古島カイトボード ツアーのお誘い!
2015/2/5(木)-16(月),2/25(水)~3/10(火)店長カワジが沖縄宮古島に滞在します。カイトボードパラダイスの宮古島へ行ってみたい方、都合の良い日程で遊びに来ませんか? 環境は国内随一です(風が良く吹き,遠浅,サンドビーチ,ゲレンデアクセス良好,水がキレイ!!!)。★現地でのスクールも承ります。未経験の方もどうぞ!!
miyako
●ご参加の方には以下のサポート致します。
空港送迎, ゲレンデ案内, 宿&レンタカー手配, 現地でのカイトボードサポート, ワンポイントレッスン, 動画・写真撮影,航空券手配やパッキングアドバイス, 初めてでも安心してお越し頂けるように総合的にサポートします。
マスターコース/ステップアップレッスンも承ります。

[費用について]
参加費¥5,000- 宿/レンタカー/航空券は実費です、個人手配より安くなる場合もあります、ご相談下さい。
素晴らしいが体験できますよ。更なる詳細は個別に連絡致します。お電話(099-260-3600)か“お問い合わせ”フォームからお気軽に連絡くださいませ。
miyako2

[過去のカイトボードツアーの様子]
[2012]2/14(火) トリップ終盤、宮古島 前浜ビーチでトロピカル カイトボード!
[2013]2/1沖縄宮古島、前浜9→12m超超超極上パラダイスコンディション,2/2は微風!
[2014]2/20(木)~25(火)の沖縄宮古島、滞在最終日まで風は吹きまくりでした!
[カワジ店長がお伝えしたい事]
忘れられない、最高のカイトボード体験!
沖縄宮古島、素晴らしい場所ですよー、新しい出会いもあって最高の思い出になります、リピーターさんも多数、初めての方は是非訪れてみてください。人生観が変わってしまうほどの素晴らしい体験が出来るかも!ぜひご参加お待ちしております。

●1/26(月),27(火)南さつま加世田、極上9平米トレーニング2Days!

●1/26(月)極上南さつま加世田、9平米 練習しまくりのゴキゲンマンデー!
風は適度に吹く予報、ひろにゃん&Bucchiさんと9平米ジャスト~ややアンダーで最高の練習日和。僕も写真もロクに撮らず、3名で乗り倒して超テンション上がってました。
s-DSC04951

前日の晩から、ひろにゃんは新技をやるぞーって気合入りまくり。「タントラム to ブラインドパスをやるぞー♪」との事。

■FRAMED // Colleen Carroll
ひろにゃんは、どうやらこのスンゲーねーちゃんの動画見て、これの31秒からのトリックをやりたいらしいです。

ただ、僕的にはこれをタントラムtoブラインドパス、と呼んでよいものか。。。厳密に言うとタントラムどんなの?って話。

■Wakeboard Instruction: Tripping A Tantrum
コレがウェイクボードでいう、タントラム。

じゃ、カイト的にはどんなのがタントラムなんでしょう!?っていうと。

■Tantrum by Luke Whiteside
これはキッカー使ってるし。。。

これは昔からある動画。タントラムってこんなのかなー、って感じです。
■Slingshot Sports Kite Mark Doyle How to do a Tantrum

■KAWAJI Tantrum Kagoshima Japan kiteboarding kitesurfing
昔は僕も、これがタントラムだろーなーって思ってやっていたけど。。。なんか違うような気もするなーって思ってもいるわけです。

■Bel Air – Kitesurfing Trick Definition
ちなみにAaron Hadlowはこんな、”ベルエアー”という名前のトリックをやってます。この背面回りこそ、ウェイクボードでいうところのタントラムっぽいんですけどね。進行方向先、から見てバーの持ち手の位置を支点に身体が背面回りになるあたりが、ウェイクボードのタントラムっぽいなあって思うのです。

と、色々サンプルの動画を並べてみたものの、どれが本当のタントラムなんでしょうねえ。。。

でも、僕の考えですが。
趣味のレベルなんで自分が「これタントラム」って言ったらそれが「タントラム」でいいんじゃないの、って事で良いのではと思ってます。
他のどんなトリックでも同じ考え方なんですけど。。。本人が良ければそれで良いと思います。
本気で研究しまくるヤツなら自分の理想や、自分でマニューバーの定義を作って、その理想型のトリックの出来を目指すでしょうし、割りとイージーに出来たー♪って満足感に浸るのもヨシ!!

楽しくやりましょう、でも時に仲間と侃々諤々のカイトのトリックの細かいポイントについて議論を交わすのもめちゃくちゃバカっぽくて楽しいですよ♪

■” DIRTY PANDA ” – Kiteboarding with Tom Court
ちなみに僕は、これがタントラム to ブラインド! というワケではないけど、このTom Courtの2:30秒からのグラブ入りフロントまわり(タントラム?)to Blindみたいなのをやりたいなーって思ってます。

でも、これって最初のスンゲーねーちゃんの動画の、31秒のトリックと基本は一緒ですね。

こんな感じで、アツアツの気持ちで練習しまくりでしたね。ひろにゃんはまずはタントラム、、、という名のエッジの抜けた地を這う(水面を這う)フロントロール♪をやりまくりでした(笑)

Bucchiさんは、サーフェースハンドルパス(いずれはレイリーtoブラインドパス)に繋がる、ブラインドの練習をコケてもコケてもやりまくり! うおー熱いぜー!!!って見てて僕もコーフン★テンションがあがりました。
s-DSC04941

■Pop to Blind

Bucchiさん、かなり出来てましたね。ポイントはやはりボードをしっかり回すこと。広い砂浜ででボードを履かず、カイトをあげたままで、その場で跳ねて”ブラインド”の状態に足を回して着地!という、イメージトレーニングがオススメです。 まずはボードを回しきらないと、引っ掛かってコケまくりますよね。
次回が楽しみですねー♪

この日のお二方、非常に楽しんで頂けたようで、その日の夜にこの様なコメントを頂いております。

★お客様の声コーナー♪★
———————————–
■鹿児島在住 50歳 男性 Hさん
今日は、大満足でした(^○^)
2〜3日カイトしなくていいわ(笑
今日は、バックロールや氣分はタントラムもやりすぎで、腹筋が、痛い(^○^)
           ↑*原文のママ

■鹿児島在住 40歳 男性 Bさん
僕も次のステップへの練習。初ブラインドはとりあえずOK!からのSベントもどき練習でしたー^_^。いいおっさん大人達の練習もくもく、時にはヒューヒューセッション^_^。あまりカイト出来ない職種だけどカイトやっぱ最高!いいねーー
———————————-

この日、僕は宮古島トリップ用に新調した3mmセミドライのロンスプを初卸しました~♪、超ゴキゲンな着心地。気温は16度!で、身体はウェットの中で汗ばむほど。アツアツでした。
s-DSC_0229
s-DSC_0235

宮古島Sachiクン、デザインの輩マーク。 ゼブラグラフィックだとわかりづらかった、失敗(笑)
s-DSC_0237

雨はパラついたりしましたが、極上な1日でした。暖かく、どんなにコケても冷たさがないので練習しまくり!
こんな日が、いいなあ~って口々に言ってました。

●1/27(火)連日の極上南さつま加世田、9平米 ゆーじくん覚醒!!

この日も、南さつま加世田は9平米ジャストな風で連日の極上コンディションでしたー。そして大学生ゆーじくん、遂にバインデビューでした♪
s-DSC_0202

アンフックレイリーを極める&テツローさんに対抗してダークスライドに挑戦するって意気込んでます♪
s-DSC_0205
s-DSC04968
s-DSC04980

結局この日、ゆーじクンが覚醒しましたよー。この日気温15度以上、身体も動くし水も冷たくない。攻め攻め、ゆーじくん凄い体育会系練習モードで練習しまくり。大進歩でした!!
s-DSC04976

超攻め攻め!!
s-DSC05016
s-DSC05017
s-DSC05018
s-DSC05019

ゆーじくん、以下を全部トライ、殆ど完着出来てます。特にダークスライドは今日初めてトライし始めたのにメイク出来ました、やるねえ~!!!
・エアー
・ダウンループターン
・アンフックレイリー
・ダークスライド
・エアジャイブ
・バックロールジャイブ
・バックロール(パワード)
・バックロール to リバート
・クリプト(レイリー to トーサイドランディング)
・ロード&ポップ
・ポップ to ブラインド
・ポップ to トーサイド(スイッチ)
*まだ他にもあったかなー。
s-DSC05004

★この日の動画 ゆーじくんの猛練習の様子、Movie !!

「技のデパート」はまだムリでも「技のコンビニ」(笑)くらいにはなれるかなー!!これからも頑張って♪
この調子で海に通ったなら来週くらいは、ひろにゃんを抜かしちゃいそうです\(^o^)/
ひろにゃんと電話してたら「もう、ゆーじはこなくていいっ!」って言ってました(^_^;)
一緒に乗ってもヨシ、こうやって動画見て皆んな、互いにテンションをアゲて楽しんで上達出来たら最高ですねー\(^o^)/
まったくもって、凄いな~(^_^;)

思わず・・・。
0c520036

そんな一生懸命なゆーじクンを見てると僕も負けてられないので、色々練習しまくってました。やっぱりコンディションが良いと調子いい!身体が動くな~。お陰で勘が狂ってたような、ポイントも修正できました。

↑でも書いたけど、タントラム(フロント)to ブラインドはグラブも入れて、自分の理想に近いかなり良い感じになってきました。

あとはこんな小技とか。
Nuclear Grab – Hooked-in Pop – Kitesurfing Trick Definition

あとは、この動画の1:30秒のトリック。
バックロールリバートからの、背面回り。これやりたいんですよねー!

でも、これ失敗するとめちゃくちゃ痛いです。

皆さんに負けてられないので、自分もテンション上げて頑張ろうと思います\(^o^)/
————————————————————–———
/かわじ

コメントする