1/4(土)加世田極上。そして新年早々、川路がS-bendを熱く語るも途中で力尽きたBlog

S-bends
●Kiteboarding Video!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[http://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!
2 kites ride
見たことありそで無い、やったことありそうでない。2つのカイトを同時に操作。どーなんでしょコレ(^_^;)

—————————————————————–———
●Kiteboarding News&イベント案内!

沖縄 宮古島カイトボード ツアーのお誘い!
2014/1/22(水)-2月末予定でナイスカイト店長カワジが沖縄宮古島に滞在します。その間にカイトボードパラダイスの宮古島へ行ってみよう!という方、ご都合の良い日程で遊びに来ませんか?カイトの環境は国内随一です(風が良く吹き,遠浅,サンドビーチ,ゲレンデアクセス良好,水がキレイ!!!)。
miyako
●ご参加の方には以下のサポート致します。
空港送迎、ゲレンデ案内、宿&レンタカー手配、現地でのカイトボードサポート、ワンポイントレッスン、動画・写真撮影、航空券手配やパッキングアドバイス、初めてのトリップの方でも安心してお越し頂けるように総合的にサポートします。別途、マスターコース/ステップアップレッスンも承ります。
今年から船によるサポートサービスもできそう。

●参加費¥5,000-
素晴らしいが体験できますよ。更なる詳細は個別に連絡致します。お電話(099-260-3600)か“お問い合わせ”フォームからお気軽に連絡くださいませ。

●宿/レンタカー/航空券は実費です、個人手配より安くなる場合もあります、ご相談下さい。
*航空券参考(*最安値)
 鹿児島-宮古島 往復2万7千円ほど

期間中は試乗会や、プチイベントなど出来たらいいですね。沖縄宮古島、素晴らしい場所ですよー、新しい出会いもあったり最高の思い出になります、リリピーターさんも多数、初めての方は是非訪れてみて欲しいなあと思います。
miyako2
[過去のBlog参考]
*過去のカイトボードツアーの様子
[2012]
2/10(金)驚きの快晴、美風。超極上!カイトボードパラダイスな宮古島前浜
2/14(火) トリップ終盤、宮古島 前浜ビーチでトロピカル カイトボード!
[2013]
2/1沖縄宮古島、前浜9→12m超超超極上パラダイスコンディション,2/2は微風!
2/9(土)AMサニツ浜→ニシ浜→夕方サニツ浜 12平米ジャスト、夜は極上BBQ!
2/12(火)沖縄宮古島AM前浜PMニシ浜、12平米ジャスト!メンバー入れ替わりDAY!

[カワジ店長がお伝えしたい事]
忘れられない、最高のカイトボード体験!

—————————————————————–———
1/4 南さつま加世田!

1/4(土)の南さつま加世田ゲレンデは2時半過ぎから12→9平米ジャストまで吹き上がり、気温も暖かく今日も極上です。今年はこんな日が多くて助かりますがいいのでしょうか?この気候で。。。(^_^;)
s-IMGA0397
s-IMGA0398
s-IMGA0317

僕は久々のスクールです。水も温かくこの時期にこんな快適なスクールさせてもらえるのは大変有難いことです。
s-IMGA0307
s-IMGA0311

そんな極上な1日、工場長!,ミヤくん!,ひろにゃん!,よっしー!のアンフックやっちゃう、鹿児島エキスパートチームによる極アツ過ぎる!!!スーパーセッションの様子です。
★↓本日の動画!!

撮影してても面白かったなー。後半の工場長はワンハンドのカイトループ!、あと皆さん最近S-bendが流行りのようで。一度How to まとめようかな。。。まとめようとは思ってるんですよね。

*ここから下はマニアな方、限定だけ読んで下さい(^_^;)
S-bendについて語っちゃいますが、僕自身もカッコ良くできません、そして日本でも「超カッコええ!!」って思えるようなS-bendやる人って僕が知る限り数名です、それくらい難しいと思ってます。それがスタイル!!だと思います。ただなんとなく回転することは出来るんです。

自分でも納得のS-bendが出来ていないので。。。そしてそもそもS-bendの身体の動きが3Dで説明が難しすぎる。そして、回転の軸によってS-bendってかなり違うイメージのトリックになります、Wakeboardなんかは定義があるんでしょうが、僕なりに2パターンのS-bendの回転があると思ってます。それぞれに特徴とか違います。「S-bendやりたい!」とおっしゃる方々、どんな回転、どんな動きのS-bedが理想でしょうか?定義、というかそもそも自分のやりたいS-bendってどんな動き、回転なんでしょう?

ということで、僕も図を作って説明しようと思ったり。。。

しかし。。。
s-S-bends

あ、あかん、コレ、あかん!(T_T)

なにコノ絵? ちょっとした事故ですね(笑)

新年早々やらかすとこでした。。。公開しちゃってますが。
とにかく回転軸について説明すると図にするのも難しいんで。いまのとこ粗くまとめた文章が途中ですがこんなんです。

S-bendの回転軸について 2つの定義

★レイリーの跳ね上げから、ボードの動きは3D,一旦跳ね上がってそのままボード(足)が落下するにあわせてボードが回転する。
これをフリップ系のS-bend(と勝手に定義)
Wakeboardやケーブル、大抵やってるのはフリップ系のS-bendなんですよね。

ミヤくんのS-bendがまさにそうです、ボードはプロペラみたいに海面に垂直に回転しません。

S-bends

フリップ系のS-bendの方が迫力があると思います、昔Moe Goldというプロカイトボーダーが、トンでもないS-bendやってました。跳ね上がったボードは真上にあがり身体は下に、まるでタケコプターみたいにまわるS-bend! 
コレです、見てみてください↓

もうひとつのS-bendの回転軸。
★シフティレイリー(911)の延長でボードを90度+360度まわすS-bend。
ボードは海面から垂直のまま。これはプロペラ系のS-bend(と勝手に定義)、なんというかプロペラ機のプロペラみたいにボードが垂直に回るイメージなんです。レイリーで逆ひねりボードは海面から垂直→そのまま身体は海面と水平に。コッチのほうは動画とか探しても無いですね。

昔、宮古島でAkiがやってたのが目に焼き付いてて。真後ろで僕がいるときに見てたら”ゼロ戦!?のプロペラ!!”って感じで回ってました。

どっちかていうとこの前のシンイチくんの方がイメージには近いかなー、もっと高さと勢いがあって、レイリーの時点で進行方向とは逆にボードが跳ね上がつつ(シフティ)で*ボードは海面と垂直、そこで一旦止まって一気に逆回りの360度。 実は僕がやりたいのコッチのS-bendです。

でも、スタイルスタイルって言ったって結局なんもできんなきゃダサイのでとにかく自分でも出来るようにしたのがこの形。僕は足も伸びないし、回転の周りも気にいりませんが、これをS-bendって言ったらそれはそれ、な感じですかね。。。

以前から僕はいってますけど、結局は自己満足なんです(笑)。自分が出来た!って言えばそれでいいと思います。色んな細かいことは細かい人に言わせておけばいいんです。自分でバックロールが出来た!と思えばそれでいいんです。スピンだろうが、後ろ回転できた!っていえば定義もなにも関係なく、そうやって自己満足でいいんです、趣味なんだから!!(^O^)/
でも自分が上達して、色々周りをみたりビデオや、動画をみまくると自分が自分にウソをつけなくなってきます。

そうなってきたら、こんなマニアックなBlog読んで、あーでもない、こーでもないって考えてみてください、そうなればもっと楽しくなりますから。
ちなみに、ゆるーい感じで 世界で一番売れてるカイトのスクールDVDのS-bendはこんな感じですよ。僕に言わせると、全部コレS-bendじゃないなあ、って思いますけど、でもそれでもいいと思います。

あと、カッコいいS-bendとは、なんでカッコいいのか?っていうのは人それぞれかもしれませんが、僕は以下のように思います。
自分も出来ていませんがS-bendの回転って目線→顔(首)→肩→腰→足の順にグルンッ、グルンっつて回るのがカッコいいと思ってます。ぞうきん絞りみたいな?

良く回転が途中でとまって失敗、という方がいますが、このどこかの回転が止まってるってことだと思います。あとは回転中にカイト位置が高いと回転も止まりますね。一番大事なのはやっぱり目線と顔と、最初の勢いですかねー。

僕もそうですが、それ以前に回転が頭(上半身)とボードが一緒に回ると、”カッコいい!”S-bendじゃないように思います。肩や腰、足を回すのが早過ぎるとキレイなレイリーにならずS-bendではなくスピンっぽいイメージになっちゃいますね。*僕のがそうです。

長くなりましたが、そんな感じですね。いずれまたちゃんとまとめます。

ウチに戻って、皆んなの動画を見ながらビールぷはーって飲んでると最高に幸せ。海外のプロライダーの動画にも負けない、楽しい映像が最高の酒の肴です。急いで編集して皆んなに見せたいなーって思います。
s-IMGA0377
s-IMGA0376
s-IMGA0395

僕が鹿児島来た頃はアンフックやる人なんてひろにゃんだけ。(初めて見た時そりゃもう、死ぬほどビックリしました!奇跡のひろにゃんだと思いました。その日のBLOG!) 懐かしいなあー(^O^)/
ひろにゃんのSFパス初めて見た時の衝撃。もう3年以上前なんですね、当時だれもアンフックやってないのに1人コツコツ練習してたひろにゃん改めて凄いわ。。。

とにかくそんな状況だったのに今や、皆んなアンフックがサマになっちゃって、色んなトリックが出来るようになって上手くなっちゃって、素晴らしい。
新しいことトライして、完着しても失敗しても、楽しそう。こういうローカルさんと一緒にカイトしてると最高に幸せです。
だからこんな楽しげ&イケイケな1日のセッション動画見て編集していると、むふむふ♥しちゃってもう大変。いまの自分は幸せだなあーって思います。

まとめの動画に載っけ忘れた、よっしーのPop to Blind! 器用にできるようになりました。宮古島行くの楽しみですねー(^O^)/

久々のKさんも練習に来てくださいました。こんなこのコンディションなら安心して練習できますね、良かったー。
s-IMGA0312
s-IMGA0313

スクールのCさん。30年前からのウインドサーフィンエキスパートさんです。早くカイトもプレーニングして楽しんで頂きたいですね。
s-IMGA0305
この時期なのに、水に入っても”冷たいっ!!”てならないのが凄いですね。
s-IMGA0323
s-IMGA0321

いまのところ暖かいですが、また冬型が来たら一気に冷えるんでしょうねえ(^_^;)
————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
http://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

カテゴリー: 未分類   作成者: nicekite パーマリンク

nicekite の紹介

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード­,パラグライダー 全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!­! スクール,体験希望者募集中!! カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing 鹿児島 九州

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>