2014/10/13 [BLOG / カイトサーフィン]

10/9(木)-13(月)台風18号-19号の影響、風は東系で2週間休まず吹きっぱなし!!

●Kiteboarding Video&NEWS!

South Africa Freeride Set – Tom Court & Craig Cunningham
カッコいいですな。 とにかくカッコいい、グラブ・シフト・足のボーン(伸ばし)、回転軸、そういう細かいトコロが全てこだわってやってるのがカッコいい。こんなん誰が気づくの!?ってくらいの自己満足がカッコいい。
Craig Cunninghamの0:52からの313とレイリーto Wrapという2つのトリックについて。

この2つはエアパスするかしないか?の違いしかない結構似たトリックなんですが、膝の曲げ伸ばしの違いで全然違ったように見えます。誰も気付かなくてもいい!!そんな気概を感じます、漢の美学だなあ。

—————————————————————–———
●イベント情報!

KBMT 2014 [カイトボーダーズ ミーティング in 鹿児島]11/1(土),2(日),3(月祝)の3連休の開催です。*1日はプレ日、フリーセッションです。可能な方のみどうぞ。2(日)朝からが本番です。

どなたでも気軽に参加できるカイトボードイベント、KBMT!当日は良い風吹きますように~!! 皆様の参加おまちしております。
*エントリ無しでカイトを上げるのはご遠慮願います。

 随時更新します。
イベント案内です。内容盛り沢山、ぜひチェックしてみてください。
2014kbmt-keihin
・FUNレース
・日本初!障害物レース(上級者のみ)
・フリースタイル競技
・日本初!?シンクロセッション!
・沖縄宮古島のオシャレ”輩”ライダー、Sachiくんのドコでもグラブ講座!
・イベント専属のプロカメラマンによる撮影会
・各カイトボードメーカーさん、大試乗会
・豪華景品が当たるプレゼント!
・プロ仕様マルチコプターによる空撮
・カイトしながら会話できる、防水インターコム BB Takin体験会
・イベントの目玉(^_^;) パパモンの青空美容室!
・11/2(日)19:00~は大BBQパーティ!!
 
sachi1

エントリ受付中!
申し込みフォーム:ご不明点あれば聞いてくださいねー!
—————————————————————–———

■10/9(木)-13(月)台風18号-19号の影響、風は東系で2週間休まず吹きっぱなし!!

10月に入って以来、2週間は風吹きっぱなし!台風18号-19号の影響で北東~南東の向きで毎日、毎日風が吹いていました。
海行きっぱなし。イベント準備もあるし、こりゃBlogも滞るわな。。。 改めて振り返るとびっくりでした。

●10/9(木)姶良市別府川、12平米ジャスト!
鹿児島別府川は台風19号の影響で連日、東向きの適度な風が入ってました。風速7mほど12平米ジャストですね。海面、風共に極上でした。
s-DSC01867

この日も平日なのに、なぜかニギヤカ。午前中~昼過ぎが最高。夕方4時前から北東が強くなり、かなりガスティでした。それでも久々に12オーバーで楽しかったですよ。
s-IMGA0769
s-IMGA0778
大型の台風19号のせいで、結構離れた位置にあるのに適度な風が吹いてましたね。
s-IMGA0768

●10/10(金)別府川、東北東で風はガスティながらもマスターコース初日! 
本日はガスティながらもスクールも出来て、テツローさんは絶好調!でした。
s-IMGA0801

この日の動画です。エアーにトーサイドからヒールへのスイッチターン、綺麗にできるようになりました。
スクールのYさんは2.5平米のUNOをブンブン振り回しております(^_^;)

気象庁の現況で”溝辺”が東北東だと地図的にはサイドオフ(でも風は何故かサイドか、ややオン気味に吹いてきます)なので、やっぱりガスティですね。
s-IMGA0787
s-IMGA0794

この日もなんだかんだと、スクールし易いコンディションで良かったな~。。。と思ったのですが、1件大問題。

とあるメンバーさんのカイトが一機、錦江湾に流れていってしまって行方不明。サイドからクロスオンなので別府川の対岸に流れつく、、、ハズがカイトが左のエッジオブウインドに立った状態(風を受けて左に進む状態)で、完全にリリースしてしまったようでどんどん沖に向かってカイトが流れて行ってしまいました。
2013年、C4 9平米です、どこかで情報あればお願いします。重富~竜ケ水あたりに流れついてるかもしれません。かなり沖に流れた状態のカイトを、回収に向かった僕も物凄いガスティだったので、どうにもならずもって帰ってこれませんでした。かなり広範囲、海際を探してもらったのですが行方不明。とりあえずこういう事があった時は海上保安庁にも伝えておいた方が良いですね。

今回は単純なミスでチキンをリリースしてる状態で、カイトリーシュを一旦外しまた着けようとした時に手を放してしまった技術的な問題ですが、皆さんも気をつけてくださいね。
・カイトのチキンのリリースシステム
・カイトリーシュの動作や、外れ掛かっていないか?
・各種ラインや、ロープが切れ掛かっていないか?
色々チェックしてください、技術も大切ですが日々のギアの手入れも大切です。不明な事あればいつでも聞いてくださいね。

——
。。。ところが、後日。台風19号通過後このカイト見つかりました。
しかも偶然、ローカルのカイトボーダーさんが浜を散歩しているときに、、、かなり別府川近くに戻ってきたようです。
s-canvas

きっとこんな図みたいな流れ、海流とか風の巻き込みがあるみたい。空気も入った状態だったそうでそんなに破損もなさそう。よかったー。 自然ってよくわからないけど不思議&スゴっ!!
——

●10/11(土)姶良市別府川、7平米でかなりシフティ&ガスティ。翻弄されまくり。
もうずーっと東の風が吹き続けている状況。かなりガスティながらもなんとかカイトできる風、7~9平米でした。
北東の風がムリヤリ東で吹きこんでくる、結構カイトが暴れる風でした。しかもアベレージで風速10m~MAX15mくらい。
環境からすると危険な状態ではないので、カイトボード出艇してもらいましたが、皆さんよくやるわーって僕も思うくらい不安定な風でし
た。そんな中でも皆さんワイワイ。助け合い注意しながら技術も磨いてもらえたら良いなーっ思います。
s-DSC01918
s-DSC01924

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
本日の動画、上級者はBigエアー大会!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こんなコンディションですが、皆さんトラブルもなく気をつけて楽しめました。冬の爆風に向けて、技術も安全意識も高めて行きましょうね。
s-DSC01884
s-DSC01891
s-DSC01930

沖縄で明日、挙式予定だった”てっちゃん!”しかし、台風19号のせいでまさかの結婚式自体がキャンセル(@@;)、本人行きたくても飛行機飛ばないし(泣) カイトやってちょっとは気分晴れたかな-!?
s-DSC01941
s-DSC01977

●10/12(日)意外なほど風はクリーン、乗りやすい姶良市別府川
台風19号上陸前日の姶良市別府川、行ってみないとわからないもので意外と吹いてなくてビックリ(@@;)、風速7~10mほどで昨日より全然弱い。。。
s-IMGA0814
風向きも東でクリーン。昨日の北東寄りガスガス風より断然良いコンディションでした。吹き上がっても良いように7平米でやってましたが、結構アンダー気味で雨のブローがジャストでした。9平米なら最高だったかも。

本日のよっしーの動画、本人は今日の出来にかなり不満気。ですがアンダー気味ながらよく頑張ってましたよー。

●10/13(月)風速MAX20m以上、南さつま市加世田→小湊にて

久々の爆風でした、真冬の加世田でも数回ある物凄い強い風。
しかし海面は。。。ペタペタ。
s-DSC02028
s-DSC02029

そして遠浅でビーチには危険な障害物がないからこそ、こんな時でもカイト試してもらえる。。。鹿児島って凄い環境だと思います。
でも手放しで安心して大丈夫、というワケではないです。
完全に自己責任、そして絶対に事故など起こさない事が大前提ですが、大勢集合。皆さん手持ちのカイトサイズではギブアップ。
s-DSC01988

ほとんどの方にスクール用2.5平米、4平米がジャストでトライしてもらいました。
s-DSC02016
思うに、冬の加世田はこれ以上の風が吹きます。怖いのは出艇していて、そこから更に吹き上がった場合。
どう対処するのか、カイトがコントロール出来ないくらい吹き上がったら落ち着いて対処できるのか?、、というのは経験なので敢えてこんな強風でも限界を知る上で出艇してもらいました。

s-DSC02027
s-DSC02026
本当にハードコンディション、こういうギリギリの身の危険を感じるくらいの風を、一度でいいからカイトボーダーは体験すべきだと思います。(絶対に安全な環境で。)

ビリビリと神経張り詰めるくらいの緊張感で、カイトをニュートラルに上げたら間違いなくリフトされる。。。
(そんなときに浜で絶対にカイト真上にあげちゃダメですよ)この経験があれば、絶対にカイトボードというスポーツをナメないです。
まずは気をつけてやらなきゃ、って身に沁みるほど意識して欲しいです。

カイトボードは素晴らしく、楽しいスポーツです。環境とコンディションと、最低限の技術があれば安全に楽しめます。
しかし大丈夫、大丈夫、平気!って気楽に言うのではなくて、でも油断したら危険なスポーツでもあるよねって全てのカイトボーダーさんが
言えるようになって欲しいです。

冬の爆風、特にクリスマス/正月のお休みあたり、知識と技術に欠けおまけにカイトサイズも欠いているのにムリやり出艇しようとしての死亡事故。。。このような不幸な事の無いように気をつけて楽しみましょう。

————————————————————–———
/かわじ

コメントする